なぜ灰原哀ファンは「黒鉄の魚影」で熱狂しているのか? コナンファン達による深夜の緊急対談赤いシャムネコ・将来の終わりが語る(1/3 ページ)

ネタバレなしで語る「黒鉄の魚影」。

» 2023年04月19日 21時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 3日間のオープニング興行収入が31億円を突破し、シリーズ最高の記録的スタートを切った劇場版コナン最新作「黒鉄の魚影(サブマリン)」。その公開当日、深夜のねとらぼ編集部に1本の電話が入った――「とても月曜まで待てないから秒速で感想を語らせてほしい」。

 そんなわけで、一刻も早く本作について語り合いたい『名探偵コナン』ファン2人による、深夜の濃密トークを緊急収録。例年は対談を1本の記事にまとめていたが、「ネタバレ無しで本作の魅力を語り尽くすのは不可能」との声を受けて、“ネタバレなし編”と、ネタバレありの“徹底考察編”の前後編記事でたっぷりとお届けする。

 今回の“ネタバレなし編”では、これまでの原作や劇場版での物語を踏まえつつ、本作において灰原哀がどのように描かれたか、そして原作初心者の「いきなり見て大丈夫?」「いま原作はどうなっているの?」といった疑問にも答えた内容になっている。

原作好きも初見も大満足! シリーズ26作目にして傑作

赤いシャムネコ(以下、シャム) 僕は灰原哀ファンなので、彼女がメインの映画が来る日を「天国へのカウントダウン」以来22年間待ち続けてきたわけですよ。だから見終えたとき、「今見たのは夢かな……?」という気持ちになりました。傑作です。

将来の終わり(以下、終わり) まずは「ここまで原作の中枢に踏み込んでいいのか」と思いました。というのも、劇場版コナンには原作やTVシリーズには普段触れていないけど、映画だけは見に行くというファン層が少なからずいるわけですね。そういうシリーズで原作と緻密に絡んだポイントが多い内容をやると、そういう層が置いてけぼりになってしまう可能性があるのでは……と不安だったんですが、そこをクリアしつつここまでやるのかというくらい踏み込んでくれた。なので原作大好き野郎からしたら大満足でしたね。冒頭から最後まで、終始震えが止まりませんでした。

シャム 今回の映画は、原作を全然知らない人が見ても、ずっと追っているコアなファンが見ても、共に楽しめるというのがすごいですね。事前知識なしで見に行っても問題なくストーリーは理解できますが、原作を知っていると「こんなところまで明かしてくれるの!」という驚愕の事実がある。深い映画ですよね。

終わり 今回の映画は黒ずくめの組織にフィーチャーしているストーリー。20作目「純黒の悪夢(ナイトメア)」ぶりですね。コナン側のいつものメンバーに加えて、黒ずくめの組織の面々(ジン、ウォッカ、ベルモットら)、公安警察の降谷零(安室透=バーボン)、CIAの水無怜奈(本堂瑛海=キール)、FBIの赤井秀一(沖矢昴=ライ)を始めとする面々、そして映画オリジナルキャラクターと、登場人物は非常に多い。このそれぞれ違う思惑を持つ面々の行動を整理しきれるのか? と心配していましたが、杞憂でした。

黒ずくめの組織にフィーチャーした「純黒の悪夢(ナイトメア)」

シャム 「この人はどこで何をやっているんだろう?」と疑問に思うところがなかったわけではないですが、混乱するほどではなかったですね。人間関係については、映画冒頭でいつもやっている「俺は高校生探偵、工藤新一」のパートでシンプルに説明されているので、原作を知らなくてもなんとなく分かるようなつくりになっているし。

終わり あのパート、本当は15分くらいあってもいいはずなんですよね。シリーズが長期になるにつれて、各キャラの背景の厚みがすごいことになっているので。「こいつはベルモット。実はコナン=新一、シェリー=灰原だと知っているやつのひとり。蘭に対して特別な思い入れがあるんだ」とか、「ジンはベルツリー急行でシェリーが死んだと思っているぞ。落ちた髪の毛を見るだけで灰原のものかどうか分かるんだ!」とか……(笑)。とはいえ、今回の映画で必要なところは最低限押さえてくれていました。

