【実食レビュー】 Web上で質問に回答→オススメの主菜&副菜をアドバイス! カルビーの常温おかず宅配「OMA MESI」を試してみた

忙しい人にも、体づくりを頑張る人にもオススメです。

» 2023年06月16日 12時00分 公開
[家原PR/ねとらぼ]
PR
 カルビーの常温おかずサブスクサービスを試してみた / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 Web上で食生活についての質問に答えると、身体の状態・食生活を分析して、ひとりひとりに最適なおかずのセットを提案、自宅に毎月届けてくれる――そんな便利なサービスが、あのカルビーから登場しているのを知っていますか?

一人暮らしの食生活に おまもりのようなおかずサブスク「OMA MESI」

 サービス名称は「OMA MESI(おまめし)」。“おまもり”のように、一人暮らしの“めし”のお悩みをカバーすることに特化して作られたサービスだといいます。

OMA MESI トップページ/ カルビー OMA MESI ねとらぼPR カルビーのおかずサブスク「OMA MESI」

 おかずのサブスク? 一人ひとりに最適化ってどういうこと? まずはサービスの流れを簡単にまとめてみました。

OMA MESI フロー図解 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR サービスの流れはこんな感じ

 カルビー独自のアルゴリズムがユーザーの回答を分析し、その人の食生活に摂り入れたいおすすめの食事メニュー6食(1食につき主菜と副菜の2品)を提案してくれ、それをもとに注文内容を決められます。注文は1回だけでも、毎月届くサブスク(定期購入)スタイルでも、どちらでも可能です。

 しかし、回答結果によってどこまで違う結果が出るものなの……? そこで、ライフスタイルの異なる2名が実際に「OMA MESI」のサービスを体験してみました。

アクティブ派のミヤシタと、インドア派のウチハラ / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 よく運動し、よく食べる! アクティブ派のミヤシタと、寝食を忘れてインターネットに没頭しがちなインドア派ウチハラ(筆者)。ライフスタイルは真逆と言っても過言ではありません。

何をたくさん食べてる? 運動はどれくらいしてる? 質問に答えていこう

OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 まずはOMA MESI公式サイトトップの「質問に答える」から、質問に答えていきます。

OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR
OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 食生活についての質問は6問。「この中でよく食べているのは?」「緑黄色野菜(色が濃い野菜)を摂っていますか?」といった簡単な質問なので、普段の食生活を思い浮かべてぱぱっと答えていきます。

OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR
OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 次に、今の身体の状態に関する質問が4問あります。これは「普段の活動量は?」「今後体重をどうしたい?」といった質問です。ダイエットしてスリムになりたい、逆に体重を増やしたい、といった個々の目標にも配慮してくれるのがうれしい!

 最後に、性別(任意)、年齢、名前を回答します。名前以外は必要なカロリーなどを計算するのに使う数字です。名前は結果表示ページのみに使用されるので、ニックネームなどでもOKです。

 これらの質問に答えると、カルビー独自のシステムが数秒で計算してくれて……

OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR
OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR
OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR アドバイスがずらり

 ずらっと自分の現在の「栄養バランスチャート」「必要カロリー」「BMI量」「食事のアドバイス」などを教えてくれます。こ、これだけで有益〜!!

 そして、答える人によって結果はどれくらい違うの? よく動きよく食べるアクティブ派のミヤシタと、超絶インドア派ウチハラ、2人のグラフを並べてみました。

2人のバランスチャートを比較 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR 食生活・身体の状態・目標によって、必要カロリー量も全然違う!

 面積が大きいほどその人にとって理想的というグラフで、2人のライフスタイルや身長・体重によって目標値は異なるため、単純に重ねて比較することは難しいもの。それでも、グラフの形だけでこんなに違うとは……!

 お肉やお魚が多めの食事をしているミヤシタには「乳製品を摂り入れよう」「野菜を組み合わせよう」というアドバイス、シリアル+牛乳やサラダをよく食べているウチハラに対しては「お肉やお魚、大豆製品、たまごなどをもっと摂り入れよう」というアドバイスを頂きました。う〜ん、おっしゃる通りです。

OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 そして、もっと下までスクロールすると「あなたのおまめしセットはこちら」という項目が!

 今の食生活のバランスや身体の状態、今後の目標を踏まえて、オススメなおかずの組み合わせ(主菜1品と副菜1品)を6セット提案してくれます。それぞれのおかずについてたんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量とカロリーも表示されます。

 この6食セットが毎月もしくは1回届くのが、常温おかず宅配サービス「OMA MESI」です。

さらにカスタマイズして、自分だけの「OMA MESIセット」をつくろう

 OMA MESIのさらにうれしいポイントは、提案されたメニューセットはあくまで“オススメ”であり、自分の好みでメニューをカスタマイズも可能なところ。OMA MESIを利用する人のうち半分以上が、オススメされたメニューからさらにカスタマイズを加えているそうです。

 「定期購入を始める」をクリックすると、メニューをカスタマイズできるページに移ります。オススメされた2品×6食が選択されている状態で最初は表示されますが、「メニューを変更」をクリックすると、他のメニューに差し替えられます。どれもおいしそう!

OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR
OMA MESI スクリーンショット / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 栄養バランスチャートで指摘された点は意識しつつ、気になるおかずは一部チェンジしたりして、まるでカードゲームのデッキを組んでるみたい……。質問回答を挟まずに、自力ですべてのメニューを選ぶ人もいるそうです。

 そうして選んだ2品×6食分、自分だけの「OMA MESIセット」が届きました!

「OMA MESIセット」ボックス外観 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR
「OMA MESIセット」ボックスを開けた様子 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR 冷蔵庫に入れる必要がないので、このまま保管してもOK!

 OMA MESIのありがたい点は、すべてのおかずが「常温保存OK」なところ。まとめ買いしたばっかりで冷凍庫や冷蔵庫が空いてないよ……! と悩むこともありません。

 ボックス内には仕切りがあり、2品×6食の組み合わせに分かれて入っているので、セットごとに分けて保管しておきたい人はボックスのまま保管してもよし。ボックスのままだと大きいと感じる人は、取り出せばコンパクトに保管できます。

 そして……どんなおかずを選んだの〜? おいしそうなおかずばかりで、自分が選ばなかったものも気になってしまいます。

届いたおかずを吟味 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 そんな俺・私が選んだ、それぞれの「OMA MESIセット」はこれだ!

ミヤシタの「OMA MESIセット」 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR ミヤシタの「OMA MESIセット」。野菜を食べられるほっこりメニュー!
ウチハラの「OMA MESIセット」 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR ウチハラの「OMA MESIセット」。お肉やお魚を多めにセレクトしてみました

一点一点のクオリティが高い、「カルビーセレクトの名品おかず」

 ここまで、OMA MESIのメリットとして「食生活と好みに合わせてカスタマイズできる」「常温保存が可能で便利」といった点を紹介してきました。それでは肝心のお味はいかが……?

 結論から言うと、予想を上回るクオリティでちょっと笑っちゃうほど、おいしいです。

三陸さばの魚やの煮付と、洋風牛すじ煮込み / カルビー OMA MESI ねとらぼPR こんなに本格的、栄養バランスも考えられて◎

 OMA MESIで選べるおかずはすべて「カルビーの目利き社員たちがセレクトした名品おかず」。どれもレンジで温めるだけですぐ食べられるレトルトおかずですが、お皿に載せればまるでおばんざい屋さんに来たかのよう……!

 記事執筆のためにいろいろなメニューを試食しましたが、どれもはずれが無く、絶対においしいっ! という一品ばかりが集まっています。

ウチハラ実食 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR 思わず素の笑顔……!

 ……ズボラ同志の方なら分かってくれると思うのですが、レトルト食品って、野菜やお肉などのゴロッとした具はあまり入っていないこともあるじゃないですか。ところがOMA MESIの常温おかずは、ゴロッとした野菜の煮付けやスープ、鶏手羽の煮物など、手料理のような本格的なものばかり。一人暮らしを始めたけれど、実家のご飯が恋しいよ〜! という人もうれしいのでは? と感動しちゃいました。

ミヤシタ実食 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR レンジでチンだけでこのおいしさ、すごいわ

 そして多忙・ズボラの民はもちろん、栄養バランスに気を付けて体づくりを頑張っている人にもOMA MESIはオススメです。

 それぞれのおかずについてたんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量とカロリーが分かるので、毎日の食事の栄養バランスを自分で計算している人にもありがたい仕様です。ご飯はついてきませんが、パックご飯などカロリー数が分かっているものと組み合わせれば、かなり正確なカロリー計算ができそうです。

おかずいろいろ / カルビー OMA MESI ねとらぼPR お肉もお魚も野菜も、カルビーが集めた「特においしい」ものばかり!

外食が続いた日、帰りが遅くなった日、台所にあるとうれしい「おまもり」

 自炊メインの人なら「いま家に食材がない」「今日は疲れてもう何もできない」という日、外食メインの人でも「今日は遅くなりすぎた」「最近は出前ばっかりだ」という日がきっとあるはず。そんなとき、「あ、そういえば……」と取り出してすぐに食べられる“おまもり”のおかずが家にあるというのは、とても心強いのではないでしょうか。

 そして何より、間違いなくおいしい! あったかくておいしい、栄養バランスも考えられたご飯を食べたら、元気がないときでもきっとHPが回復するはず……!!

煮込みハンバーグ トマトソースと、鶏と穂先たけのこの白湯風 / カルビー OMA MESI ねとらぼPR

 「質問に答えて、栄養バランスチャートを作る」「おすすめのOMA MESIセットを表示する」までのステップは、OMA MESI公式サイトから登録なしで無料で体験できます。気になったらぜひ試してみてください!

(※)ご飯は付属しません。定期注文の場合、1回の注文で、主菜1品+副菜1品の組み合わせ6セット(合計で12品のおかず)が届きます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:カルビー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年6月22日