片岡愛之助が本気で挑む“壮大な茶番劇”は「真剣にやればやるほど面白く」 スケールアップした「翔んで埼玉」の世界観を埼玉県民が聞いてみた(1/2 ページ)

埼玉県人の解放から4年。

» 2023年11月23日 00時00分 公開
[やまもとゆかねとらぼ]

 前代未聞の“埼玉ディス映画”として、埼玉県民はもちろん日本全土に衝撃を与えた「翔んで埼玉」が2019年に公開されてから4年。関東を飛び出して大幅にスケールアップした続編「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」が11月23日(木・祝)から全国で劇場公開されます。

 代表作『パタリロ!』で知られる漫画家・魔夜峰央さんが埼玉県に住んでいる時期に執筆した『翔んで埼玉』は、「埼玉県人は東京へ行くのに通行手形が必要」「埼玉にはいまだに奉行所がある」といったトンデモ設定から成る快作。原作を踏襲しつつオリジナル要素をふんだんに盛り込んだ映画1作目は、東京都民からさげすまれる埼玉県人を救うべく「埼玉解放戦線」のメンバーらが戦うというストーリーでした。

 舞台の中心を関西に移した今回の続編は、大阪・京都・神戸から成る上級関西人が滋賀県人・奈良県人・和歌山県人を虐げる構図で、その筆頭として圧政を敷く悪逆非道な大阪府知事が登場する全く新しい物語を展開。関西人なら一度は聞いたことがある「関西人あるあるネタ」が、随所に盛り込まれた作品となっています。なお、おなじみの“埼玉ディス”はもちろん健在です。

 ねとらぼでは、今作最大の敵として新たに登場し、主人公・麻実麗(GACKTさん)や滋賀解放戦線のリーダー・桔梗魁(杏さん)らを苦しめる大阪府知事・嘉祥寺晃役を演じる片岡愛之助さんにインタビュー。生粋の大阪人である愛之助さんの役作りやお気に入りの“大阪ネタ”、作品や世界観の魅力を、埼玉県民の記者が聞きました。

片岡愛之助さん 片岡愛之助さん

壮大なスケールで描く茶番劇 唯一無二な「翔んで埼玉」の世界

―― 2019年に公開された前作「翔んで埼玉」は、興行収入37億円を超える大ヒットを記録。前作の印象はいかがでしたか?

片岡愛之助(以下、愛之助) 僕は『パタリロ!』を読んで育ってきた世代ですし、亡くなった父(二代目・片岡秀太郎さん)も『パタリロ!』が大好きだったんです。魔夜先生の現実離れした世界観が好きなので、前作も拝見していました。GACKTさんや二階堂ふみさん(壇ノ浦百美役)をはじめ、登場する皆さんが美しくて、特殊な世界観でも全く違和感がないですよね。白塗りをして劇場という別世界に立つ歌舞伎に近いものも感じました。あと、やっぱり京本政樹先生(埼玉デューク役)は美しかったです(笑)。

作中シーン 違和感ゼロなGACKTさん&杏さん

―― キャスト発表時のコメントでは、「役者人生の中で3本の指に入る名作」とおっしゃっていましたが……。

愛之助 本当に名作ですよ。「迷作」と間違っちゃいけない(笑)。僕は武内監督に「大河ドラマを撮るときの感じでやってください」と言われて、ものすごく真剣に演じたんです。こういう作品は、真剣にやればやるほど面白くなると思っています。

作中シーン 唯一無二の世界観が魅力

―― 武内監督をはじめ、皆さん真剣に作品に向き合っていたんですね。撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

愛之助 本当に毎日が楽しかったです。あまり働いている気がしなくて、毎日お祭りでした。監督は撮影中いつも笑っていて、「これが正解でいいんですか?」と聞くと毎回「最高です!!」と返してくれて、とても楽しい現場でした。

作中シーン 大阪府知事・嘉祥寺晃

関西を牛耳る大阪府知事・嘉祥寺晃 

―― 自身の役「嘉祥寺晃」について詳細を知ったときはどう感じましたか?

愛之助 最初に「知事の役」と聞いたときは「意外と普通の感じなのかな?」と思いましたが、台本を読んだら「これは本当に知事かな?」という感想を持ちました(笑)。最初から最後まで荒ぶっている役でしたね。

片岡愛之助さん

―― 役作りについてはいかがでしょうか。原作漫画には登場しないキャラクターを演じるにあたって、どういった解釈をされましたか?

愛之助 実は……実際に大阪府の吉村洋文知事とお話する機会がありました。まさかこんな悪役とは言えませんでしたが、大阪府知事の役を演じることを話して「絶対怒らないでくださいよ!」と言いました。

 あとは台本を読んで監督とディスカッションして、前作を見返したり……。現場に入って派手な大阪の街のセットやメイクを見たら自然と世界観を感じましたし、個性的なせりふを台本で読むだけでもイメージがわきました。

―― 奥様である藤原紀香さんも神戸市長役で出演。初共演が各所で話題になっています。

愛之助 話題になってるんですか? まだ本編を見ていない人は「ただ夫婦共演してるだけ」と思うでしょうが、あんな展開になっているとは……たぶん衝撃だと思います。2人とも前作は見ていたのでオファーはうれしかったのですが、「イチャイチャする役だったらやめておこう」と話していました。夫婦で共演してただ仲良くするだけの内容だったら誰も見たくないだろうと。

 結果的に共演が実現しましたが、クライマックスに近づくシーンの掛け合いを読んだときは「いいぞいいぞ」と思いましたし、演じていてものすごく楽しかったです。

作中シーン みどころが詰まった合戦シーン

―― 愛之助さんならではの、歌舞伎や日本舞踊のエッセンスを感じるシーンもありました。ネタバレにならない範囲であの場面について語っていただけますか?

愛之助 あのシーンは、エキストラの皆さんも含めてすごいなあと思いました。僕個人の振り付けに関しては現場で突然変更になることもありましたし、そもそも舞うのに適した靴ではないですし、音楽も歌舞伎の三味線とは違うので合わせるのに苦労しました。バランスを良くするために、僕から提案して追加した要素もありますよ。

片岡愛之助さん
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」