ザック・スナイダー、最新作は「スター・ウォーズ」の影響受けつつもずっと“大人向け” 「ルークの貞操を心配した観客だっていたはず」来日インタビュー

「スター・ウォーズ」はもちろん、「七人の侍」を含む黒澤明作品の影響を明言しています。

» 2023年12月22日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 Netflix映画「REBEL MOON - パート1: 炎の子」が12月22日から独占配信を開始。過去約10年にわたってスーパーマンやバットマンの物語を描いてきたザック・スナイダー監督が長年あたためてきた意欲作かつ、自ら“スナイダー版スター・ウォーズ”とも称する銀河を巡る壮大なオリジナルストーリーで、後編「REBEL MOON - パート2: 傷跡を刻む者」は同じくNetflixで2024年4月19日からの配信が予定されています。

 舞台は巨大な銀河帝国“マザーワールド”が支配する世界。物語は過去を捨て平和なコロニーでひっそりと生きる主人公コラの村が、マザーワールドの母星インペリウムの侵略を受けたことから展開。コロニーを救うため再び武器を取ったコラは宇宙へ飛び出し、また自らの過去と向き合って悪の帝国へリベンジを挑むこととなります。

 これまで「300〈スリーハンドレッド〉」「ウォッチメン」といった作品を手掛けてきたスナイダー監督は、「REBEL MOON」製作にあたり「スター・ウォーズ」はもちろん、「七人の侍」を含む黒澤明作品の影響を挙げていて、同作はまさにこうした名作と共通する「“ワケあり”の者たちが集結して決死の使命に挑むドラマ」となっています。ソフィア・ブテラ(「キングスマン」)演じるコラが行く先々で出会うのは魅力的なキャストが演じるクセ強キャラたち。チャーリー・ハナム(「パシフィック・リム」)、ジャイモン・フンスー(「ブラッド・ダイヤモンド」)、ペ・ドゥナ(「ベイビー・ブローカー」)ら個性派俳優が脇を固めています。

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」 「REBEL MOON - パート1: 炎の子」

 ねとらぼでは、作品プロモーションのためパート1配信前に来日したスナイダー監督へインタビュー。配信だから実現した大人向けの作風や、大規模ヒーローフランチャイズでの経験が影響した「REBEL MOON」の製作過程について聞きました。

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」ザック・スナイダー監督 ザック・スナイダー監督

「世界中2億5千万人がデバイスをオンにするだけで」 Netflixとの連続タッグ

 ハードスケジュールも何のその、ポップカルチャー通とあって「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を英語で口ずさみながらご機嫌で記者を迎えてくれた監督。インタビューは非常にリラックスした雰囲気で進み、時にはNGワードを挟みながら映画文化や作品への思い入れを熱く語ってくれました。

―― 直近の作品はストリーミングでの公開が続いています。劇場公開作品との違いは感じていますか?

ザック・スナイダー監督(以下、スナイダー監督) 劇場と配信は互いに共存できると考えています。配信が今後廃れることはないでしょうね。とても手軽で便利だから。この作品は当初からNetflixで配信する前提で製作しました。Netflixと私の間には確固とした信頼関係があります。劇場公開は念頭にありませんでしたが、一方で70ミリバージョン※も用意しているんです。

※幅広で高精細なフィルムゲージ。なお劇場映画については35ミリフィルムが標準的。

 70ミリ版はウルトラパナビジョン(比率2.76:1)で撮影しました。ウルトラパナビジョンで作られた映画は非常に少なくこれまで12、3本しかありません。横方向に縮小した状態で撮影されるので、上映時には正しく引き延ばす必要があります。とてもビスポークでややこしい作業なのですが、幸い今はアルゴリズムを使って計算できるので難しくはありません。100年前の映画のようなレトロな写りが魅力です。

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」 撮影中の様子

 ただ、そういうポテンシャルもあるとの話で、日本では70ミリ版の上映は予定されていません。世界中2億5千万人もの会員がデバイスをオンにするだけで視聴できるというストリーミングの環境は、それだけでもかなりクレイジーでしょう。

―― 今回は監督だけでなく、脚本、撮影監督、プロデューサーも兼ねています。撮影終了から約1年で配信開始とかなりのスピード感だったようですが、制作の過程は?

