加藤清史郎、ドラマ「最高の教師」で見せた圧巻の演技 “一軍”相楽の行動に涙腺崩壊、黒幕の考察も過熱(1/2 ページ)

「もらい泣きした」の声が続出しました。

» 2023年09月10日 19時34分 公開
[菜の葉ねとらぼ]

 テレビドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)の公式Instagramが9月9日に更新。同日放送された第8話で圧巻の演技を見せた俳優・加藤清史郎さんのオフショットが公開されると、ファンからは「涙腺崩壊した」「号泣した」の声が続出しました。

以下、ネタバレがあります。

「最高の教師」加藤清史郎 視聴者を号泣させた相楽役の加藤清史郎さんと友人・迫田役の橘優輝さん(画像は「最高の教師」公式Instagramから)

 第8話では、鵜久森(芦田愛菜さん)が亡くなった当日に制服を着て学校に来ていた卒業生・浜岡(青木柚さん)とつながっていた相楽(加藤さん)に疑惑の目が向けられます。今まで“一軍”として教室内で傍若無人に振る舞っていた相楽ですが、鵜久森の死に関して責任があるのか問われると「アイツは、俺のせいで死んだ」と衝撃的な一言を口にします。

 担任教師の九条(松岡茉優さん)が相楽の心の闇に向き合い「あなたが変わる最後のチャンス」だと訴えると、翌日教室にやってきた相楽は、鵜久森の死には関係してないことやこれまで感じていたゆがんだ感情を正直に語り、自身の過去の行動をクラスメイトに謝罪します。すると、相楽とつるんでいた迫田(橘優輝さん)、瓜生(山時聡真さん)、向坂(浅野竣哉さん)も相楽と一緒にしていた行動を次々と謝罪し土下座。自身を思う友人たちの行動に驚いた顔をした相楽も一緒に土下座しました。

「最高の教師」加藤清史郎 土下座した4人(画像は「最高の教師」公式Instagramから)

 その後、相楽は九条の励ましにより鵜久森の母(吉田羊さん)に会いに行き謝罪。鵜久森の生前、一度だけ相楽のことを聞いたことがあるという母から「同じクラスになったら友達になれるかな?」と話していたことを聞くと、相楽は鵜久森の遺骨と位牌(いはい)を前に「ごめんなさい」と号泣し謝罪を繰り返しました。

 ドラマ終盤に見せた加藤さんの号泣謝罪に涙腺崩壊した視聴者が続出。公式アカウントには「体感5分だった……」「清史郎くんの演技力ヤバくて号泣」「何故相楽役が加藤君だったのか納得しました。あの『ごめんなさい』は加藤君のポテンシャルでなければ響かなかったと思います」「演技力を超えたものを心で感じて涙が止まらなくなりました」と加藤さんの演技を絶賛する声が寄せられ、放送直後「加藤清史郎」の名前がトレンド入りしました。

 なお、“一軍”相楽が教室で土下座し謝罪したことで視聴者からは「女子軍の謝罪がなかったのは納得いきませんけど!」「なんで男子は謝って女子は座っとるん?」「相良達が男子のトップ落ちたけど女子が謝ってないのは浜岡と関係あるのかな」と相楽と同じ“一軍”の女子・西野(茅島みずきさん)たちが謝罪しないことに疑いの声が上がりました。

 また、相楽と向き合うため家まで行っていた九条を車で迎えに来た夫・蓮(松下洸平さん)が「ずっと近くにいたから」と言ったことから「先生の旦那さん、なんで近くに? なんか怖い……」「旦那、怖くない?」と蓮を疑う声や、第7話で浜岡が学校に来ていた映像を笑顔で東風谷(當真あみさん)に見せていた星崎(奥平大兼さん)に「まだ星崎の黒はありますか?」と黒幕を疑う声もありました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」