洗濯ネットで食用ザリガニを大量捕獲! ゆでて焼いて食べてみた様子に「本気でおいしそう」「今度採って食べたいです」

食べてみたい。

» 2023年09月15日 06時30分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「水ラーメン」に洗濯ネットを使って食用ザリガニを大量捕獲→おいしく食べてみた様子が投稿されました。生きものについて学びながらおいしそう&楽しそうな食事の様子が見られるこちらの動画は、記事執筆時点で35万8000再生されています。

サムネイル
めちゃくちゃおいしそう……!!

 投稿主の水ラーメンさんは近くの自然に潜むまだ見ぬうまさを求め、さまざまな生きものを捕獲し食べる活動をしています。この日どうしても“日本に住んでいるロブスター”が食べたくなったという水ラーメンさんは、ある川にやってきました。

ロブスターを捕る 日本でロブスターを捕る……!?

 水ラーメンさんいわくその生きものは“カニとエビのいいとこ取り”のような味で、とってもおいしいとのこと。そんなロブスター(仮)を網と洗濯ネットで捕獲するそうなので、実際にどのように捕獲するのか、またどのように食べるのか見せてもらいましょう。

ウチダザリガニの赤ちゃん 今回のターゲット、ウチダザリガニ(赤ちゃん)を発見です
素揚げが 小さいうちは素揚げがおいしいそうです

 ロブスター(仮)を探しつつ次から次へと生きものを見つけ、その生きものたちの雑学を教えてくれる水ラーメンさん。そしてついに今回のターゲットであるロブスター(仮)、もとい「ウチダザリガニ」を発見します。

 ウシガエルのエサとして日本に持ち込まれたアメリカザリガニと違い、もともと食用目的で持ち込まれたウチダザリガニはロブスター級に味が良いのだとか。

やるきある 大きめの個体もゲットです
背ワタが 締め方を丁寧に教えてくれます

 ウチダザリガニは雑食で何でも食べてしまうことから環境に与える影響が大きく、特定外来生物に指定されています。水ラーメンさんは、「ウチダザリガニの移動、運搬、飼育は絶対にやめましょう! 少しずつでも個体数を減らしていけるとよいと考えてます」と語っています。

この大きさ 洗濯ネットを設置して10分後……
ウチダザリガニ これはロブスターといっても過言ではありません……!!

 その日の夜は川の流れが猛烈に早くなってしまったため、ウチダザリガニ取りは翌日に持ち越すことに。翌日川で遊んでいた中学生の男の子たちにウチダザリガニのポイントを教えてもらい、洗濯ネットにエサのサンマを入れておびき寄せます。

 洗濯ネットを設置して10分後。ロブスターといっても過言ではない、でっかいウチダザリガニが捕獲できました。その後も次から次へとウチダザリガニを捕獲していき、ポイントを教えてくれた中学生たちと一緒にザリガニパーティをすることになったのでした。

ゆでザリガニ ゆでザリガニは“弾力があるけどしっかりうま味の詰まったカニ”だそうです
焼きザリガニ 焼きザリガニは“身がすごく甘い”とのこと、おいしそう……!!

 完成したゆでウチダザリガニはアメリカザリガニより食べるところが多く、味はカニのようで特にミソがおいしいとのこと。一方の焼きウチダザリガニは焼きタラバガニのようで、中学生いわく「言葉にならないほどの美味さ」だとか。本当においしそう……!!

 動画中でも説明がありましたが、ウチダザリガニは淡水の生きものであり、感染症の原因となる寄生虫がいる可能性があります。そのためウチダザリガニを捕獲&食べる際は、必ず10分以上加熱してから食べるようにしてくださいね。

 楽しく生きものやサバイバル術を学べるこちらの動画には、「無料で食べられる野草とか川で採れる食材で美味しいご飯作ったり、みんな笑顔になれる動画って面白いよね」「めちゃめちゃ夏な動画ですね〜少年たちとも楽しそうでなんとも良いですね」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

花火 最後は中学生たちと花火を楽しんだ水ラーメンさんなのでした、夏だー!!

 水ラーメンさんはYouTubeチャンネル「水ラーメン」とX(Twitter/@mizuramen0923)に、活動の様子を投稿しています。未知の食べられる生き物やサバイバル術に興味がある人は、遊びに行ってみると良さそうです。

太筆を仕掛けてみると……?
エサ代0円で釣りをしてみた
カニかごを仕掛けてみた

画像提供:YouTubeチャンネル「水ラーメン

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
  10. /nl/articles/2404/30/news112.jpg 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評