「ゴジラ-1.0」レビュー 見過ごせない“マイナスポイント”と、今この怪獣映画を見るべき理由(1/2 ページ)

神木隆之介の絶望からの殺意に満ちた目は必見。

» 2023年11月03日 21時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 映画「ゴジラ-1.0」が11月3日より公開されている。結論から申し上げれば、トータルではとても面白かった。予告編にもある銀座のシーンはスクリーンで見届けてこそ真の迫力と絶望感を味わえるだろう。後述するように戦後間もない時代背景ながらコロナ禍を想起させるところもあるので、リアルタイムで劇場に駆けつける価値もある。

(記事タイトル) 映画「ゴジラ-1.0」ポスター

 ただ、監督・脚本・VFXを務めた山崎貴の作品だと「良くも悪くも」意識させられる部分が多かった。いや、はっきり「悪癖」といえる特徴がノイズと感じたのも事実だったのだ。称賛ポイントをあげつつ、その理由もネタバレになりすぎない範囲で記していこう。

※以下、核心的なネタバレは避けつつ、全体的な物語の流れやキャラクターの特徴について記しています。

【最新予告】映画「ゴジラ-1.0」

元特攻隊員の視点で「矛盾」と「後遺症」を示す

 まず設定として秀逸だったのが、神木隆之介演じる主人公・敷島浩一が「元特攻隊員」であることだ。彼は「お国のために死ぬ」という大義名分と自己犠牲を押し付けられ、それに耐えかねていたころで終戦を迎える。そしていざ生きて故郷に戻ってくると、東京は焼け野原となっており、そうした惨状が責務を全うしなかった敷島らの責任だとなじられてしまうのだ。こうして、太平洋戦争終結後もサバイバーズ・ギルト(自分だけ生き残ってしまったという罪悪感)を背負い、生死に関する矛盾した感情が彼の中で渦巻いていくこととなる。

「ゴジラ-1.0」レビュー 山崎貴監督らしいマイナスポイントも見逃せないが、それでも面白い。 主人公の敷島浩一(画像は予告編より

 そうした中で追い打ちをかけるように襲いかかるのが、ようやく復興してきた銀座の街を蹂躙(じゅうりん)していく怪獣・ゴジラなのだ。

 戦争終結からわずか9年後の1954年に作られた初代「ゴジラ」も戦争の「後遺症」を強く感じる作品だったが、今回の「ゴジラ-1.0」では特攻隊員であったころの記憶が生々しく残る主人公を設定したことで、「泣き面に蜂」というレベルを超えた絶望的な感情へ説得力を持たせていている。山田裕貴演じる、戦争の経験がなく、やや浅薄なところもある若者も主人公の対比となるキャラクターとしてうまく機能していたと思う。

 また、ゴジラ上陸の危険が迫っているのに、政府の対応が遅々として進まず、市井の人々が「自分たちで選択し行動しなければならない」不安と混乱に追いやられる様は、コロナ禍の社会情勢にも重なって見える。事実、「ゴジラ-1.0」の劇場パンフレットでは、コロナ禍のために制作が一時中断となっただけでなく、脚本(物語)にも少なからず影響があったことも語られている。東日本大震災を連想させた2016年の「シン・ゴジラ」に続き、ゴジラ映画がまたしても「その(少し前の)時代を示した」と言えるだろう。

絶望からの作戦会議、そして決戦へのプロセスの面白さ

 映像面での迫力は多くの人が認めるところだろう。やや極端で現実離れしたシチュエーションもあるものの、銀座での光景は絶望そのものであるし、海上での攻防戦の画も目を見張るものがある。ゴジラの造形もスタイリッシュで、「熱線を吐くまでの動き」にも感動した。ハリウッドに比べてはるかに予算がない中でもこれだけの映像を作り出せたのは、山崎監督と映像制作プロダクション・白組による長年の技術の積み重ねがあってこそだろう。

「ゴジラ-1.0」レビュー 山崎貴監督らしいマイナスポイントも見逃せないが、それでも面白い。 生々しく焼けただれたゴジラの頬など、新しい表現にも挑戦している(画像は予告編より

 その銀座を破壊し尽くすシーンがあるからこそ、その後の神木隆之介のゴジラへの殺意に満ちた顔つきや、その他渦巻く複雑な感情にも同調できる。

 また、そこから展開する「作戦」のプロセスも面白い。計画に批判や不安の声がぶつけられ、絶対に成功する保証もない中で、それでも可能性を信じて、予備の作戦まで考案して着実に準備を重ねていくのだから。

