天井でうごめく“生き物”に怒り出す元保護猫 見失った後も一生懸命探す姿が「子猫のようにかわいい」と話題

夏の夜の訪問者。

» 2023年07月22日 19時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 壁に向かって怒り出すニャンコの動画が、YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」に投稿され話題です。動画は記事執筆時点で再生数1万3000回を突破。

【事件】猫が突然、壁に向かって怒り始めました…
サムネ 怒ってる……!

 話題となっているのは、元保護猫の黒猫「ほたね」ちゃんです。先住猫の「さもじ」くんと一緒に、飼い主さんの元で今はとっても幸せに暮らしています。ほたねちゃんが餓死寸前で保護された経緯や、その後の成長の様子は以前も話題となりました(関連記事)。

楽しい一日 今日もいつもと同じ楽しい夜です

 ある日の夜、ごはんを食べたり、お風呂に入っている飼い主さんを廊下で待ってみたり、いつものように平和な時間を過ごしていたほたねちゃん。実はそのときから“何かの気配”を感じていたのですが、「気のせいかしら?」とスルーしていました。そして寝る時間になると……?

天井見る猫 ざわつくほたねちゃん

 ほたねちゃんが急にざわつき始めました。棚の上に上り、しきりに天井を見上げて気にしています。さっき感じた気配の正体を「見つけたわ、下りて来なさい」と言っているかのように鳴きながらずっと天井を見ています。

何かを見つけた猫 天井に何かを発見したようです

 ほたねちゃんの視線の先でうごめいていたのは……蚊。どこかから蚊が侵入してくる季節ですね。全然下りてこずにフワフワ飛んでいる蚊を、ほたねちゃんはどうやら捕まえたいようです。壁づたいに体を伸ばして、必死にアプローチしますが、なかなか蚊のいる高さまでは届きません。

どうしたらいいの? 「どうしたらいいのかしら……」
体を伸ばす猫 天井にいる“蚊”を捕まえたい!

 そんな真剣なほたねちゃんのことが気になって、さもじくんもやって来ました。お兄さん猫らしく「何してるの? 何かいるの?」と心配そうに近付きましたが、ほたねちゃんからは「邪魔しないで」の軽い猫パンチ……怒られることはしてないのにね。と、そんなことをしている間に、蚊の姿が消えていました。どこか別の場所に飛んで行ったようです。 

もう1匹の猫 気になって見に来たさもじくん
猫パンチ 猫パンチされちゃった……
どこにいったのかしら そんなことしている間に蚊はどこかへ……

 夢中だった蚊を見失ってしまったほたねちゃんは、どこにいるのかキョロキョロして探しています。そんなほたねちゃんを見てさもじくんも「ワイも探さねば」と動いてくれましたが、蚊の逃亡は成功……いなくなってしまいました。

 諦めきれないほたねちゃんは、部屋の中を探し回り、ついにはカーペットまでも疑って捜索。よっぽど“蚊”を捕まえたかったんですね! 夏だからまだチャンスはあるかも……。

見当たらないわ 探し回るほたねちゃん
カーペット探す猫 カーペットまで探す執着っぷりです

 コメント欄には「ほたねちゃんはいつまでも子猫ちゃんの様に可愛らしいですね」「虫さんに執着するほたねさんも可愛かったです」「何事にも一生懸命なほたねちゃんが可愛いくてたまりません」など、ほたねちゃんがかわいすぎるという声が寄せられています。

 そんなほたねちゃんとさもじくんの楽しい毎日は、YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」やTwitter(@samosamosamoji)Instagram(@samosamosamoji)で見られますよ!

「大丈夫!?」と、飼い主のことを本気で心配する猫
我が家に新たな家族が、やって来た…!!
飼い主留守中を盗撮したら、衝撃の事実が判明しました…

画像提供:YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評