TikTok視聴回数を競う「このマンガ読んだ?2023」開催 28編集部が選んだ“いま読んでほしいマンガ100作品”がエントリー

12月23日16時からエントリー作品を一挙紹介するTikTok LIVE。

» 2023年12月01日 12時00分 公開
[ねとらぼ]

 ナンバーナインは、12月18日から「TikTok」を舞台にしたユーザー参加型マンガコンテスト「このマンガ読んだ?グランプリ」を開催します。

 「このマンガ読んだ?2023」は28編集部から寄せられた“いま読んでほしいマンガ100作品”から、人気TikTokクリエイターを含むTikTokユーザーによるオススメ投稿の総視聴回数でグランプリを決めるコンテスト。そのもようは12月18日〜2024年1月27日にかけてTikTok LIVEで3回に分けて配信されます。

 12月23日16時から行われる初回配信では、声優の黒沢ともよさん、コスプレイヤーの伊織もえさん、お笑い芸人の「ラランド」ニシダさん、インフルエンサーの佐伯ポインティさんがMCを務め、5時間超にわたってエントリー作品を一挙に紹介する予定。

 第2回配信(2024年1月13日19時〜)では中間発表としてトップ25作品の紹介、第3回配信(1月13日19時〜)ではグランプリ作品の発表が行われます。

公式マンガプレゼンター(参加予定/敬称略)

しんのすけ 映画感想、雨音、あきとんとん、ecchan_bom2、城之内 / Jōnouchi、色葉ゆめチャン様、進藤あまね、フミヤ@映画紹介、みけまる、もつもつ 漫画紹介のひと、書店員はな BL漫画紹介、たろちゃん組fromシネマンガテレビ、和泉芳怜、なめろう巻 アニメ紹介、ひなたこ 漫画紹介、しょうちゃん、ヨル 『漫画が酸素』書店、ハチ子/相沢菜々子、キアヌ、こうめい@漫画紹介、ゲーマーパティシエ、lifelog@漫画紹介など、少女漫画紹介おじさん、Tayama 漫画紹介、みみぃ、くまーやん、雪猫、はやし みれい(SKE48)、野村実代(SKE48)、鎌田菜月(SKE48)

参加出版社

秋田書店、NTTソルマーレ、KADOKAWA、講談社、コミックスマート、集英社、小学館、スクウェア・エニックス、ナンバーナイン、白泉社

エントリー作品

※エントリー条件:2021年1月以降連載開始作品もしくは既刊5巻までの作品

  • 『ヤクザのおべんとう〜ときどきヤンキーを添えて〜』
  • 『パーフェクト・ドミネーション』
  • 『桜のような僕の恋人』
  • 『精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので義妹の奴隷になるより追放を選びました』
  • 『どうせ泣くなら恋がいい』
  • 『四畳半のいばら姫』
  • 『きみとバラ色の日々』
  • 『従僕と鳥籠の花嫁』
  • 『推しにガチ恋しちゃったら』
  • 『小宮山がキライだ』
  • 『戦奏教室』
  • 『極楽街』
  • 『ショーハショーテン!』
  • 『株式会社マジルミエ』
  • 『バンオウ-盤王-』
  • 『シバタリアン』
  • 『半人前の恋人』
  • 『ワイルドストロベリー』
  • 『初恋のつづきは男子寮で』
  • 『アイドル転生』
  • 『小鳥遊家の妹は花嫁になりたいっ!!』
  • 『メイドは恋する蜂谷くん』
  • 『皇帝の薬膳妃』
  • 『後宮一番の悪女』
  • 『死神の花嫁−余命7日からの幸福−』
  • 『会社と私生活―オンとオフ―』
  • 『オタクも恋も連鎖する』
  • 『僕の部屋のユウ子さん』
  • 『クラスのイケメンと地味キャラがバンド組む話』
  • 『おかえり初恋。』
  • 『カワイイ恋は着飾らない』
  • 『バイト先の先輩が高校生じゃなかった話』
  • 『異世界行ったらすでに妹が魔王として君臨していた話。』
  • 『最強地縛霊と霊感ゼロ男』
  • 『怪しい壺買ったら中から美少女が出てきた話。』
  • 『一線こせないカテキョと生徒』
  • 『同じギルメンの声が好き』
  • 『ニートくノ一となぜか同棲はじめました!』
  • 『異形頭さんとニンゲンちゃん』
  • 『サンダー3』
  • 『すだちの魔王城』
  • 『あかがみんは脱出できない』
  • 『いけない!ルナ先生R』
  • 『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。〜俺は武器だけじゃなくあらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし俺の意思でいつでも効果を解除できるけど残った人たち大丈夫?〜』
  • 『高度に発達した医学は魔法と区別がつかない』
  • 『だんドーン』
  • 『8月31日のロングサマー』
  • 『矢野くんの普通の日々』
  • 『平和の国の島崎へ』
  • 『股間無双〜嫌われ勇者は魔族に愛される〜』
  • 『タダでは抱かれません』
  • 『LILI-MEN』
  • 『雪と墨』
  • 『ザ・ヒステリックトリガー』
  • 『サイコ×パスト 猟奇殺人潜入捜査』
  • 『不死と罰』
  • 『天幕のジャードゥーガル』
  • 『赤子さんはかく語れり』
  • 『同人女アパート建ててみた』
  • 『アナトミア―解剖してわかったことだが人間は必ず死ぬようにできている―』
  • 『木曜日のシェフレラ スクールカウンセラー五加木純架』
  • 『ほどいてむすんで』
  • 『いつか死ぬなら絵を売ってから』
  • 『バットゥータ先生のグルメアンナイト』
  • 『バキ外伝 ガイアとシコルスキー 〜ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし〜』
  • 『この冒険者人類史最強です〜外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する〜』
  • 『僕が恋するコズミックスター』
  • 『バキ外伝 花のチハル』
  • 『ビバリウムで朝食を』
  • 『片田舎のおっさん剣聖になる〜ただの田舎の剣術師範だったのに大成した弟子たちが俺を放ってくれない件〜』
  • 『失恋したのでVtuberはじめたら年上のお姉さんにモテました』
  • 『限界OLさんは悪役令嬢さまに仕えたい』
  • 『「おかえりパパ」』
  • 『スカベンジャーズアナザースカイ』
  • 『「赤毛の役立たず」とクビになった魔力なしの魔女ですが「薬草の知識がハンパない!」と王立研究所に即採用されました。』
  • 『寿々木君のていねいな生活』
  • 『下足痕踏んじゃいました』
  • 『まほうのおうち』
  • 『イケメン騎士を拾ったんだがどうしたらいい?〜恋するMOON DOGスピンオフ〜』
  • 『春の嵐とモンスター』
  • 『推しに甘噛み』
  • 『多聞くん今どっち!?』
  • 『野良猫と狼』
  • 『それでも弟は恋したがる』
  • 『婚約者は溺愛のふり』
  • 『死に戻り令嬢のルチェッタ』
  • 『帝国の恋嫁』
  • 『土かぶりのエレナ姫』
  • 『描くなるうえは』
  • 『動物人間』
  • 『拷問バイトくんの日常』
  • 『ぼくの好きな人が好きな人』
  • 『ペンと手錠と事実婚』
  • 『あなたの妻じゃなくていいから〜謝罪する夫を許せますか?〜』
  • 『女の期限はいつまでですか?』
  • 『つがいの嫁入り 〜異形の巫女は朱雀の当主に愛される〜』
  • 『レンタル・マーダー〜復讐のプロお貸しします〜』
  • 『人間観殺』
  • 『君に捧げる男前』
  • 『地雷なんですか?地原さん』

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」