アニメ「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」追加キャスト発表 竹内順子、樹元オリエ、榎本温子が続投

「Splash☆Star」の2人も登場。

» 2023年06月20日 18時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 テレビアニメ「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」(NHK Eテレ)に、声優の竹内順子さんと樹元オリエさん、榎本温子さんが出演決定。「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夏木りんと、「ふたりはプリキュア Splash☆Star」の日向咲と美翔舞を再び演じます。

「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」で夏木りんを演じる竹内順子 夏木りん役として竹内さんが続投

 同作は、「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみを中心に、彼女たちが成長した姿を描くテレビアニメシリーズ。放送開始は10月を予定しており、のぞみ役を三瓶由布子さんが続投することが決まっています(関連記事)。

 キャスト発表に合わせてキャラクタービジュアルも公開され、三瓶さんは「新しい設定はもう! みんな素敵!! 可愛い最高!!! りんちゃん美しい!!」と喜びのコメント。ともに普段は男子キャラクターを演じる機会が多いこともあり、夏木りん役の竹内さんとは「どうかな?」とお互いに相談しながら大人になったのぞみとりんを演じたと振り返っています。

「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」で夢原のぞみを演じる三瓶由布子 成長した夢原のぞみを演じる三瓶さん

 竹内さんは成長したりんの姿に、「りんちゃんというより、りんさん」との印象を抱き、収録前は少し緊張していたと告白。しかし、三瓶さん演じるのぞみとの会話シーンになった途端、「なーんにも心配がなくなり、ふつーにのぞみに話しかけるりんちゃんがでてきました。いやあ、すごいすごい」と、収録時の驚きを明かしています。

 「Yes!プリキュア5」シリーズのキャラだけでなく、「ふたりはプリキュア Splash☆Star」の咲と舞も登場することが明らかとなった同作。咲役の樹元さんは、舞を演じる榎本さんとの掛け合いに懐かしさとうれしさを覚えたそうで、「2人の雰囲気を役を通して感じてもらえたらいいなって思ってます」とコメントしており、成長した舞の演じ方を数多く考えていたという榎本さんは、「オリエちゃんとスタジオ入ったら自然にセリフが出てきました」と、スムーズに演技ができたと振り返っています。

「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」で日向咲を演じる樹元オリエ 日向咲役として樹元さんも続投
「キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜」で美翔舞を演じる榎本温子 美翔舞役として榎本さんも続投

夢原のぞみ役:三瓶由布子さんコメント

 信じられない、エイプリルフールのドッキリかと事務所に確認したことを覚えています。でも本当の話だとわかって5チームみんなで連絡を取り合ったりして、驚きと喜びをみんなで共有しました。成長したのぞみを演じることは嬉しさと新たな挑戦に対する緊張感がありました。どんな風に成長しているのかというワクワクと、その成長した姿をどんな声どんな喋り方で表現するか悩みました。実際はまあ…現場でみんなと一緒にアフレコしたら、さらっとのぞみが出てきたりして、仕事場での表情と、仲間内で集まるとあの頃に戻っちゃうよね、というみんなとの空気感を感じました。新しい設定はもう! みんな素敵!! 可愛い最高!!! りんちゃん美しい!! です。竹内さんとは普段男の子役が多い2人なので妙齢の女性を、のぞみとりんちゃんの大人の姿を悩みながら、お互いに「どうかな?」なんて相談しつつアフレコできたので、とても楽しく心強かったです。やっぱりりんちゃんとの会話は安心感がすごい! プリキュアへのリスペクトや喜び、強い気持ちをもって作品にのぞんでいます。同窓会のような空気もありつつ、アフレコがはじまるとチームワークは抜群! みんなとの会話がとても心地いいんです。「キボウノチカラ」が早くみんなに届いて欲しいです。今大人になって悩んでるみんなへ、これから大人になる不安を抱えているみんなへ、もちろんプリキュアが大好きなみんなにも! 時間を積み重ねてきたからこそできる、こんなプリキュアはどうでしょうか? 彼女たちの今の姿を、一緒に応援してください。

夏木りん役:竹内順子さんコメント

 まさか! 成長した姿を拝めるなんて! しかも動いて喋る彼女たちに会えるなんて! 嬉しいやら驚きいっぱいの気持ちでした。成長したりんちゃんを演じられるのは幸せですが、ほんの少し、緊張が多めで臨みました。新しい設定は、キレイだなあ。洋服の好みもめちゃ素敵! 美しくも繊細に成長されたりんさん。りんちゃんというより、りんさん。緊張が倍増です。そんなわけで、りんさんを体現するのに緊張していたのですが。不思議なことに。のぞみ(三瓶ちゃん)と会話するシーンになった途端なーんにも心配がなくなり、ふつーにのぞみに話しかけるりんちゃんがでてきました。いやあ、すごいすごい。成長しても変わらない心。成長したから生まれた心。昔は(ああ。そういうことあったなあ。)でしたが、今回は(わああ。分かる分かる)となってます。ご覧になって、どんな気持ちが溢れてきたか、是非教えてくださいね。

日向咲役:樹元オリエさんコメント

 のぞみちゃんたちが……え、咲と舞も大人に?! とてもびっくりしました! と同時に、ファンとしても大人になったみんなに会ってみたい! と、作品自体すごく楽しみにしていました。ただ……自分が大人になった咲を演じるのは緊張しまくりでした(笑)。でも一緒にスタジオに入った舞役のあっちゃんと演じていたら、やっぱり2人でのかけあいは懐かしくて嬉しくて。その2人の雰囲気を役を通して感じてもらえたらいいなって思ってます。オトナプリキュア、みんなの心に届きますように。

美翔舞役:榎本温子さんコメント

 また咲舞に会えるんだ! ととても嬉しくなりました。同時にどんな風に大人になろうと沢山イメージしました。でも結局はオリエちゃんとスタジオ入ったら自然にセリフが出てきました。長い間スプラッシュスターを応援してくださってありがとうございます。ご期待ください。

(C)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」