大好きなお母さんのベッドに続々と集まる猫たち…… 朝から寝るまで&寝ているときも甘えたい猫たちがかわいい 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

まるで磁石のよう。

» 2023年12月24日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 お母さん大好きな猫たち。お母さんのベッドに集まる様子が、YouTubeチャンネル「猫は液体」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数27万7000回を突破、「幸せそうで癒されました」「猫にモテモテのお母様。羨ましすぎます!」などのコメントがたくさん寄せられています。

「就寝前の母、あっという間に猫に包囲される」

飼い主の母、朝から猫たちに大人気

 午前8時。6匹の猫と暮らす投稿主さんのおうちでは、お母さんが起床します。そしてお母さんをひとり占めしたくて腕枕をしてもらっている「あんみつ」ちゃんのおなかをぐるぐるマッサージ。その様子を見てやきもちを焼いた「ぽてと」くんは、お母さんにかまってほしくてすねた表情に。さらに「てんぷら」くんもお母さんに引き寄せられてくるなど、朝からお母さんは大人気!

母のもとに集まる猫たち 朝のおなかマッサージにうっとり
母のもとに集まる猫たち おれだけをかまってくれ!
母のもとに集まる猫たち 続々お母さんに集まる猫たち

お昼もお母さんの取り合い!

 朝食を済ませ、おトイレを済ませ……お昼の12時になりました。お膝に乗せた「みかん」ちゃんをなでなでするお母さんを見て、あんみつちゃんは嫉妬の炎がメラメラ。気付いてもらえるまで前足でチョイチョイを続けますが、その結果、抱っこで爪切りをされてしまうのでした。

 さらにお母さんに甘えようと寄ってきたとんかつくんも同じく爪切り。あんみつちゃんと違ってとんかつくんは爪切りから逃れようとかなり力が入っていたのだとか。それを見つめる最年長の「じろう」さんは、「誇り高い性格なので病院でしか爪切りできません」とは投稿主さんの談。

母のもとに集まる猫たち あさごはん

趣味の時間中も猫たちが群がる……

 もろもろの家事などが終わると、お母さんの趣味の時間。ファミコン(ファミリーコンピュータ)を1時間ほどたしなみます。今日のゲームは「スーパーマリオブラザーズ」。ゲームを楽しむお母さんですが、猫たちはかまってほしくて大集合。テレビの前に、上に、こたつの上に……お母さんの気を引きたくてたまりません。カメラを回す投稿主さんに目線で圧をかけ、「お母さんに遊んでって言ってよ!」と訴えているかのようです。

母のもとに集まる猫たち 猫「ゲームより猫でしょー!」

やさしいお母さんが猫たちは大好き!

 時間は進み、夜の9時。週2回あたたかいタオルで猫たちの体を拭いているお母さん。簡易ベビーカーで猫を1匹ずつ運んで洗面所で優しくフキフキ。順番に拭いてもらって、みんなテディベアのようにフワフワになりました。

母のもとに集まる猫たち やさしくふきふき

就寝時間、猫たちがお母さんのベッドに集まる

 夜も更けて夜11時、就寝時間です。ベッドで横になるお母さんの上に横にと集まる4匹。さらに押し入れからてんぷらくんも出てきて、お母さんに甘えます。そんな姿を見て「あとからきたくせに……」と眼光鋭くにらみつけるみかんちゃん……。ちなみにお母さんはこの状態で寝ると、金縛りにあうこともあるそうです……!

母のもとに集まる猫たち お母さんのベッドに大集合
母のもとに集まる猫たち この重さは愛の重さ……

 朝起きてから寝るまで、むしろ寝ている間もお母さんが大好きでくっつきたい、甘えたい猫たち。こんなに好かれたら、お母さんもうれしい限りでしょうね! 

母のもとに集まる猫たち みかん姐さんご立腹

「猫は液体」飼い主インタビュー

 じろうさん、みかんちゃん、ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃん、とんかつくん……6匹の猫と暮らす飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「猫は液体」は2018年10月に開設され、2023年12月時点でチャンネル登録者数16万人を記録しています。

 ねとらぼでも家に迎えてすぐにくつろぐてんぷらくんの様子やストーブの前に集まる姿、次々とワナにはまる姿などを含め、計23回紹介してきました。

 今回は猫たちの性格や日常の様子などについて、飼い主(投稿主)さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「猫は液体」

「じろう」さん、「みかん」ちゃん、「ぽてと」くん、「てんぷら」くん、「あんみつ」ちゃん、「とんかつ」くんと家族の日常を伝えるチャンネル

2018年10月に開設

登録者数 16万5000人(2023年12月20日現在)

総再生数 3154万0148回(2023年12月20日現在)

じゃれ合う程度でけんかはしません

――じろうさん、みかんちゃん、ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃん、とんかつくんの紹介をお願いします!

 長老の じろうさん♂:2010年5月29日生まれ/年長者/性格 気高い/好きなもの かつおぶし

 気が強い みかんちゃん♀:2017年7月14日生まれ/長女/性格 気が強い/好きなもの じろうさん

 おっさんみたいで甘えん坊な ぽてと♂:2018年4月9日生まれ/次男/性格 甘えん坊だけど時々凶暴/好きなもの ドライササミ

 押し入れに住む てんぷら♂:2019年5月30日生まれ/三男/性格 怖がりで押入れが好き/好きなもの 顔周りのブラッシング

 おっとりな あんみつ♀:2020年1月11日生まれ/次女/性格 おっとりで、時々お転婆/好きなもの 母

 毎回割り込む とんかつ♂:2021年11月17日生まれ/四男/性格 純粋で間抜け/好きなもの ボール

――6匹を家にお迎えしたきっかけ、経緯、そのときの印象や感情などを教えてください

 じろうさんは、ガラケー時代に両親がiモードで検索した際に発見して、その後、徳島県のブリーダーまで迎えに行きました。昔から優しい性格で、兄弟猫にちょっかいをかけられてもやり返さない子だったそうです。

 みかんちゃん、ぽてと、てんぷら、あんみつ、とんかつは同じブリーダーさんのお家から来た兄弟猫です。血がつながっているのもあって、みんな子猫のころから見た目も似ている部分が多かったです。

「有馬記念を勝つのはこの猫だ」

――6匹それぞれの関係性(仲の良さなど)はいかがですか

 血がつながっていることもあり、みんな性格が似ていて、じゃれ合う程度でけんかをすることはありません。ブリティッシュショートヘアは大柄ですが、温和で、落ち着いた性格です。

「こたつの中のぞいたら揉めてた」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」