熱帯低気圧は24時間以内に台風13号へ 北陸への影響は

日本の南海上にある熱帯低気圧は、今後24時間以内に台風13号となるでしょう。

» 2023年09月04日 21時28分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


台風

 日本の南海上にある熱帯低気圧は、今後24時間以内に台風13号となるでしょう。7日(木)〜8日(金)にかけて、北陸の東側を通るコースとなる可能性が高いでしょう。現段階ではあまり発達する傾向はみられないものの、北陸地方でも北寄りの風が強まる可能性があります。

6日(水)は台風12号変わりの熱帯低気圧が西日本を通過 秋雨前線とセットで、北陸は久々のまとまった雨か

台風
台風

 西日本の南の海上を台風12号変わりの熱帯低気圧が西へ進んでいます。5日(火)までは熱帯低気圧は西へ進む予想となっていますが、6日(水)は、上空の偏西風の南下とともに秋雨前線が明瞭となり、熱帯低気圧は秋雨前線に取り込まれるように東へ進路を変え、西日本付近を進むでしょう。

 北陸地方は、6日(水)は、前線の南下に加えて、熱帯由来の湿った空気が流れ込み、雨雲が発達して雨量が多くなる可能性があります。梅雨明け以来、ほとんどまともに雨が降らなかった北陸地方にとっては恵みの雨と言えそうです。一方、局地的な短時間強雨のおそれがありますので、低い土地の浸水や河川や用水路の急な増水には注意が必要です。

将来の台風13号は北陸の東側を進み、北寄りの風が強まるパターンか

台風

 将来の台風13号は、秋雨前線の南下後、偏西風に取り込まれるように日本の南の海上を北東へ進み、7日(木)〜8日(金)頃、関東や東北の太平洋側にかなり接近する可能性があります。

 北陸地方にとっては東側を北上するコースですので、これまでのようなフェーン現象による気温の上昇は無いでしょう。一方、現段階では台風はあまり発達せずに北上するため、雨雲の中心は太平洋側となり、平地での大雨の可能性は低くなっています。

一方、大陸の高気圧が帯状となって日本海を移動してくる関係で、北陸付近では等圧線の間隔が狭くなり、北〜北東の風が強まる可能性があります。鉄道などの運行に影響が出る可能性があるほか、波が高まって船舶関係に影響が出そうです。

 尚、気象モデルによっては台風の発達度合いやコースにバラつきが見られるため、最新の情報を常にご確認ください。

関連リンク

読まれている記事

 

 

 

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news019.jpg 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」