シャム うんうん。もちろん、原作を読んでいれば各キャラクターのバックボーンや行動原理がはっきり分かるので、より面白いとは思います。特に黒ずくめの組織については、メンバーごとにそれぞれ違う思惑で動いているので、「この人は今何を目的にしているんだろう」と読み解いていく楽しさがあります。

終わり とにかく全体としての出来がすごくよかったですね。メイン舞台が限られていることもあって、事件自体のスケールはこれまでの映画と比べてそこまで大きいわけではないですが、その分灰原やコナン、ゲストキャラクターなど、個々人の気持ちに寄り添うようなストーリーになっていて、素晴らしかったです。控えめに言って大傑作でしょう。

屈指の人気キャラクター、灰原哀に踏み込む

シャム もう言うまでもなく、灰原哀が死ぬほどよかったです。哀ちゃんファンは全員うなずいてくれるんじゃないかな……? 終わりさんが最初に「ここまで踏み込んでいいの」と言っていましたが、物語の展開としても、灰原哀の描き方としても、ここまで踏み込んでいいのかというところに驚きました。ネタバレにならないように語るのは難しいのですが、こんな灰原哀、もう何年間も見ていなかったような気がします。あらためて灰原哀の魅力を思い出させられました。

終わり 灰原の内面というのは原作でも描かれていないわけではないです。登場エピソードである「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」でも感情をあらわに涙を見せますし、「網にかかった謎」などでも周囲との関わり方を改めたりと、その変化を見せています。また彼女に危機が迫るエピソードも、「黒の組織との再会」「灰原の秘密に迫る影」「漆黒の特急(ミステリートレイン)」など、節目節目では存在している。

 でも難しいのは、灰原に危機が迫る=コナンに危機が迫る、ということなんですよね。シェリーの幼児化が発覚すれば、組織に限らずさまざまなキャラクターがコナン=新一にたどり着くリスクが必然的に高まる。また、APTX4869に幼児化作用があるということを組織の他メンバーに知られたくないベルモットの動きも当然変わってくる。『名探偵コナン』という物語最大のコアである部分の本筋が一気に動いてしまうから、灰原というキャラクターはすごく人気があるけど、本格的な危機や活躍をさせづらいというジレンマがあると思っています。

シャム 灰原は物語の核心に近すぎるんですよね。赤井や安室といったキャラのほうが、むしろコナンという物語の中では動かしやすさがあるかもしれない。

終わり そうそう。きっと原作者の青山剛昌先生も、灰原の物語を動かすタイミングを見計らっているんだろうな……と感じていました。それが今回の映画では、ここまで活躍をして、ヒロインでもあり、さらに内面も描かれるというフィーチャーのされ方をするのは、うれしい驚きでした。

シャム 灰原哀はすごい重要キャラだけど、「天国へのカウントダウン」以来、一度も劇場版でメインキャラという扱いにはなっていないんですよね。もちろん他作品でも活躍はしているけど、あくまでもサブとしてでした。今回は待望の2度目のメイン映画だから、その分気合が入っています。灰原とコナンは同じ秘密を共有する対等な存在だから、コナンが灰原を助けて、灰原がコナンを助ける、という展開が“らしく”てよかった。

変化してきた人間関係

終わり もしかしたら原作初期のイメージで映画を見に来る人もいるだろうから、最近のコナンシリーズの人間関係の変化についても話しておきませんか?

シャム 初期からめちゃくちゃ変わってますからね。映画23作目「紺青の拳(フィスト)」でも言及されていますが、新一と蘭は正式に恋人同士になっています。そのため、原作の初期にあった、新一=コナンを巡るある種の三角関係には決着がついている。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」