京アニ、追悼映像を7月18日Web配信 現地で追悼式、社長「作品を作り続けることが『繋ぐ』こと」(1/2 ページ)

» 2023年07月18日 14時18分 公開
[ねとらぼ]

 京都アニメーションは7月18日、2019年に起きた放火殺人事件の被害者を追悼する映像「四年目の追悼式」を配信開始しました。18日終日、同社のYouTubeチャンネルで閲覧できます。

 映像は「お心遣いいただいている皆さまにお気持ちをお寄せいただく場」として公開。亡くなったスタッフへの哀悼の意を示し、関係者やスタッフからのメッセージを匿名で紹介しています。

 同日は京都市伏見区の第1スタジオ跡地で追悼式が開かれ、八田英明社長は「みんなと共に作ってきた作品を作り続けることが、『繋ぐ』こととひたすら思い、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『メイドラゴン』、『Free』『ツルネ』の作品を作りました」「どうぞ、あたたかく見守ってください」と弔辞を述べています。

追悼式 京アニ 現地での追悼式(京都アニメーション提供)

 なお同社は、現地追悼は辞退するとしており、「7月18日前後を問わず、弊社第1スタジオ跡地付近へのお越しはお控えください。近隣住民の方々へのご配慮を何卒お願い申し上げます」と呼びかけています。

八田英明社長 弔辞

 四年目の追悼式にあたりご挨拶申し上げます。

 一年目の追悼式から昨年の追悼式まで新型コロナの感染状況等があり、皆様と一同に会して追悼式を執り行うことが出来ませんでした。

 ここに初めて、ご家族の皆様、地域の皆様、関係各位の皆様が、そして当社社員が一堂に会して時と場所を同じくして執り行うことが出来ましたこと有難く存じます。

 少し狭くなっていることご容赦ください。

 このひと時、天空から36名のみんなもみていてくれていると存じます。

 四年前のこの日、家族のように日々時間を共有してきた仲間が言葉にさえ出来ない事件にあいました。

 ご家族、ご親族の皆様にとってどんなに悲しい日々がつづいているか、その胸中いかばかりかと存じます。 本当に会社の代表として申し訳なく思います。

 そして町内会、地域の皆様にとっても平穏な「日常」がそこなわれてしまったこと誠に申しわけなく存じます。

 当社社員にとっては、前日までの「日常」が無くなってしまったこと、いつものみんなが傍にいなくなってしまったことは本当に筆舌に尽くしがたいことでした。

 笑顔はなくなりました。つらい日々が続きましたが、当社社員一同が出来ることは作り続けることでした。みんなと共に作ってきた作品を作り続けることが、「繋ぐ」こととひたすら思い、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、「メイドラゴン」、「Free」「ツルネ」の作品を作りました。

 今は「響け!ユーフォニアム」という宇治を舞台にする作品を制作しています。

 ともに作ってきた作品が会社を支えてくれています。

 皆に感謝しています。

 まだ、新たな作品を作るほどの制作力はありませんが、志を同じくする新たな仲間も少しずつ入社して今日があります。

 どうぞ、あたたかく見守ってください。私達京都アニメーション社員・スタッフ一同みんなと共に育んできた「よってたかって作る」創作の基本を大切にしていきたいと思います。

 ご家族の皆様、町内会・地域の皆様・関係各位の皆様、本日の追悼式のご参列暑い中有難うございました。今後慰霊碑建立、跡地の有り様、様々ありますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

従業員 弔辞

 いつも見守っていてくださってありがとうございます。

 縁あって同じ場所に集い、ものづくりに切磋琢磨し、時にはぶつかり合い、ともに今を生きてきた仲間たち。京都アニメーションとして想いを込めて創った作品を、世界中の一人でも多くのファンの方々に届けたいという気持ちの根っこを持った私たちには、同志としての信頼関係がありました。

 京都アニメーションのものづくりの礎を創ってこられた大先輩。

 言葉で、行動で、背中で自らの経験や想いを伝えていた方々。

 これからキャリアを創っていくんだと希望を胸に抱いて入ってきた後輩たち。

 日常が一変して、今まで当たり前だと思っていた日々がどれだけ幸せだったのかを実感しました。泣きながら仕事に向かう毎日。もう話をすることができない、ありがとうを伝えることすらできなかった。やり場のない怒り。ただただ寂しい、虚しい気持ち。

 ある日、夢を見ました。

 みんなに話かけているのだけれど、声は聞こえない。

 その中で一言だけ、はっきりと聞こえた言葉がありました。

 「あとは頼んだぞ」という言葉でした。

 見守ってくれているんだと思いました。

 悲しみに暮れて今を見ようとしない私に活を入れにきてくれたんだと思います。

 そこから少しずつ、何ができるのか、何をするべきなのかを考えるようになりました。

 そして、「胸を張って生きよう」と思うようになりました。

 泣いたっていい、逃げたっていい、一歩ずつでも前に進もうともがくこと。

 その姿を見てくれているんだと思っています。

 周りのスタッフと話をしていると、気持ちが千差万別あること、一人ひとりがそれぞれのやり方で向き合っていることを知りました。共通していた気持ちは、「このままでは終われない」ということ。そしてそれは私たちにしかできないということ。

 ここにはともに向き合い、もがいている仲間たちがいます。

 今一緒に仕事ができていることを幸せに感じて、互いに認め合い、力を合わせてこの四年間を歩んできました。

 私たちにできることは、作品を創り続けて、「志」を未来へ繋ぐこと。

 作品に想いを込めて、周りの人への感謝を忘れず、それぞれの持てる力を結集して、

 京都アニメーションのものづくりを、一日一日を積み重ねていきます。

 みなさんの存在がいつも心の支えです。

 これからも見守っていてください。いつかまた、胸を張って会えるその日まで。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」