旅先のホテルで出会った「客のごはんを食べる」クレーム絶えない野良の母猫 旅行者の勇気ある決断に称賛の声「真似できることじゃない」

投稿者さんの行動力と優しさに感服します。

» 2023年08月18日 20時00分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 旅先のホテルで出会った猫ちゃんを保護する様子が、YouTubeチャンネル「猫ですけどなにか?」で紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数90万回を突破、「旅先で急なことにも関わらず、猫ちゃんたちを保護してくださってありがとうございます!」「誰にでも真似できることじゃない」などの反響が寄せられています。

旅行先で出会った猫、これって運命!?
人懐こい野良猫 旅先で出会った人懐こい猫は、クレームの絶えない野良猫で……

 この日、友人と旅行中だった投稿者さん。ホテルのテラスで過ごしていると、母猫と思われる猫ちゃんがテラスへやってきました。ごはんを狙っているのか、「ニャーン」と甘えた声を出しながら投稿者さんたちにすり寄る母猫。とてもおなかを空かせているようで、投稿者さんは食料を分け与えます。

抱っこされる野良猫 おなかを空かせているようです
ごはんを食べる野良猫 食料を分け与えます
嫌がらない猫 ずいぶんと人馴れしているようです

 母猫はずいぶんと人馴れしており、抱かれても嫌がりません。ホテルのスタッフいわく、母猫はホテル周辺に住み着く野良猫で、客のごはんを食べるなどのクレームが来るため、ホテルとしては困っているそうです。

ホテルに住み着く野良猫 ホテル周辺に住み着く野良猫とのこと
猫の忌避剤 クレームが来るため、忌避剤がまかれているようです
隠れる子猫 子猫の姿も確認できます

 投稿者さんは、ホテル周辺に野良猫対策の忌避剤がまかれていることや、母猫の子どもたちとみられる5匹の子猫を目にしたことから、猫親子がこのままホテル周辺に住み着くことは双方にとって幸せではないと判断。またホテル側が猫親子の引き取りに賛成していることから、投稿者さんは旅行を終えた当日の22時に早速捕獲器などを持参し、協力者とともに保護を決行しました。

捕獲した子猫 早速、保護を決行した投稿者さん

 しかし、子猫が全く捕まらないまま夜が明けてしまいます。その後もあらゆる方法で捕獲を試み、約9時間がかりで子猫3匹の保護に成功。この日は用事がありいったん帰宅せざるを得ないため、母猫と残り2匹は後日捕獲することにしました。旅先で自宅から遠く頻繁に来られないことから、投稿者さんは「一気に保護したかった」と悔しさをにじませつつ、母猫に「またすぐに迎えにくるからね」と約束します。

約束する投稿者と母猫 母猫と残り2匹は後日保護することに
保護した子猫3匹 投稿者さんの勇気ある行動に称賛が寄せられています

 コメント欄には「旅先なのに保護しに行って頂きありがとうございます」「遠方にもかかわらず本当に凄いよ偉いよ」など、投稿者さんの勇気ある決断と行動に称賛の声が続々。「全員救出を願っております」「無事に皆保護できますように!」と、猫親子全員の保護を願う声も寄せられています。

 保護の進展や今後については、YouTubeチャンネル「猫ですけどなにか?」やInstagramアカウント(@neko.desukedonanika)で報告される予定です。他にも甘えん坊に変貌した元ボス猫「ほたて」くん(関連記事)や保護猫活動の様子が見られます。

【野良猫から家猫へ】22歳、一人暮らし。元ボス猫を家族に迎え入れたらぬいぐるみすぎた。可愛すぎてぴあわせ
保護した猫が臭すぎて…シャンプーしました
雨に濡れ、危険な場所で母猫を待ち続けた子猫を保護しました…

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ですけどなにか?」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評