和菓子店の動画のバックにガンプラ!? ガンダムが気になって内容が頭に入ってこないと話題、店主になぜなのか聞いた(1/2 ページ)

正常なガノタの9割は、ガンプラに夢中で右の葛に気付かない。

» 2023年02月15日 19時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 葛(くず)菓子専門の和菓子店「葛屋 中井春風堂」による葛の解説動画が、葛とは全く関係ない角度から注目を集めています。店主のバックにさりげなく置かれたガンプラが気になって、内容が全然頭に入ってこない……。

葛 葛湯の作り方もいいけれど、そのかっこいいν(ニュー)ガンダムのディテールアップ工程も聞きたい

 話題の動画は、同店の公式YouTubeチャンネルで公開されている「葛塾」シリーズ。店主の中井孝嘉さんが、葛菓子の作り方やその栄養価など、葛にまつわる知識をていねいに教える真面目な動画なのですが、ガノタ(ガンダムオタク)が見た場合はおごそかな和装の店内に忍んだガンプラに面食らうこととなります。

 例えば、最初の「葛って何ですか?」の回では、画面の片隅にHi-ν(ハイニュー)ガンダムが鎮座。続く第2回では、「吉野葛と吉野本葛」の違いが、ストライクフリーダムガンダムをバックに語られます。そして第3回ではサザビーが……って、現在公開中の全7回、みんなガンプラが違うし、どれも塗装やらディテールアップやら、相当作り込まれてる……!

葛
葛
葛

 動画は2021年から2022年にかけて公開されたものですが、近ごろTwitterで「なぜガンプラが」と指摘されたことから一躍有名に。「普通なら生花が置いてありそうな場所にそっとガンダムが」「ガンプラを置くだけで一気に親しみやすくなるな」などと反響を呼びました。

 それにしても本当になぜ背景にガンプラを? 編集部が取材したところ、「深い意味はありませんね。僕はただのガノタですから趣味が映りこんだだけです」と、中井さん。「動画の内容が真面目で硬いので、少しでも場が和めばと。葛のレシピよりガンプラのほうが多いので毎回違うものを置いています(笑)」と答えてくれました。特に好きな機体は「断然νガンダム」とのことで、完全に店主の趣味だったんですね。

 Twitterでの反響について、「いじっていただいてありがとうございます。皆様の深〜い考察を拝見していると非常に楽しく、今後の動画は趣味色濃くなりそうです。今後もガノタの皆様の期待に応えられるよう、3倍頑張ります! 趣味が葛の普及につながれば最高ですね」と、中井さんは語ります。実際に動画の閲覧数もここ数日で伸び、コメントも増えているそうです。

 あらためて動画(第7回)のコメント欄を見てみると、「νガンダムは葛じゃない!」「これがサイコフレーム(葛湯)の導き……」などと、みなさんノリノリ。「ネットの波から突如押し寄せたガノタたちが、葛湯の作り方覚えて帰る構図好き」との指摘もあり、中井さんの希望はすでにかなっているようにも思えます。

動画提供:葛屋 中井春風堂YouTubeチャンネル

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」