「Twitterに不満があるなら自分で作ろう」と開発 個人開発SNS「タイッツー」が1週間で登録者10万人突破 開発者に聞く思い(1/3 ページ)

開発者のhokuさんに詳細を聞きました。

» 2023年07月20日 11時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 7月1日、新たなSNS「タイッツー」が誕生。それからわずか1週間程度で、登録者数が10万人を突破するにぎわいを見せています。全ユーザーがタイツのアイコンをかぶり、好きなことを投稿するゆる〜い世界。

タイッツー 誰も彼もが平等にタイツのアイコンで活動する「タイッツー」

 タイッツーはエンジニアのhoku(@hoku_unagi)さんが、個人で開発し運営しているSNS。スタイルはツイッターとよく似ており、ユーザーは「タイーツ」と呼ばれる140文字以内(半角は280文字)の短文を投稿したり、他のユーザーの投稿を「いいね」したり、「リタイーツ」してフォロワーに紹介したりできます。

タイッツー サイト上部にある丸いアイコンを押すと、各ユーザーのタイーツが並ぶ「パブリックタイムライン」が表示。みなさん思い思いのことをつぶやいていて、雰囲気が初期のTwitterみたい

 ただ、hokuさんは1日で開発したとのことで、現状ではリプライや通知、画像の投稿といったSNSに必要な機能の多くは未実装。それでいて、使い道を特に決めないまま「タイーツコイン」と「タイーツ石」のパラメーターを設定したり、毎日ログインボーナスとしてタイーツ石を配ったり、タイーツ石と引き替えに用途不明なアイテムが当たるガチャを引けたり、ゲームめいた仕様はやたら充実しています。

タイッツー 特に用途を決めないまま設定したコインと石を、新規ユーザーにもれなくプレゼント
タイッツー 石はガチャという使い道が。1000タイーツ石で10連引けます
タイッツー 「とても薄い麦茶」や「目つきの悪い土偶」など、いまいちうれしくない物が当たります。現状画像はなく、名前すら未定のアイテムも多数

 リプライやDMによるコミュニケーションができない一方で、AIを相手に悩み相談ができるのも面白いところ。「三賢者の館」コンテンツで1000タイーツ石を支払うと、マッチョ・ギャル・科学者の「三賢者」が、おのおのの個性的な観点から相談に答えてくれます。

タイッツー ログインボーナスの石を使えば、1日1回は相談できる
タイッツー 試しに仕事の相談をしたところ、3人がキャラクターに沿った観点から回答してくれました。マッチョは「筋トレしろ」しか言わなさそうだけど、ほかはけっこう適切

 ちゃめっ気にあふれるタイッツーは、昨今のTwitterへの不安から移行先を求めるネット民の注目を集め、一時はメールサーバーが限界に達し登録ができない事態に。「プロフィールの変更」や「投稿の削除」など、細かい機能が少しずつ増えていく様子も子どもの成長のようでほほえましく、多くのユーザーに温かく見守られているようです。

 編集部はhokuさんを取材し、開発意図など詳細を聞きました。

きっかけはTwitterAPIの機能削減

―― タイッツーを開発しようと思った理由を教えてください

hoku 私はもともとTwitter APIを有料プランで利用し、さまざまなサービスを開発していました。しかし、6月27日に告知なくAPIの「フォロー取得」と「フォロワー取得」の機能が使えなくなり、当初はいつもの不具合かと思われていましたが、後日これがなんと事前告知無しの仕様変更であることが判明しました。

 これらは多くのサービスにおいて極めて重要な機能であり、そもそもこの機能が使えないのであれば有料プランのAPIは利用しませんでしたし、なによりTwitter関連のサービス開発に多くの開発リソースを投入する判断は行いませんでした。

 私はどちらかといえばTwitterが好きで、関連のサービスを作ってきましたが、これらの多くは突如サービス終了に追い込まれた形です。今回の措置はさすがに強権的で、今までのエコシステムをないがしろにする行為だと感じました。その憤りと、個人開発者としての「不満があるならば自分で作ろう」という発想から、タイッツーの開発に至りました。

―― 「タイッツー」という名前にしたのはなぜでしょうか。タイツはお好きですか

hoku タイツに対して好き嫌いという感情は特になかったのですが、今はユーザーさんたちが投稿や閲覧をする際に「タイツを振り回す(タイッツーを利用すること)」とか「タイツをはく(タイッツーを始めること)」とか、面白い表現で楽しんでくださっていて、なんか、こう、すごくタイツが好きになってきました! ちなみに「タイッツー」というサービス名には驚くべき由来が隠されているのですが、それが何なのかは秘密です(ウィンクの顔文字)。

―― ユーザーがここまで増えることは予想していましたか。サーバー代など負担は大丈夫でしょうか

hoku 大変ありがたいことに、7日と19時間でユーザー登録者数が10万人を超え、現在も増えている状態です。もちろん多くのかたに使っていただきたいとは思っていましたが、ここまで一気に実現するとは考えてもいませんでした。リリース時は「タイーツ」と「フォロー」の機能しかなかった謎のSNSなのに……。

 サーバー代については現時点でもけっこうかかっているのですが、PIXIV FANBOXにて支援を募集させていただいたところ、なんとか問題なく支払えそうな状態となりました。このようなサービスの利用は初めてなのですが、多くのかたからご支援いただけて大変驚いています。金銭的なご支援もそうですが、ご支援者様からの気持ちのこもったメッセージや共感の声などもあり、励まされるとともに多くの気付きをいただいて本当に感謝しております。

 また、タイッツーをどういうSNSにしていきたいかPIXIV FANBOXの記事で公開したところ、同じ思いを持っているかたも多くいらっしゃることが分かりました。今後もみんなが安心して楽しく使えるSNSを目指して開発していこうと考えています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」