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」ザック・スナイダー監督

スナイダー監督 脚本執筆の時点では特に具体的な指示はないんです。ト書きも一般的なものくらい。一方で絵コンテはかなり具体的に作ります。ストーリーボードは私が見せたい世界そのもの。(あるシーンの絵コンテを見せながら)完成した作品と見比べても、この時点で撮りたい映像がかなりはっきり定まっていたと分かるでしょう。脚本は読み手に向けたものとして書いているのかな。

 だからプリプロダクションでも、チームに「脚本は見ないで!」と伝えます。特にデザイナー。「でも脚本では……」と返ってくることもありますが、「それはどうでもいいから」と。絵コンテが全てです。もちろんせりふは別ですが。

「ルークと一晩過ごしたいと狙っている相手はいたはず」 大人向けに作られたヒーロー

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」ザック・スナイダー監督

―― 「スター・ウォーズ」や黒澤作品からの影響を明言しています。あらためて「REBEL MOON」と過去の名作の関係をお聞かせください。

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」 コラが出会う個性的な面々
「REBEL MOON - パート1: 炎の子」「REBEL MOON - パート1: 炎の子」

スナイダー監督 哲学的な観点からすると、「REBEL MOON」は「スター・ウォーズ」を分解再構築した作品といえます。「スター・ウォーズ」自身も黒澤作品から影響を受けていることはよく知られています。

 実は「REBEL MOON」にはR指定バージョンもあるんです(続編配信前に公開予定)。全年齢版ではある程度マーケットプレースも意識しましたが、R指定バージョンは「そんなもの知るか」といった作風です。ずっと大人向けで「スター・ウォーズ」にはできなかったことをやっています。思いっきり振り切っていてより再構築要素が強い。何せビジネス意識がゼロなので。

 「スター・ウォーズ」に登場するカンティーナ(酒場)の場面で、農場育ちのかわいらしい青年を見初め、ルークと一晩過ごしたいと狙っている相手はいたはずだし、当時からルークの貞操を心配していた観客もきっといたでしょう。だけど「スター・ウォーズ」じゃそんな場面は描けません。「REBEL MOON」にも登場するカンティーナでの場面を楽しみにしていてください。

―― 指定なしバージョンを試写で拝見しましたが、エド・スクライン(「デッドプール」)演じる悪役・ノーブル提督の印象は十分に邪悪でした。感情移入の余地がないほど残虐なキャラにした意図は?

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」 エド・スクライン演じるノーブル提督

スナイダー監督 ノーブル提督のキャラ構築は全てストーリーのためです。彼がどこまでも容赦ない悪役で村が圧倒的に危機という状況でないと、自分自身を危険にさらしてまで主人公が宇宙に飛び出していく理由がない。だからノーブル提督は卑劣な悪役になりました。

 ノーブル提督の視点からすると、「マザーワールドから離れて好き勝手やれる」と自分が置かれた状況を心から楽しんでいるんです。ノーブル提督自身も邪悪、マザーワールドも邪悪ではあるものの、組織化されて官僚主義的な面もあるため、組織の一員としては完全にイカレっぱなしでいるわけにはいかない。彼のような頭のネジが数本外れた男には窮屈な側面もあるんです。

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」ザック・スナイダー監督

―― 「マン・オブ・スティール」「ジャスティス・リーグ」といった作品では、コミックを下敷きにしたヒーロー作品を描いてきました。今回、オリジナルのヒーロー作品を作り上げるにあたり、過去の経験が生きたことはありますか?

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」

スナイダー監督 後編を見てもらえば、私がコラをどのように描きたかったか伝わると思います。ダークで気難しい主人公。原作が存在して正史からは離れがたいDCにはやらせてもらえなかったことです。コラの人となりがより分かると同時に、つらい思いをしてもらうことになります。R指定版ではより激しくね。

 幸い後編は4月に配信されるので、皆さんをじりじりと2年も渡せたりしません。どうか楽しみにしていてください。きっと皆さん、全てを理解するはずです。

「REBEL MOON - パート1: 炎の子」ザック・スナイダー監督

『REBEL MOON - パート1: 炎の子』

監督・脚本・プロデューサー: ザック・スナイダー

キャスト: ソフィア・ブテラ、チャーリー・ハナム、ペ・ドゥナ、ジャイモン・フンスー、ミヒウ・ハウスマン、スタズ・ネア、レイ・フィッシャー、エド・スクライン、アンソニー・ホプキンス

Netflix映画『REBEL MOON - パート1: 炎の子』12月22日(金)世界独占配信、『REBEL MOON - パート2: 傷跡を刻む者』2024年4月19 日(金)世界独占配信


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. /nl/articles/2404/27/news011.jpg クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」