 発想そのものはとっぴでも、「これらなら勝てるかもしれない……!」とキャラクターと共に「作戦に乗っていく」ことにワクワクできるし、さらに決戦のシチュエーションとアイデアそのものが「今まで見たことがない」ほどに斬新であった。

 思い切りクリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」を連想させる場面が出てくると、それもまた「好きなものを自分でもやってみる」山崎監督らしくて、個人的にほほえましく思えた。

山崎監督はノーラン作品のファンとして知られ、「ダンケルク」ジャパンプレミアではスペシャルゲストとしてノーラン監督と共に登壇している

 伊福部昭によるおなじみのテーマ曲も心から「待ってました!」であったし、その後のクライマックスとラストも納得の行くものだった。前述した戦時中または戦後の人々の葛藤や矛盾は山崎監督の「永遠の0」や「アルキメデスの大戦」に連なるものであり、今回の着地はややシンプルすぎるきらいもあるが、それはそれで重要なメッセージを込めた誠実なものだったと思う。

山崎貴監督の“悪癖”がはっきり出ている問題も

 そんなわけで、VFXを筆頭に映像面では十分すぎるほどのクオリティーであり、しっかりしたエンタメ性とメッセージ性も山崎監督の良いところが発揮されていて良かったのだが……その反面、はっきりと“悪癖”と呼ばざるを得ない部分も出てきてしまっていた。

 最大の問題は、あまりに大仰なセリフと演出が多いこと。キャラクターそれぞれが舞台劇のように声を荒げながら、思っていることを全て口で説明するような不自然さが、多くの場面でノイズになってしまったのだ。前述したように主人公の設定とアイデア、神木隆之介の表情はとても良かったのに、その言動の切実さを「信じきれない」ことが何よりも残念だった。

 さらに気になったのは、佐々木蔵之介が「ハッハー!」と大きな声で(意図的にせよ)わざとらしい笑い方をするなど、悪目立ちする演技が多かったこと。彼は戦争終結直後の政府の欺瞞を示す重要な立ち位置であり、良い意味でクセのあるキャラクターとして見ることもできるが、どちらかといえば当時の人々を悪い意味でカリカチュアにしたように感じてしまった。

 また、元特攻隊員である主人公のみならず、「お国のために死ぬ」ことを要求された戦争終結後に、また命を失う危険のあるゴジラを倒す作戦に駆り出されるという構図があり、それに対しての人々の葛藤や決意ももちろん描かれているのだが、会議に参加していた人々の演技もやはり不自然さが目立ち、演出が悪い意味で「美談っぽく」見えてしまうところもあった。前述したような戦争終結直後の生き死に関わる矛盾を提示するのであれば、もう少しフラットな描き方があっただろう。

 他にも、浜辺美波演じるヒロインは初登場時には斜に構えたようなところがある不遜なキャラクターだったのに(劇中で描かれていない数カ月から数年の時間経過があるとはいえ)急に主人公をひたすらに肯定するしおらしい性格に変わったように思えた。隣人役の安藤サクラも、初登場時には主人公を糾弾するイヤな人だったのに、いつの間にかいい人になっている唐突さが否めなかった。

 さらに、肝心のゴジラが登場する場面でも、説得力に欠いた部分が見受けられた。銀座のシーンで浜辺美波が「ああなる」ことにはやや無理を感じさせたし、クライマックスのとある人物の行動にももう少しだけでも伏線が欲しかったところだ。

 これらは役どころを演じた俳優ではなく、脚本・演出を手掛けた山崎監督の責任が大きいだろう。「アルキメデスの大戦」ではあまり気にならなかった、「台詞回しが直接的すぎて不自然で大仰」「キャラクター描写が書き割りっぽく思える」という山崎貴監督の悪癖が今回で盛大に復活してしまい、そのせいで個人的には90点くらいあった作品の評価が30点くらいマイナスになってしまったのだ。

 ただ、その山崎貴監督の悪癖だけで本作を全否定したり、「ゴジ泣き」などとネタ消費してしまうのはもったいない。日本の怪獣映画が「ここまで来た」と思える映像面での迫力、コロナ禍を経てまたもやゴジラ映画が「その時代を示した」ことに意義があるし、クライマックスには確かな感動もあったのだから。

 何より、ゴジラという日本のビッグコンテンツを劇場で観られるのは、一種の「祭り」であり、その祭りの後に文句も含めた議論をぶつけ合うのもまた楽しいことだ。まずは、リアルタイムで参加してみてほしい。

ヒナタカ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」