目が見えない弟犬の散歩を補助する元保護犬 自然にとった優しさあふれる行動に「見習わなきゃ」「感動しました」

本当の優しさってこういうこと。

» 2023年04月25日 06時30分 公開
[Yukiねとらぼ]

 目が見えないワンちゃんのお散歩を補助する先輩犬の動画がInstagramに投稿され、「すごいよね〜 こういう自然体の思いやり」「兄弟愛 素晴らしいです」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で9万7000回以上再生され、約1万2000件の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、元保護犬の「ロコ」くんと、同じく元保護犬で先住犬の「アロハ」くんです。ロコくんは生まれつき眼球がないので、目が見えません。保護団体で暮らしていた生後4カ月のころに飼い主(@lomilomi_secretgarden)さんとの出会いがあり、2022年6月から家族の一員として一緒に暮らしています。

2匹で散歩 右がロコくん、左がアロハくんです

 今日も一緒にお散歩に出かけたロコくんとアロハくん。ロコくんは、目が見えない代わりに耳がとても良くて、音を聞きながら日常生活が送れています。飼い主さんの言葉を首をかしげて一生懸命に聞く様子は以前にも話題となりました(関連記事)。でも、お散歩はちょっと苦手なのだとか……。

2匹で散歩 「そっちは危なそうだなぁ……」
2匹で散歩 道路の脇は斜面になっています
2匹で散歩 「ロコ、場所変わろう」

 トコトコと軽快に歩く2匹ですが、道路の脇は斜面になっていて、万が一落ちたら危ないようにも見えます。ロコくんは首をつっこんで斜面の方に行きそうになり……! それを見ていたアロハくん、道路脇を歩いていたロコくんの右側に体を入れ、自分が端っこを歩くようにしました。こうすれば、ロコくんが間違って斜面の方に行きそうになっても大丈夫と思ったのでしょうか? なんて優しいお兄ちゃんでしょう。

2匹で散歩 「僕が端っこを歩くよ!」
2匹で散歩 歩く場所を入れ替わりました
2匹で散歩 これで目が見えないロコくんも安心です

 位置を入れ替えた後も少し前を歩き、ロコくんを先導しながら気を使っているようです。ドッグランに行けば、違う人のところに行くロコくんをずっと心配して見守るなど、ロコくんのことをとても大切にしているのだそうです。

 お家に来たばかりのころは、体当たりしてきたりごはんを横取りしてきたりのロコくんとケンカになることもあったアロハくん。今ではアロハくんより体も大きくなり家族との生活もずいぶん慣れたロコくんですが、アロハくんにとってはずっと目が離せない弟なんですね!

2匹で散歩 ロコくんをケアしながら先導するアロハくん
2匹で散歩 なんて優しいお兄ちゃんでしょう!

 動画には、「滲み出る自然の行動に涙が出ます」「2人ともまとめてぎゅーしたいですー」「尊いです」など、アロハくんの優しさに泣けてくるといったコメントが寄せられています。

 2匹の他に、同じく元保護犬の「スノー」ちゃんも一緒に暮らす元保護犬三姉弟のにぎやかな毎日は、飼い主さんのInstagram(@lomilomi_secretgarden)で見ることができます。また、飼い主さんが経営するハワイアンロミロミサロン SecretGarden(兵庫県西宮市)ではその収益の一部を保護犬活動のため、保護団体へ寄付しています。

2匹で散歩 わー、急に方向転換したら危ないよ!

画像提供:Secret Garden(@lomilomi_secretgarden)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評