ねとらぼ
2023/02/16 19:10(公開)

昔のPCあるある「起動が激烈に長い」が分かり過ぎる 電源押してトイレ行って軽食用意してもまだ立ち上がってない

今じゃ考えられない……!

 見た瞬間「そうそう!」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストと一緒にご紹介する企画「共感しかない」。今回はきのあ@(@kinoa_soul)さんの、古のインターネット勢には感慨深すぎるつぶやきです。

インターネット老人会

(イラスト:逆襲

advertisement

古のインターネット勢にはわかりみがありすぎる……!

#インターネット老人会
PCのスイッチを入れる。

PCを立ち上げる。読み込み開始。

トイレに行く。

ついでに飲み物も用意する。

ついでに適当に軽食も用意して戻る。

PCの立ち上げが終わってない。

(きのあ@さんのツイートより)

 近年、すっかり処理が速くなったPC。今では、動画サイトの読み込みなどもサクサクできてしまいます。

 しかし、昔のPCはそうもいきませんでした。システムの読み込みが遅く、電源を入れてからトイレに行き、飲み物や軽食まで準備しても、まだ立ち上がっていなかったものです。今のPCなら、トイレに入る前に起動し終わるよ……!

 ツイートを見た人からは「XPのノートパソコンは起動してデスクトップが出るんだけどそこから普通に使えるようになるまで長かった」「あー懐かしい」といったコメントに加え、「学校の先生が、次の授業でも使うから電源切らずにそのままにしておけよって注意してたなぁ」など、過去のPC特有の行動を語る人もいました。

advertisement

人気の【共感しかない】

共感しかない

「紙ストローって本当にすごい」 皮肉たっぷりなツイートに紙ストローへの疑問の声が集まる

共感しかない

平成と令和のオタクの「推しの尊さ」表現の違いって? “オタクあるある”な言い回しが話題に

共感しかない

【お仕事楽しい】入社まもない新入社員に「私には同じこと何回聞いてもいいからね」と耳打ちしてまわる“悪い先輩”が現れる

共感しかない

「オタクになる前となった後のツイートの違い」を比較したツイートが的確すぎて共感呼ぶ 「これがオタク構文」「もうあの頃には戻れない」

共感しかない

【共感しかない】旅行が好きでも発症する病 “旅行前日行くのメンドクサイ病”に「わかる」「最終日帰りたくない病もある」の声

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.