「Twitterに不満があるなら自分で作ろう」と開発 個人開発SNS「タイッツー」が1週間で登録者10万人突破 開発者に聞く思い(2/3 ページ)

» 2023年07月20日 11時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

SNS疲れしにくい、雑に使えるSNSを目指して

―― 「タイーツコイン」と「タイーツ石」の配布の際、「何に使うか全然決まっていません!が、とりあえず配布します!!」とのメッセージが表示されますが、現状のガチャや賢者への相談以外に使い道は増える予定でしょうか

hoku はい、使い道は今後増えていく予定です。やりたいことはたくさんあるのですが、今は基本的な機能でまだ未実装のものも残っており、まずはそういったものを実装してからおいおい……という状況です。

―― 今後どのような機能を追加していく予定ですか

hoku まずはSNSの基本的な機能から追加していきます。具体的には、「鍵アカ」「画像投稿」「リプライ」「プロフィール画像変更」「タイーツ検索」などです。その後、詳細はまだお伝えできませんが、従来のSNSにとらわれない便利な機能も追加していくことを予定しています。

 また、それと並行してAPIの機能公開も進めています。APIを公開することで私自身が考えもしない楽しいサービスが多く生まれると思いますし、それによってSNSが本当の「楽しい遊び場」になると思っています。ただ、APIはその設計が非常に難しいと考えています。技術観点ではなく、運用観点での設計です。

 TwitterをはじめさまざまなSNSの状況から考えても、APIでデータを無尽蔵に公開すればよいというものではなく、APIを使って生まれたサービスの収益の一部をタイッツー側にも還元するなどの仕組みを考えておかないと、後で高額なAPI料金の設定が必要になったり、そもそもAPI提供が不可能になってしまうことを心配しています。

 もしそうなると結局全員が悲しいことになってしまいますので、それを避けるべく、現実的にどう解決していけばよいか? を真剣に、そして慎重に検討しています。最近のTwitterAPIの問題には憤りを感じますが、なぜそうせざるを得なくなってしまったのかはサービス運営者として理解できる面もありますし、今後に生かすべき教訓であると思っています。

―― 最近のTwitterの状況について思うところなどありましたらお聞かせください

hoku 最初にもお話しましたが、私は基本的にはTwitterが好きです。いろいろな情報に触れられますし、多くのかたと薄くゆるくつながれるからです。しかし、Twitterは「ネガティブな情報をほぼ強制的に見せられる」という、大きな問題があると思っています。ふとタイムラインを見ると、怒りや悲しみに満ちたツイートが流れてきたり、何かを引用リツイートで告発して大人数で叩くようなものが流れてきたり、何かしら負の感情を揺さぶるものが目に入ってきます。

 こうした「本来自分に関係ない、知らない人のエピソードで、怒りや悲しみの感情を無理やり揺さぶられ、正義感に基づいたリツイートなどの行動を自然と促される」現象は、「SNS疲れ」の大きな要因の1つであると考えています。以前、「Twitterは七つの大罪の『憤怒』を刺激する」とする内容のツイートが共感を得ていましたが、まさにその状況だと思います。

 Twitter APIの問題にもあらわれていますが、サービスの収益が改善しない限りこの状況は変わらないと考えています。なぜならば、SNSはより長くサービス内に滞在してもらうことで広告費を稼げるビジネスモデルである以上、経営判断的には「刺激的な情報」という、投稿数や滞在時間を増やす要因を制限する方向には舵を切れないと思われるからです。

 タイッツーでは「リプライ」や「引用RT」といった基本的な機能よりも前に、ミュート、ブロック、鍵アカといった機能の開発を優先しています。これも「SNS疲れをなるべくしてほしくない」という思いから来ています。

―― そんなTwitterの状況を踏まえて、ユーザーにはタイッツーをどのように使ってほしいですか

hoku 私はタイッツー公開時点からずっと「雑に使ってください!!!!」と言い続けています。

 この「雑に」とは、断じて「人を不快にする行動をとってよい」でなく、「真面目にSNSしすぎちゃうと疲れちゃうよ」「SNSは楽しむためのただのツールだよ」と、思い出してほしくて言っています。やっぱりみんな真面目な人が多いですし、雑に使おうと思っても忘れちゃうじゃないですか。なので、人を不快にしないようにマナーを守ることは大前提としつつ、定期的に「SNSは雑に使うべきだよねー」と思い出しながら楽しむのがいいんじゃないかなと思っています。

 私は自身の思想等を積極的に発信したりしていこうとは思っていないのですが、この「雑に使ったほうがよくない?」という思いだけは、たまにつぶやきたいなと思っていますし、タイッツーを使っているとたまに思い出せる、または思い出さなくても快適に使えるようにしていきたいと考えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評