日本で第3子出産の福田萌、妊娠中の“飛行機搭乗トラブル”を告白 危うく帰国できず「なかなかないケースだとは思いますが」(1/2 ページ)

「搭乗を断られそうになりました」

» 2024年03月04日 13時58分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 タレントの福田萌さんが3月3日にInstagramを更新。第3子妊娠中に飛行機の搭乗を巡るトラブルが起きていたことを明かし、「なかなかないケースだとは思いますが、誰かのお役に立てばいいな」と情報発信しています。

第3子男児を出産した福田萌 第3子を出産した福田さん(画像は福田萌Instagramから)

出産時の飛行機搭乗トラブルを告白

 福田さんは2023年12月に第3子男児の出産を発表。夫のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんと住んでいるシンガポールではなく日本で出産したと明かしており、11月初旬に帰国した際には「個人的にはシンガポールでの出産も体験してみたい気持ちもありましたが、日本でリラックスして家族みんなで出産できることを何よりも心強く感じています」と思いをつづっていました。

福田萌と中田敦彦の第3子男児 2023年12月に第3子男児が誕生(画像は福田萌Instagramから)

 今回の投稿では、「私は妊娠30週でシンガポールから日本へ出産のために飛行機に乗りました」と、帰国時の渡航を振り返った福田さん。「妊娠35週以前の妊婦は医師の診断書は不要」との搭乗規約を確認した上で日系の航空会社を利用したそうですが、「カウンターがシンガポールの委託会社で、妊娠30週は医師の診断書がないと乗せられない、と搭乗を断られそうになりました」と現地のカウンターで搭乗を拒まれたといいます。

第3子妊娠中の福田萌 帰国直前、妊娠30週頃の福田さん(画像は福田萌Instagramから)

 福田さんは航空会社の規約を翻訳して提示し、最終的には本社に電話確認をしてもらい無事に搭乗できたとのこと。「妊婦の渡航にはお守りがわりに英字の医師の診断書を携帯していればよかったな、と思ったのでした」と肝を冷やしたトラブルを振り返り、「なかなかないケースだとは思いますが、誰かのお役に立てばいいなと思い、備忘録として書きました」とつづっています。

 なお日本の大手航空会社であるJALANAは共通して、“搭乗日が出産予定日から28日以内”の場合は搭乗日の7日以内に作成された医師による診断書が必要と公式サイトに記載。また両社とも、出産予定日から7日以内の搭乗の場合は診断書および医師の同行が必要となります。

 また福田さんは具体的に航空会社の名前は挙げておらず、「日系の航空会社」と表記。「各航空会社で妊娠前に飛行機に乗れる週数に規定があって、だいたい妊娠34-35週までとなっているところが多く」と、あくまで航空会社ごとに規定が異なることも伝えました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議