『ぼっち・ざ・ろっく!』から生まれた異端の「酒クズ」スピンオフ 『廣井きくりの深酒日記』作者くみちょう&原作者はまじあきインタビュー(1/3 ページ)

飲キャならロックをやれ!

» 2024年02月01日 18時00分 公開
[たろちんねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「飲キャならロックをやれ!」という一部の層にぶっ刺さるコピーで登場した漫画『廣井きくりの深酒日記』。アニメも大ヒットした人気漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場する天才ベーシスト・廣井きくりを主人公としたスピンオフ作品です。

廣井きくりの深酒日記 『ぼっち・ざ・ろっく!外伝 廣井きくりの深酒日記』

 バンドマンとしての才能はピカイチなものの、ステージ上で酔っては機材を壊し、常に抱える借金や将来の不安を忘れるためお酒で「幸せスパイラル」状態にならずにはいられないという正真正銘の“酒クズ”。本作ではそんな彼女のロックだったりろくでもなかったりする日常が描かれます。

 今回は単行本1巻の発売を記念して、作者のくみちょう先生と原作『ぼっち・ざ・ろっく!』の生みの親であるはまじあき先生にインタビュー。『ぼっち・ざ・ろっく!』本編と密接に絡み合い、本家“廣井きくり”のキャラクターにも影響を与えたという異色のスピンオフ制作について聞きました。

酒を飲まない作者が“酒クズ”漫画を描く理由

――『ぼっち・ざ・ろっく!』のスピンオフをやろうとなったのはどういう経緯だったんですか?

はまじあき(以下、はまじ):以前から編集部で「スピンオフをやりたいね」って話はしてくれていたんです。本格的にプロジェクトチームができて話が進み始めたのは、『ぼざろ』のアニメが人気になったのがきっかけでした。

くみちょう:私は前の連載が終わったタイミングでちょうど『ぼざろ』のアニメにハマってSNSでファンアートを描いてたんです。それを見ていた担当さんから「スピンオフやらない?」って声をかけていただいて。

はまじ:伊地知姉妹推しでしたよね。私もファンアート見て「いいね」とかしてました。

くみちょう:見つかっていた(笑)。虹夏ちゃんが好きです!

――廣井きくり推しというわけではなかったんですね。

くみちょう:でもスピンオフをやるならきくりさんかなというのは、お話をいただいたときから思ってました。虹夏ちゃんは「結束バンド」のメンバーで主要キャラなので本編で出番がありますし。

はまじ:アニメでも廣井はすごく人気があったキャラなんですけど、本編では意外と深掘りしてなかったんですよね。

くみちょう:主人公たちより実力のあるバンドのリーダーで酒好きで大人キャラで……「アナザー主人公」として描くのに1番ちょうどいいポジションでした。

はまじ:廣井はぼっちちゃんの次くらいにアニメの反響があったキャラで、普段は絶対きらら系のファンアートを描かない人も廣井のファンアートは描いてたりしたんです。アーティスト気質の人とか海外のファンも多くて。酒でロックで、ってキャラがいいんですかね。

――確かにここまでハードな酒キャラはきらら系では珍しい気がします。ちなみにお2人もお酒は好きなんですか?

はまじ:1杯しか飲めないです。2杯以上飲んで失神したことがあって(笑)。

くみちょう:私もほとんど飲めないです。きくりさんは「幸せスパイラル」とか楽しそうですけど、私は飲んでも頭痛いし楽しくなくなっちゃう。

廣井きくりの深酒日記 全ての悩みを吹き飛ばす「幸せスパイラル」(1話28P)

――意外な事実が(笑)。それだと「酒クズ」みたいな描写ってどうやって考えてるんでしょう?

はまじ:バンドマンってやっぱりライブでお酒飲んで伝説になるみたいなエピソードがあるのでそういうのを膨らませて。あと担当の瀬古口さんはすごい飲む人です。

瀬古口(ぼざろ担当):廣井きくりのモデルは僕とはまじ先生の好きな「八十八ヶ所巡礼」というバンドのマーガレット廣井さんなんですが、その方もすごい酒豪なんです。『ぼざろ』の企画段階で最初に作ったキャラ表の段階から廣井の構想はもうありましたね。

――「サイゼ飲み」や「磯丸水産で朝を迎える」といった“酒クズ”のディテールの細かさがすごく印象的だったんですけど、あれも実体験ではない?

