桜田ひより、飯沼愛、齊藤なぎさ――Z世代が選ぶ「2024年ネクストブレイク俳優」、未来のスターがこの中に?(1/2 ページ)

フレッシュな顔ぶれ。

» 2023年12月12日 13時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 さまざまな予測やランキング記事であふれる年末感漂う中、Z世代が選ぶ「2024年ネクストブレイク俳優」がバイドゥから12月12日に発表されました。ドラマ「silent」での印象に残る芝居などに注目が集まった桜田ひよりさんをはじめ、同世代からの支持を得ているタレントが並んでいます。

imejiランキング:2024年ネクストブレイク俳優・女優TOP10 Simejiランキング:2024年ネクストブレイク俳優・女優TOP10

Simejiランキング:2024年ネクストブレイク俳優・女優TOP10

 同調査は、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥが、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行いまとめている「Simejiランキング」の1テーマとして、 「2024年ネクストブレイク俳優・女優TOP10」を聞いたもの。集計期間は2023年10月17日から10月31日までで、有効回答数は10〜24歳の男女6409人です。

第1位:桜田ひより

桜田ひより 桜田ひよりさん(画像は過去記事から

 X(旧Twitter)で世界トレンド1位にまでなった人気ドラマ「silent」(フジテレビ系)に兄想いの妹役として出演し、印象に残るリアルな演技を見せ話題に。映画「交換ウソ日記」(2023年)では主演を務め、ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)など映画やドラマに引っ張りだこです。

 「どんどん大人っぽくなってかわいいし実力もある」「silentでとても注目を集め、そこから数多くのドラマに出演している」「交換ウソ日記での演技力が凄かった」「小顔だけど見ていて演技や目付きで役が変わって見えるのは凄い」など、透明感あふれる顔立ちと、出演する作品によって全く違う顔を見せる表現力の豊かさを評価する声が集まりました。

第2位:飯沼愛

 将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_」で、約9000人の中から初代グランプリに輝いた新星。日曜劇場「VIVANT」(TBS系)に出演し、天才ハッカー役を演じたことで一躍注目を集めました。ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」(TBS系)にも出演しています。

 「そうそうたる出演者の中VIVANTで難しい役をこなしていた」「VIVANTそしてマイハルどちらも役が全然違うのに演技が上手い!」「オーディションの時よりさらに演技も上手になってる」「色んな役をこなせるのがすごいし、役以外では静かなのに、役になると入り込めるギャップが可愛い」との声が聞かれました。

第3位:齊藤なぎさ

齊藤なぎさ 齊藤なぎささん(画像は過去記事から

 指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」を2023年1月に卒業し、現在は俳優、声優として活躍の場を広げています。

 「元アイドルで顔も可愛いしドラマでの演技もずば抜けて良かった」「アイドルを卒業し女優に転換した際、ものすごく売れると思った! そして何よりも可愛い!」「明日私は誰かの彼女の「ゆあてゃ」役がすごいハマっていて演技力にも惹き付けられた」との声が。ドラマ「最高の生徒〜余命1年のラストダンス〜」(日本テレビ系)やドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」(MBS毎日放送)などに出演し、圧倒的美貌のアイドルから“怪演”見せる演技派俳優へ存在感を高めています。

第4位:福本莉子

 「第8回東宝シンデレラオーディション」(2016年)でグランプリに輝き、ドラマ「トリリオンゲーム」(TBS系)の他、映画「君が落とした青空」、ドラマ「消えた初恋」(テレビ朝日系)などの胸キュン作品のヒロインに抜てきされ、Z世代の間で注目を集めています。

 「恋愛映画など感性豊かに演技してて号泣させられた」「可愛いし、ドラマで見た時に凄っい引き込まれて泣けた」「トリリオンゲームからかなりCMやドラマ、映画の活動が増えた気がする!」などの声。表現力豊かな高い演技力と、はかなさを感じる美しさに惹かれる方が多くいるようです。

第5位:神尾楓珠

 切長のセクシーな目元と鼻筋の通った端正な顔立ちが印象的な神尾さん。ドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)では連続ドラマ初主演を務めました。

 「細かい設定までドラマで演出していてとてもかっこいい!」「演技もルックスも最強」「イケメンで誰もが憧れる存在! もっと有名になると思う」「ビジュよすぎ」と、振り幅の大きい演技力で多くの人の心を掴んで離さないようです。

第6位:宮世琉弥

 芝居だけではなくアーティストとしても活躍の場を広げている宮世琉弥さん。ドラマ「恋する母たち」(TBS系)で注目を集めたことを機に、「もしも、イケメンだけの高校があったら」(テレビ朝日系)やドラマ「君の花になる」(TBS系)などに出演しました。

 「綺麗な顔×イケボ×人気度! これは行ける」「8LOOMの活動をして以来、少しづつ、仕事が増えてきていると感じる」「ルックスに演技力にこの先もっと伸びると思う」といった声が寄せられています。

第7位:萩原利久

 子役時代から活躍する萩原利久さん。2021年に放送されたBL(ボーイズラブ)をテーマにしたドラマ「美しい彼」(TBS系)では、難しい役どころを演じました。

 「現在冠バラエティー番組が放送されてたり、来年更にドラマで活躍する姿が見れそうな気がするので期待も込めて」「塩顔でかっこいいし、演技が上手い」との声が集まりました。

レモンズJr.の過去も持つ萩原利久さん(画像は過去記事から

第8位:加藤清史郎

 2009年に放送されたテレビCM「こども店長」で一世を風靡(ふうび)した加藤清史郎さんは8位にランクイン。「最高の教師のあの演技やばい……顔面偏差値も高すぎるし惚れる……」「そもそもが真面目系キャラに感じていたが大人になって落ち着いた感じになりいい演技をしてくれそうだなぁと期待している」「幼少期の可愛いイメージと、今のかっこいいイメージのギャップ」と、出演ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)での演技に反響の声が多く集まりました。爽やか青年に成長した加藤さんの今後が注目されます。

第9位:本田仁美

 AKB48卒業を発表し、新たな一歩を踏み出す本田仁美さん。2018年に日韓合同オーディション番組「PRODUCE48」のファイナリスト12人に選ばれ、グルーバルガールズグループ「IZ*ONE」のメンバーとしても2年半活動し、国内外問わず多くのファンから支持されています。

 「AKBでもIZ*ONEでも活躍し、日本韓国共に根強いファンが居て国際的に活動できそう!」「顔もスタイルも完璧で可愛い!」との声が。 また、「最高の教師で、演技が上手かったし、ダンスと歌もできる!」「最高の教師でブレイクしそう」と、ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の出演でZ世代からも注目を集めている様子がうかがえます。

第10位:山下幸輝

 2023年に放送されたドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」「最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜」(日本テレビ系)の2作にW出演するなど勢いのある山下幸輝さん。ドラマ「君の花になる」(TBS系)でボーイズグループ“8LOOM”のメンバーに抜擢されたことをきっかけにZ世代に人気を博しています。

 「君の花になるで初めて知って最高の教師や最高の生徒にも出ていた」「イケメンでダンスがめちゃくちゃ上手で演技もピカイチなのに天然なとこがあって可愛い」「ダンスと甘々フェイスのギャップにみんながメロメロなりそう」といった声が寄せられました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」