大量のゴミ、シロアリ、傾き――やべぇ家を買って夫婦でリノベしたら…… 驚愕のビフォアフに「DIYレベルじゃない」「素晴らしすぎて感動」(1/2 ページ)

仕上がりが楽しみです。

» 2023年12月30日 07時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 築年数不明のボロボロの平屋を夫婦でフルリノベーションする様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で356万再生を突破、2万6000件を超える“高評価”が寄せられています。

【総集編】ボロ家!DIYで1か月間。大量のゴミ、シロアリ、家の傾き、屋根の張替え工事、夫婦で頑張れば、ここまで出来る。

約40平米の平屋を購入。荒れ放題でしたが……

 リノベーションするのは約40平米の小さな平屋です。家の中には大量のゴミが残され、雨漏りやシロアリの被害も。長年放置された庭は荒れ放題でした。

 投稿主さんが初めて見に来たときは雑草が腰の高さまであり「こんな家、誰が買うんだ」と思ったそうですが、後日大幅な値引きがあって購入を決意。休日を使って夫婦2人でDIYしていくことになりました。

夫婦でリノベーション やっべぇ〜家買いました!

 最初に行うのは庭の手入れ。ここを更地にして資材置き場やゴミの保管用スペースにする予定です。

 長年手つかずだった庭には植木鉢や大きな石、切り株などがゴロゴロ。こちらの土地は旗竿地(広い道路に面しておらず、細い通路の奥にある土地)なので、廃棄物を車まで運ぶのも一苦労です。

 庭が一段落したら、室内の整理。ゴミを分別して運び出していきます。残されたものの中には、お札や古いミシンなどのお宝もありました。

夫婦でリノベーション 庭の手入れ
夫婦でリノベーション 室内のゴミ分別

 家の中の全容が見えてきたので寸法を測って図面を作っていきます。建物の傾きを調べると、1つの角が7〜8センチ落ちていることが分かりました。原因は地盤沈下によって基礎が下がってしまった事。柱と土台がシロアリにやられている箇所もありました。

夫婦でリノベーションする家 家の中の寸法をチェック

更に解体を進め、傾きも修正していきます

 家の状態を調べるために、更に解体を進めて行きます。天井を解体したら乾いた土が。あまりにも大量に落ちてきて何が何だか分かりません。苦労して解体していくと、古民家にありそうなすてきな梁と空間が現れました。

夫婦でリノベーション天井解体 天井を解体すると大変なことに
夫婦でリノベーション梁と空間 すてきな梁と空間が出てきました

 次に着手するのは家の傾きの修正。ジャッキで持ち上げ、シロアリで傷んだ部分を新しい木材に替えていきます。並行して不要な部分の解体を行い、構造用合板を貼っていきます。

夫婦でリノベーション 傷んだ柱を交換

 家の傾きが修正できたので屋根の補修がスタート。2人で力を合わせて瓦を降ろしていきます。天井を解体したときに出てきた土は、瓦を接着していた粘土だそうです。

 軒の部分がボロボロだったのでベニヤで補強。遮熱シートや構造用合板を重ねていきます。屋根の工事は片面ずつやっていくので、ブルーシートをかけていったん終了。反対側の屋根で同じ作業を繰り返します。

夫婦でリノベーション瓦おろす 瓦を降ろします
夫婦でリノベーション遮熱シート 遮熱シート、構造用合板を重ねていきます

 両側の下地ができたら、屋根材となるガルバリウム鋼板を並べて貼ります。屋根材を貼るには細かい調整が必要。2人とも手にマメができてしまいました。棟を作り、ガルバリウム鋼板の継ぎ目にキャップを付けたら作業が終了。立派な屋根が完成しました。

夫婦でリノベーション屋根完成 屋根が完成しました

「すごすぎる」「DIYレベルじゃない」と反響

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「setakara DIY channel」さん。コメント欄には「すごすぎる」「DIYレベルじゃない」「技術も行動力もすごいですし、お二人でされている所がとてもすてきです」「天井解体のときご近所迷惑にならないように窓開けないの神すぎる」「はじめてやったとは思えない屋根の完成度の高さ、素晴らしすぎて感動しました!」といった声が寄せられています。

 投稿主のセタカラさんは、YouTubeの他、Instagram(@setakara)でも情報を発信しており、かっこいいデザインのツナギなどを販売するオリジナルグッズショップも運営しています。

 今回の動画は作業開始から28日目までの記録ですが、YouTubeチャンネルの別の投稿では、その後の進行具合も見ることができます。

【作業35日目】耐震補強!古い家を地震から守れるか、構造用合板で補強していく。
【作業41日目】危険な高所作業!だったら足場から作る!安心、安全な作業環境を構築せよ。
【作業47日目】大変だ!歪んだ家に、ドアと窓をつけてみたら、やばかった。

画像提供:YouTubeチャンネル「setakara DIY channel

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/05/news107.jpg リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  2. /nl/articles/2502/05/news112.jpg “駐車場2台分”の土地に、建築家の夫が家を建てたら…… “とんでもない空間”に驚き「すごい。流行る」
  3. /nl/articles/2502/05/news051.jpg こ、これは! ウインナーにホットケーキミックスをつけて揚げたら…… “まさかの料理”が爆誕 驚きのビジュアルが293万再生
  4. /nl/articles/2502/05/news049.jpg 「思ってたんと違う」 ダイソーの“クマさんグッズ”→鼻を押すと…… 衝撃ビジュアルに「想像超えてきた」
  5. /nl/articles/2502/03/news138.jpg 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」
  6. /nl/articles/2502/05/news012.jpg 「お父さん(78)昔は美男子だったのよ」→娘は信じていなかったが…… 当時の“驚きの姿”に「漫画に出てきそう」
  7. /nl/articles/2502/05/news022.jpg 田んぼに捨てられていた小さな黒猫→2年後…… 驚きの“現在”に「2年で!?」「あらまぁ!!!」と300万表示
  8. /nl/articles/2502/05/news004.jpg 「尊敬します」 妻が22時に作る“旦那弁当”をのぞくと…… 残り物がパッと豪華に見える“ひと工夫”に「幸せ者ですなぁ」
  9. /nl/articles/2502/05/news077.jpg 鮮魚店で売れ残ったタコを水槽に入れたら…… 予想もしなかった波乱万丈な生きざまに「タコに泣かされる日が来るなんて」「まじでツラい」
  10. /nl/articles/2502/04/news008.jpg 【ヤフオク】ブックオフから買った“約8000円のジャンク品”→開封したら…… “ぶっ飛んだ代物”にネット大興奮 「夢が広がる」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議