バーチャル空間でのクラブイベントが人気加速中! 第一人者DJ SHARPNELに聞く、インターネットとVRのDJ30年史(2/4 ページ)

» 2023年02月20日 19時00分 公開
[たまごまごねとらぼ]

――VRでクラブをやろうという考えは当時からあったんですか?

 そのときからありましたね。アバターで入るイメージもあったんですけど、そんなにすぐには実現しないだろうっていうのは分かってはいて、2014年ぐらいにVR視聴機の体裁で、新譜の視聴ができるというものをM3(音楽系の同人即売会)で発表しました。HMD(ヘッドマウントディスプレイ)をかぶってステージを見ると初音ミクのモデルがいて、それがDJしているのが見られる。当時ゲーミングノートPCとVR一式をM3の会場に持って行って、ヘッドフォンとHMDをドンとかぶせて1人ずつ見てもらうっていう体験会をやってましたね。VRを初めてやる人たちばかりだったので、反応は面白かったですね。


ALT 2014年、M3でのVR試聴機。当時としてはかなり珍しいアイテム

ALT 2017年のM3ではVR試聴機として「着るウーハー強化版」が作られた

――2017年に「仮想化します」と発表されて、結構文言としてもセンセーショナルに感じました。あれはどういう意図でしたか?

 2016年くらいには「このままずっとリアルでやり続けてもそんなに今までやってきたことと変わらない」というのは当然分かってはいたんですね。リアル側では後輩の人たちがすごいしっかりしたイベントをやっているし、カルチャーとしてだいぶ盤石な状態になっているので、自分がそこで活動していても1プレイヤーになるだけだと思ったんです。それよりはむしろ、「VR×クラブDJ」は今まだ誰もやってねえぞっていうね。2016年なんでまだVRChatがまだいまのような状態ではなかったので、そのときは360度カメラで撮影したものを見てVR体験ができる、っていうイメージで「音楽活動の仮想化」っていうメッセージを出しました。


ALT 怒涛の変化を遂げた2016年以降を語るDJ SHARPNEL

――メタバース上でDJができるようになったのはいつぐらいなんですか?

 実際は早いところで2017年の終わりぐらい。2018年には今のようにVR上でDJをする形になりました。やっぱりVRChatの存在が大きいですね。

――2017年末となると、VTuberが話題になったのと同じタイミングですね。

 そうですね。特にキズナアイさんやいわゆる四天王と呼ばれる人たちが話題になったのが2017年の終わりぐらい。ねこます(※4)さんが筆頭ですけどVRChatにみんなで遊びに行く流れもあったんですが、VR機器を持ってる人は全然いなかった時代です。初代VIVEを2017年に買ってた人たちがVRChatで遊んでいましたが、ほんと限られた人たちしかいなかったですね。

※4 「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」としてVTuber活動をしていた人物で、今はVTuberを引退している。男性であることを明かしつつ女性アバターで活動するスタイルが衝撃を呼んだ。日本にVRChatの話題を拡散した第一人者でもある

20世紀のハードコアシーンとインターネット黎明期

――いったん過去にさかのぼって、DJ SHARPNELさんの活動履歴をお聞かせください。音楽に触れたのはいつくらいですか?

 アマチュアで最初に楽曲を発表したのは94年とか5年ぐらい。パソコン通信のライブラリーと呼ばれるところにMIDI音源をアップロードしていましたね。95年当時影響を受けてたのは電気グルーヴなどで、テクノトラックや「新世紀エヴァンゲリオン」のサウンドトラックを耳コピしたりとかやってました。

――その当時はアニメ系のものとクラブ系のものをぶつけようっていう動きはなかった気がします。

 そうですね。面白テクノ系みたいなのは電気グルーヴの独壇場っていうイメージで、テクノシーン自体は結構真面目でした。クラブでも面白系はかからなかった時代ですね。

――その当時のDJ SHARPNELさんは、クラブ文化もオタク系文化もどちらもかじっていた感じなんですか?

 当時はアニメのサンプリングで曲を作るのは手法的なところが大きかったです。テクノはMIDI機材で打ったりするんですけど、これだとサンプリングを乗せられないので、ModPlug Trackerを使っていました。Impulse Tracker(※5)っていう、WAV音源を積み重ねて曲を作るトラッカーで曲を作り始めたのが96年ぐらいです。アニメの声とハードコアテクノやガバ(※6)の音楽を組み合わせてやりはじめました。

※5 1995年に公開されたマルチトラックミュージックトラッカー。DOSプラットホームで動かすことができる

※6 ハードコアテクノは、早めのBPMと強めのビートが特徴の攻撃的なテクノサウンドのこと。派生ジャンルとしてガバ、ブレイクコア、スピードコアなどがある。ガバはBPMが非常に早く、激しいキックドラム音(ガバキック)が特徴

――ハードコアとかガバという音楽は当時そこまで一般的ではなかったですよね。

 当時は「リッジレーサー」のサウンドトラックで、細江慎治(※7)さんがガバを作っていたぐらいしか世間とガバの接点はなかった状況でした。僕は関西にいたので、大阪で始まっていたガバのムーブメントには足しげく通っていて、ライブでアニメサンプリング+ハードコアでやられてる諸先輩方を見ていました。

※7 ゲームで特徴的なサウンドを生み続けている作曲家。「リッジレーサー」ではガバ、ロッテルダムテクノを盛り込み話題に。後にテクノポップバンドやテクノDJとしても活躍している


ALT こんな形でインタビューしました。左がDJ SHARPNEL、右が取材中の筆者たまごまご

――今でいう「ナードコア」(※8)はすでにあったんですか?

※8 テレビ、アニメ、サブカルチャー方面の音をサンプリングしてテクノサウンドに乗せる手法のカルチャーの総称

 「ナードコア」は文脈が違うんです。アニメやゲームのサンプリングを使ってクラブミュージックをミックスする人たちはすでにその時点ではいらっしゃいました。その手の音は98年以降は雑誌の『クイックジャパン』によって「ナードコア」ってカテゴライズされるようになるんですけれども、正直自分たちでは「ナードコア」っていう風に言っていないです。オランダとかドイツのガバやハードコア、スピードコアのジャンルの文脈に乗せて制作してます。

――なるほど、あくまでハードコア音楽にサンプリングとして面白いものを入れようと。

 そうですね。向こうのスピードコアやガバとかでも、向こうで流行ってるテレビとかヒップホップとかをサンプリングして自分たちの新しい音楽を作る活動が始まっていました。仲良くさせていただいているSpeedFreak(※ドイツのガバ・ハードコアの有名プレイヤー。サンプリングを多様し、強めのガバキック音で盛り上げるのが特徴)もサンプリングのスキルが非常に高くて、そこに影響を受けて僕らや先輩たちはやっていましたね。93年から96年にかけてガバ・ハードコアの流れがあって、当時はお客さんだった僕も曲を作るようにもなって、リリースしはじめました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」