ディズニーの実写版「美女と野獣」はいかに画期的だったのか その躍進と見過ごされた“大きな課題”(1/3 ページ)

評価するポイントと訴える課題とは――。

» 2023年06月09日 07時00分 公開
[河野真太郎ねとらぼ]

 6月9日の21時から、「金曜ロードショー」(日本テレビ)でディズニーの実写版「美女と野獣」が放映されます。同作は「ハリー・ポッター」シリーズで人気のエマ・ワトソンが主演し、日本では累計興行収入124億円の大ヒットを記録しました。

実写版「美女と野獣」の予告編

 実写版「美女と野獣」についてジェンダー観やダイバーシティの観点から画期的でその達成は認められるべきとしつつ、ある課題を抱えていると論じるのが、英文学者の河野真太郎さんです。河野さんは専修大学国際コミュニケーション学部教授で、『戦う姫、働く少女』(堀之内出版)や『新しい声を聞くぼくたち』(講談社)などの著書で知られます。果たして、河野さんが評価する同作のポイントと訴える課題とは――。

(文: 河野真太郎 編集:上代瑠偉)

アニメーション版「美女と野獣」の画期的さ

 「美女と野獣」は、1991年にディズニーがアニメーション映画を製作し、ほぼ四半世紀後の2017年に同じくディズニーが実写映画化しました。アニメーション版の時点で、ジェンダー的な意識の高い作品でしたし、実写版はそれをさらにアップデートしたと言われています。

ディズニー 美女と野獣 画像出典:Amazon.co.jp

 ディズニーアニメーションのいわゆる「ディズニープリンセス」の歴史は、最初の長編映画である1937年の「白雪姫」から始まりました。「ナイン・オールド・メン」と呼ばれるアニメーターたちが中心とした支えた第1期の黄金期(あくまでメン=男たちであったことがポイントですが)であり、「シンデレラ」(1950年)や「眠れる森の美女」(1959年)といった名作を世に送り出しています。

(※編注)ナイン・オールド・メンが参加した作品には「白雪姫」「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」が挙げられます

 この時期に描かれた物語はパターンが決まっており、「女性が運命の人(白馬の王子様)に出会い、結婚をして末永く幸せに暮らしましたとさ」というものです。つまり、当時の「福祉国家下での専業主婦」願望をあおるようなものだったと言えます。

 その後、ディズニーアニメーションは1966年のウォルト・ディズニーの死去もあってしばらくの不調を経た後、1989年の「リトル・マーメイド」からの約10年間、「ディズニー・ルネサンス」と呼ばれる第2期の黄金期を迎えます。

 この時期には、かつての「シンデレラ・ストーリー」は見直されることになります。というのも、1960年代から1980年代は、いわゆる第2波フェミニズムが盛り上がった時代でした。そのような社会的な変容を踏まえ、「王子様に守られて末永く幸せに暮らす」という画一的な女性像に疑問が投げかけられたのです。

 ディズニー・ルネサンス期の女性像の特徴を一言で言えば、父の制限・抑圧のもとから解放されたい、という「自由」への憧れでしょう。ルネサンス期の第1作で、6月9日に実写版が公開される「リトル・マーメイド」がまさにそういう作品でした。主人公の人魚アリエルは、父の王トリトンに抑圧されながらも、地上への憧れを抱き続けます。

 ただし、「リトル・マーメイド」は、単なる「女性の自由の物語」ではなく、その結末は旧来的なパターンに落とし込まれるものでした。つまり、何からも「自由」になるわけではなく、最後には王子様(エリック)との結婚という結末を迎えるのです。

ディズニー リトル・マーメイド 6月9日に全国劇場で公開される実写版「リトル・マーメイド」 (C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 それに対して、続く「美女と野獣」は、さまざまな点でフェミニズム的な要請に応えるものになりました。まず、主人公のベルは本好きで、村では変わり者扱いという設定です。この時点ですでに、旧来的な女性像から逸脱しています。

 そして、「美女と野獣」は最終的にはベルと野獣が結婚へと向かう物語ではあるものの、第1期黄金期の結婚とはかなり質が異なります。重要なのは、ベルが野獣の人格を変えていくことでしょう。

 野獣は傲慢で利己的なため、野獣に変えられており、物語の始まりでは怒りっぽく、コミュニケーション能力も低い、最近よく聞く言葉を使えば「有害な男性性」の持ち主でした。そういった性格が、ベルとの出会いによって変化していきます。

 ベルは、単に偶然に出会った完璧な王子様と結婚するわけではなく、結婚相手の人格を変化させ、そしてこれはこの作品の主題そのものですが、見た目ではなく内面に恋をして結婚するのです。2人の間にはある種の対等性が生まれていると言えます。

