80代一人暮らし女性が“365日毎日食べている”朝食に驚き! 健康ルーティンに「お手本にしています」の声続々(1/2 ページ)

1つでもまねして生活に取り入れたい。

» 2024年03月14日 21時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」に楽しく一人暮らしをしている80代のばあちゃんがやっている、健康的に暮らすための日々のルーティンが投稿されました。投稿は11万回以上再生され、2500件をこえる高評価が寄せられています。

サムネイル とってもパワフルなばあちゃんです
【80代ばあちゃん】健康的に暮らすためのルーティン

80代ばあちゃんの“健康的に暮らすためのルーティン”

 今回、健康的に暮らすために日々やっているルーティンや食事を教えてくれるのは、とっても元気な“80代元気ばあちゃん”です。前回は毎朝欠かさずやっている、家のお掃除ルーティンを紹介してくれました(関連記事)。

 ばあちゃんは毎朝起きるとお布団の中で手と足の指を10回くらいグーパーグーパーさせ、シーツなどをはがしてから洗面所に移動するのだそうです。そして胸を開く運動と肩回しをして、さらに背伸びをして……軽い運動でしっかりと目を覚まします。

背伸び すっきりするために軽く運動をします

 そしてトイレを掃除して洗濯機をかけ、朝食タイム。食パンの大きい方にはチーズを乗せて焼き、小さい方にはオリーブオイルをつけ、ハムと大好きだという冷凍した固いままのバナナと家庭菜園で採れた野菜を添えて、ヨーグルトにはハチミツを大さじ1杯……ばあちゃんはなんと40年以上、この朝食を続けているのだそうです。

朝食 ほぼ365日、同じ朝食を食べているのだとか

運動、脳トレ、ゲーム、そして昼食タイム

 洗濯と掃除が終わった後は毎日しているという、ボールを使った運動タイム。上に投げたボールを交差させて反対の手でキャッチする運動を、20回連続で達成するまで何回でも挑戦するとのこと。動きはシンプルですが、とても頭を使いそうです……!!

ボール運動 反射神経も鍛えられそうです

 その後「左手が勝ち続けるじゃんけん」を10回繰り返す脳トレをした後は“すごく楽しみにしている”という、スマホゲームに挑戦。1日7〜8回はゲームをしているというばあちゃんのスピーディーすぎる指の動きには、ただただ驚くばかりです。

スマホゲームをするばあちゃん 指の動きが……早い……!!

 その後は昼食タイム、今日のメニューはハニーマスタードチキンです。鶏肉と野菜をマヨネーズとマスタード、しょうゆとハチミツを混ぜたソースで炒めた一品はなんともおいしそう! お肉などのタンパク質は毎日摂るようにしていて、さらにカルシウム補給のためのいりこ、食物繊維摂取のための茎ワカメも毎日食べているのだそうです。

昼食 タンパク質とカルシウム、食物繊維を意識した昼食です。おいしそう……

脳トレ、運動、散歩、夕飯……とってもパワフルなばあちゃん

 食後は脳トレと勉強タイム。脳トレとして毎日写経を1日1行、勉強として漢字ドリルを1日5文字と音読を1日1題ずつ、さらにナンプレもしているんだとか。

写経から 体も頭も動かすことを怠らないばあちゃん

 脳トレと勉強の後は再びの運動タイム。ラジオ体操にはじまり、ダンベルを使った5種の運動と血管伸ばし、片足立ちをしていきます。いくつになっても立ったまま靴下をはきたいと願うばあちゃんは、運動の後に毎日片足で靴下をはけるか確認しているのだとか。

ダンベル運動 ダンベル運動を5種もやっているそう
立ったまま靴下を履く ばあちゃんの体幹の強さが伝わってくる気がします

 運動の後は散歩タイム。散歩のときにつけるカラフルなマフラーは娘さんの手作りだそうで、うれしそうに説明するばあちゃんの声に思わずにこにこしてしまいます。そして散歩に出かけたばあちゃんの今日の歩数は……なんと9208歩! 家事や運動をした後にこれだけ歩けるだなんて、すごいとしか言いようがありません。

歩数 1日5000歩を目標に歩いているそう、すごい……!!

 散歩の後は作り置きで冷凍しているおかずをあたためて、夕食タイム。この日のメニューはブリの照り焼きと鶏肉とキノコと芋の煮物、コマツナとベーコン炒め、蒸しカボチャ、大根と人参の炒め物、カニカマ入りの厚焼き玉子です。バランスがよくておいしそうなおかずを見ていると、思わずよだれが垂れてしまいそうです。

 ばあちゃんはときおり日々のスキンケアについて質問をもらうそうですが、低刺激の化粧水と馬油を使うくらいで他には特別なことはしていないのだとか。ばあちゃんのお肌や手がきれいなのは、日々の食事や運動のたまものなのですね。

夕食 見ただけでおいしいと分かる夕食です、食べたい

「人生の大先輩としてお手本にさせてもらっています」の声

 ばあちゃんが教えてくれた日々のルーティンには「人生の大先輩としてお手本にさせてもらっています」「運動も、食事の栄養バランスも、脳トレも、 全てにおいて努力して、若さと健康を保っている姿勢が素晴らしいです」といった、たくさんの感動&尊敬の声が寄せられています。

 ばあちゃんは同チャンネルとX(Twitter/@80enjoy_days)においしそうなごはんの作り方やお掃除の仕方など、日々の暮らしに役立つやさしくて心があたたかくなる動画を投稿しています。

ばあちゃんの質問コーナー
ばあちゃんが災害時のために備えているものとは
10万人おめでとうございます!

画像提供:YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常

三日月 影狼

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」