「男三兄弟だからこそ、伝えておきたいことがあります」 3月3日を迎えた母の思いに3.6万人共感「私も伝えたい」「涙が溢れました」(1/2 ページ)
桃の節句のすてきなすごし方。
3月3日は、桃の節句。女の子の成長を祝うこの日、男三兄弟を育てるママが息子たちへ伝えたいメッセージをInstagramに投稿しました。動画には多くの反響が寄せられ、記事作成時点で265万再生を突破、3万6000件のいいねを獲得しています。ママがひな祭りに息子たちへ伝えておきたいこととは……?
「男の子の気持ちが分からなかった」男児ママがひな祭りに思うこと
投稿者は、3人の男の子を育てるayami(@___ie.yaya___)さんです。
三姉妹で育ったayamiさんは、子どものころ男の子の気持ちが全く分からなかったといいます。だからこそ、自分の息子たちには女の子のことを知っておいてほしい。そんな思いから、ayamiさんの家庭では毎年ひな祭りにお祝いの料理を作り、女の子のことやお祝いの仕方を子どもたちに伝えているそうです。
ママが息子たちに伝えたいこと
今回の動画は、ayamiさんが料理を作る様子とともに、自身の思いをつづったもの。その全文を紹介します。
我が家には女の子がいません。
男三兄弟だからこそ、伝えておきたいことがあります。
女の子のこと。女の子は命を授かれる体だから絶対に傷つけないこと。
あなた達より力が弱いから、重いものを持ってあげたり辛そうなときは変わってあげること。
イライラしたり気分悪くなったりするときがあなた達より多いから、そんなときは暖かくして優しくしてあげること。
家事育児は女の子の仕事じゃなく、うちみたいに家族チームでやること
そしてあなたたちは、しっかり食べて丈夫な体を作ること!
ひな祭りを迎えた女の子達へ。今日は楽しいひな祭りですね。すてきに成長されることを心より祈っております。
華やかなごちそうに添えたメッセージ
ayamiさんのメッセージには、女の子ならではのからだの特徴や、家事育児を夫婦で協力することの大切さなどが優しい言葉でつづられています。
なお、この日ayamiさんが作った料理は、ひな祭りのごちそうの定番・ちらしずしとハマグリのお吸い物です。ちらしずしは紫タマネギを加えた酢飯に、エビやマグロ、サーモン、卵、アボカド、いくらを乗せた豪華なもの。彩りも美しく、子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
「ひな祭りは女の子の行事だから男の子には関係ない」と思いがちですが、「女の子がいない家庭だからこそ大切にする」というayamiさんの考え方がすてきですね。
「共感しかない」「息子たちに伝えたい」と大反響
動画には、今まさに子育てに奮闘中のパパ・ママや、子育ての先輩たちから多くの反響が寄せられました。男の子の保護者からは「本当にそうだなと共感しかないです」「すごく大切なこと。私も息子たちに伝えたいなと思います」「私もちらし寿司作って、いろいろ話そうって思えました」など共感の声が集まりました。
一方、女の子の保護者からは、「息子さんたち、本当にすてきな男性になるんでしょうね。うちの娘も、そんなご家庭とご縁があるといいなぁ」「大事な娘、こんなすてきなご両親に育てられた人と巡り合ってほしい」など称賛の声が寄せられています。
ayamiさんの投稿をもっと見る
ayamiさんはこの他にも、Instagramアカウント(@___ie.yaya___)で料理や暮らし、子育てなどについて発信しています。
画像提供:ayami(@___ie.yaya___)さん
ねとらぼGirlSideおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
「間違いなく価格以上」 ワークマンの“1900円高機能ジャケット”に大反響 「この機能はすごい」「本当に大満足」
「とんだ裏切りwww」 整体院が休業→店舗の張り紙を見たら…… “まさかの理由”にツッコミ殺到 話題の整体院に話を聞いた
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
宅配ボックスに怪文書が貼られている!とビビったら…… まさかの“正体”に「娘さん頭良いです!」「声出てしまった」
愛犬を散歩中、そばにいた園児が放った“一言”が160万再生 衝撃ワードに「お母さんも焦ったろうなwww」「爆笑した」
12歳でデビューした“初々しいアイドル”が9年後…… エモすぎる2枚に「ビックリ!」「人生の半分って本当にすごい」
「心は35歳」と語る70代女性→プロがヘアカット&メイクすると…… 目を疑う“劇的イメチェン”に「これは予想以上」【海外】
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に