アニメーション版「美女と野獣」予告編

原作との設定の違いが現代性を支えた

 もう少し深掘りするなら、原作と比較しても「美女と野獣」の現代的なジェンダー観は際立つかもしれません。

 「美女と野獣」は、フランスの民話が元になっています。そして、この物語を現代に伝わる形にしたのは、18世紀に書かれた2種類の「美女と野獣」でした。

 1つは1740年にフランスの作家であるガブリエル=シュザンヌ・ド・ヴィルヌーヴが書いたもので、それを1756年に子ども向けの短い教訓譚にしたのが同じくフランスの作家であるジャンヌ=マリー・ルプラン・ド・ボーモンです。

 現代の「美女と野獣」は基本的に後者のボーモン版をベースにしています(ヴィルヌーヴ版の複雑な設定はそれ自体とても面白く、白水社より翻訳本も出版されているので興味のある方はぜひ)。

ディズニー 美女と野獣 画像出典:Amazon.co.jp

 「美女と野獣」はディズニー版以外にも少なくとも2回映画化されています。ディズニー版にも影響を色濃く与えたのが、詩人でもあるジャン・コクトーが監督した1949年のフランス版です。また、近年では2014年に再度フランスで映画化されています。コクトー版も2014年フランス版も、設定は比較的原作に忠実です(2009年にもオーストラリアで「美女&野獣」という映画が作られていますが、これは翻案でしかも失敗作と言っても良い作品のため、ここでは詳しく言及しません)。

 原作とディズニー版との大きな違いを整理すると、次のようになります。

  • 原作ではベルの父は商人で、商品を積んだ船が遭難して財産を失い、一家で田舎にひっそり暮らしている。一方で、ディズニーのアニメーション版では父は発明家とされ、実写版では母が疫病で亡くなったという設定が追加された。
  • 原作ではベルには2人の姉と3人の兄がいるが、ディズニー版ではひとりっ子。(私の見るところでは、意地悪な姉たちは悪役ガストンの追っかけである3人の村娘たちに設定が引き継がれています)
  • ディズニー版には登場人物に悪役ガストンが追加されている。

 これらの違いは、ディズニー版をより現代的なジェンダー観に押し上げたと言えます。なぜでしょうか。

 原作の『美女と野獣』はコクトー版などを見ていただければ分かりますが、異種婚姻譚の形を取りながら、実は「階級違いの結婚」を主眼とする物語です。

 商人階級であるベルの父は、船の遭難によって危機に陥っています。そして、野獣の城で食事をむさぼり、バラを盗もうとした父の悪徳と罪をなかば肩代わりするのが、父親思いのベルなのです。ベルが家族の中でもただ1人父親思いであることは、強欲で自分勝手な姉たちとの対照で表現されます。

 このような文脈で、野獣との結婚は、危機に陥った商人階級であるベルの一家を、ベルが階級違いの階級上昇的な結婚で救い出すことを意味したのです(原作では野獣は他の国の王子で、ベルは最終的にその国に嫁いでいくことになります。利己的な姉たちは石像に変えられるという恐ろしい結末です)。

 この階級違いの結婚は近代的な現象です。封建制が終わり、近代の市民社会が生まれつつあった18世紀から19世紀には、階級違いの結婚をどう捉えるかが大きな主題となり、それにまつわる物語が大量生産されました。

 私が専門としているイギリス文学でも、19世紀には『高慢と偏見』で有名なジェイン・オースティンの小説(その多くは、主人公の女性が少し階級が高い男性と結婚することで物語が終わります)や、女性家庭教師と貴族の恋愛を描いたシャーロット・ブロンテの『ジェイン・エア』などがあります。

 少し遠回りしましたが、ベルの結婚は対等な人格同士の結婚であるどころか、家を救うための政略結婚と言っても良いものです。ベルの「父親思い」という美徳は、その文脈ではかなり違う意味を持ってくるでしょう。フェミニズム用語を使えば、「家父長制」の温存という意味を持つのです。フェミニズム的な「個人の自由」の理念からはかけ離れています。ディズニー版での父が発明家という階級制度から奇妙に逸脱した謎の職業で、兄姉がいないという設定変更は、ベルを家族と家父長制の呪縛から解き放ちました。

 アニメーション版では家族の設定だけではなく、父がバラを盗むというモチーフが削除され、ベルの父は単に城に侵入した過ちで監禁されます。原作ではバラを盗むという父の悪徳は、彼の商人としての階級的な危機を象徴していましたが、その要素が取り払われることで、ベルの「父親思い」は家父長制の温存ではなく、単なる個人的な愛情なのだということにされたのです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」