廣井きくりの深酒日記 酒飲みにとってサイゼ(作中ではソイゼ)は居酒屋です(2話9P)

くみちょう:行ったことはありますけど、実体験というよりは周りの人たちに聞いたあるあるネタとかから想像をふくらませてる感じですね。

はまじ:瀬古口さんもサイゼいいって言ってましたね。

瀬古口(ぼざろ担当):よく飲んでます。ワインがあの値段であの量飲めて、あったかいつまみが出てくる店ってちょっと他にない。

――めっちゃわかります。

くみちょう:どっちかというと自分がそんな飲めるタイプじゃないので、飲み会でも酔い潰れた人に水とか買ってくる立場なんですよ。だからむしろ酔っ払いの行動とかをちゃんと覚えてるというのはあるかもしれません。

――確かに酔っ払った側は基本忘れてますね……。

はまじ:瀬古口さんもよく「覚えてない」って言ってますね。

瀬古口(ぼざろ担当):すいません……。

――そういう意味だと“酒クズ”の漫画を描くのは飲まない人のほうが向いてるのかもしれませんね。

はまじ:飲み会にはよく行くけど自分は飲めないっていう。私も廣井みたいに気持ちよく酔えるのうらやましいな、って思いつつ、こうはなりたくないなと思います(笑)。

くみちょう:憧れるけどなりたくはない(笑)。

きらら好き以外の層に刺さった“酒クズ大人キャラ”

――『深酒日記』の制作はどんな風に進められてるんでしょう。

くみちょう:私もはまじ先生も担当さんもこういうスピンオフをやったことがないので正しいやり方かわからないんですけど……私が「志麻とイライザの会話はこんな感じかな」とか想像しながらネームを作ってます。

――え、じゃあ全部くみちょう先生発信で考えてる……?

くみちょう:そうなんですよね。「SICK HACK」の結成とかについても本編では細かく触れられてないので、いったん私のイメージで作って。違ったら直してくださると思ってるんですけど、それが結構スルスル通ってしまって。

はまじ:直すところないんですよ。くみちょう先生、自分より漫画うまいからそういう人に何も言うことない。

――『深酒日記』って「本編の裏側で実はきくりたちはこんなことをしていた」みたいに、結構本編と絡むような描き方も多いのが特徴ですよね。原作者として気になることとかないんですか?

はまじ:こんなことがあったんだー、すごいなーって思ってます(笑)。

廣井きくりの深酒日記 「結束バンド」初ライブの打ち上げの“その後”が描かれる回(4話3P)

くみちょう:私も『ぼざろ』ファンなので本編を何度も読み返して辻褄が合うように話や設定を考えてるんですけど、これってやってること完全に2次創作なんですよ。しかも原作者のはまじ先生という「神」に見られるわけで……。

――2次創作的に作った話がどんどん公式に採用されていく(笑)。くみちょう先生ももう神の一部になっているんですね。

くみちょう:「お前が勝手にやってたんかい」と思う『ぼざろ』ファンの方もいるかもしれないので、そこは悩みながら作ってますね。

はまじ:でもスピンオフってそうやって作品世界を広げてもらうものだからアリだと思ってます。本編はやっぱり「結束バンド」の話がメインなので、なかなかそれ以外のキャラを掘り下げるのって難しくて。くみちょう先生にいろんなキャラを補完してもらえてうれしいです。

――確かに本編で「PAさんが実はVtuberでコラボカフェに行く話」をがっつり1話は描けないですね。

はまじ:それも最初に渡したキャラ設定で「PAさんとイライザはゲーム仲間」って1行書いただけなんです。あとはくみちょう先生がそこからふくらませてくれて。

――なるほど、本編で描かれていないけどそういう設定は考えてあったんですね。

はまじ:スピンオフが決まって急いで考えた部分も多いんですけど。本編で使う機会ってなかなかないので「これはフリなのでどんどん描いちゃってください」ってお話してました。

くみちょう:イライザと志麻は原作でも登場が少ないので連載前に詳細なキャラ設定を考えてくださいました。でも、きくりさんについては連載が始まってしばらくしてからいただいた感じでした(笑)。

――主人公なのに……!

はまじ:くみちょう先生なら分かるかな、と思って(笑)。

――信頼がすごい。逆にはまじ先生が『深酒日記』から影響を受けた部分なんかもあるんですか?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声