「ナンセンスな話」 NTT公式Xアカウント、楽天・三木谷社長に反論 “レスバ”に「珍しい」と驚く声(1/2 ページ)
「NTT法廃止は最悪の愚策」とする楽天の三木谷社長に、NTT公式アカウントが「ナンセンス」と反論。
「この主張はナンセンスな話です」――NTT法をめぐり、楽天の三木谷浩史社長にNTTがX(Twitter)で反論し、「珍しい」「面白いバトル」と注目が集まっています。
発端にあるのは、2023年8月から自民党の「『日本電信電話株式会社等に関する法律』の在り方に関するプロジェクトチーム」や総務省情報通信審議会の「通信政策特別委員会」で、NTT法の廃止も含めたNTT完全民営化の可能性について議論されていること。
NTT法は、電電公社(NTTの前身)民営化時に成立した法律で、政府がNTTの発行済み株式の3分の1以上を保有することや、NTTに全国一律の固定電話サービス提供を義務づけるなど、NTTへの一定の制限を規定しています。
同法が廃止されると「公正な競争環境が阻害される」など主張するKDDI・ソフトバンク・楽天モバイルと、「公正競争条件は電気通信事業法で規定されている」とするNTTの間で主張が対立。双方それぞれが見解を発表し、議論を戦わせています(NTT、KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)。
Xで“レスバ”に
楽天の三木谷社長は11月14日に、「『NTT法を廃止』して、国民の血税で作った唯一無二の光ファイバー網を完全自由な民間企業に任せるなど正気の沙汰とは思えない。携帯含め、高騰していた通信費がせっかく下がったのに逆方向に行く最悪の愚策だと思います」とXに投稿。
ソフトバンク宮川潤一社長も、NTTの光ファイバー網について「唯一無二であり国税を投下して、30年もかけて創りました」「本来国が管理運営すべき重要インフラ」「一民間企業の持ち物にしては決していけません」と投稿し、KDDI高橋誠社長も「三木谷さん宮川さんもおっしゃっている通り多額の血税で構築した光ファイバー等特別な資産を持つ特別法人たるNTTの義務を規定したNTT法を単純に廃止する事は、公正競争の観点、有事への対応の観点からもあってはならない」と続きました。
NTT広報室の公式Xアカウントは17日に、三木谷社長の投稿を引用リポストする形で反論。「税金で整備した光ファイバー網を持つNTTの完全民営化は愚策」とする三木谷社長の主張に対し、「勘違い」「保有資産は最終的には株主に帰属するのでこの主張はナンセンスな話です」と強く否定しています。
続いて、KDD(国際電信電話、KDDIの前身になった会社の1つ)も電電公社の資産を引き継いでいるが完全民営化した際もそのまま資産を保有していること、ソフトバンクも母体の日本テレコムが国鉄から分割された際に国鉄の通信資産を受け継いでいることを指摘。
「そもそも光ファイバーはほぼ全て公社ではなく民営化後に敷設」と反論し(※光ファイバーが通る電柱や、局舎などは公社から承継)、ドイツテレコム、フランステレコムなど会社法を廃止する際に保有する資産を受け継いでいるケースも挙げています。
大手企業の広報が「ナンセンス」という強い表現で、SNS上で直接反論する事態に、「大企業の広報アカウントがこんな明確にファイティングポーズを取るのは珍しい」「インフラをSNSで議論する時代凄いな」「盛り上がって参りました!」と、Xでは“レスバ”に驚く声などが上がっています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
“鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
「心底惚れて」「毎日うっとり」 宮里藍、新たな愛車を公開→国産車のチョイスに反響「庶民的」「きれいな色」
「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
「惨めな人生を送ってる」 パリス・ヒルトン、0歳息子の容姿揶揄をまたもバッサリ “頭が大きい”と受診勧めた人々振り返り「気の毒」
ワンコ大好きなインコに“恋がたき”登場で174万再生! まさかの展開に困惑するワンコに「爆笑w」「ダブルだw」
寝込んだママが心配でたまらない元保護犬と小学生息子 それぞれが見せるけなげな姿に「泣けてきた」「なんて優しい子!」
シロフクロウが自分とそっくりのぬいぐるみをくわえ…… 自慢げな表情に「本物の赤ちゃんかと」「ヘドウィグが!」と453万再生
俳優の井川瑠音さんが31歳で逝去 体調不良から復帰ならず、最後の投稿では「忘れられないようまだまだ精進」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」