遊び場にきた4歳お姉ちゃん、1歳弟のために声をはりあげ…… 親もおどろいた防御力に「本当にいい子」「声出て笑った」(1/3 ページ)

弟愛にほっこり。

» 2023年12月28日 20時30分 公開
[k村ねとらぼ]

 1歳の弟のために、親もおどろく防御力を見せる4歳の姉の姿を描いた漫画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で4万2000件以上のいいねを獲得しています。編集部は作者の月光もりあ(@orenoatamanonaka)さんに話を聞きました。

弟愛あふれる姉 弟愛あふれる姉

遊び場に行ったら、4歳のお姉ちゃんが……

 作者の月光もりあさんは、4歳のえみりちゃんと1歳のヤマトくんを育児中です。この日、ショッピングモールにある小さい遊び場にやってきた月光もりあさんファミリー。ここで驚きの光景を目にすることになります。

表紙

 遊び場にいる子どもたちを見たえみりちゃんは、その中に入る前に大きな声で「みんなーー! きいてー」と語りかけました。

遊び場に来た家族 遊び場に来たえみりちゃんとヤマトくん
アナウンスしてくれるお姉ちゃん 大声で語りかけ……

 すると、「この子1歳だからね」「赤ちゃんだから気をつけてねー」と弟のヤマトくんを指さしながら、子どもたちに注意喚起。このような子どもの遊び場では、大きな子が夢中になって走ると小さな子にぶつかって危ない場合があります。えみりちゃんはその状況を危惧し、やまとくんが危ない目にあわないようその場にいた子どもたちに知らせてくれたのです。なんと素晴らしい弟愛でしょうか。

1歳だから気を付けて 弟愛あふれる行動
1歳の子にも言うお姉ちゃん 立派なお姉ちゃんです

1歳ぐらいの子どもにも話しかけるえみりちゃん

 しかしそこはまだ4歳のえみりちゃん。まだ1歳ぐらいの子のところにもダッシュで行き、「あの子1歳の赤ちゃんだから」「気をつけてね」と一生懸命お話するのでした。まだ意味が分からずぽかんとした1歳の子の表情にクスっときますが、えみりちゃんのけなげな姿にほっこりします。

 漫画には「えみりちゃんが愛されて育ってるから出来る行動ですね」「えっ、めちゃくちゃイイ子じゃないですか!!!!!!!!」「一歳位の子にもいうの声でて笑いました」「いい子、本当にいい子」など、その行動に称賛の声が寄せられています。

 編集部は、月光もりあさんに話を聞きました。

――えみりちゃん、いつごろから漫画のように声かけするようになったか覚えていますか?

月光もりあさん:ヤマトが1歳になってから(えみりは4歳半ごろ)、このような声をかけるようになりました。何も教えてないのに言うようになりました。

――声を掛けられた子どもたちや、ヤマトさんのリアクションはどうでしたか?

月光もりあさん:子どもたちは特にリアクションはなくポカーンとしてます、ヤマトはなにも分かってないです。

――えみりちゃんの優しさに反響が集まっています。反響への感想や、読者へのメッセージがありましたら教えてください。

月光もりあさん:珍しい行動みたいで少し驚きました。同じように注意喚起してる子を見かけたらあたたかく見守ってください(笑)。

(了)

 月光もりあ(@orenoatamanonaka)さんのInstagramやブログ「おれのあたまのなか」には、他にもにぎやかな家族の漫画が公開されています。 

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評