妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」(1/2 ページ)

保護してくださって本当にありがとうございます。

» 2024年03月24日 21時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 妊娠中に捨てられていたラブラドール・レトリバー。保護主さんの元で出産した様子がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で237万件表示を突破、2万9000件を超える“いいね”を記録。「3つの命を救ってくださってありがとうございます」「これからママと仔犬ちゃん元気に過ごしてほしい」と反響が寄せられています。

倒れて身動きが取れなかったワンコ

 2月10日、投稿者さんは外で倒れているラブラドール・レトリバーの女の子を発見。ワンコはその場から動けない様子でした。保護後、動物病院へ連れて行くと、獣医師さんは「倒れて動けなかったなら薬を盛られてた可能性がある。繁殖犬だったかも。少なくとも4回の出産をしている」と推測し、便には寄生虫、血液にはフィラリアが発症しているという診断を告げます。

 四肢には床ずれの痕、両前足には痛々しい傷跡も……。かなり劣悪な環境で生活させられた揚げ句、高齢だからか捨てられてしまったことがうかがえます。この現状に投稿者さんは怒りがこみ上げつつ、ワンコの保護を決意。ワンコは投稿者さんのお家に迎えられると、幸せそうに眠っていたといいます。

出産したラブラドール 2匹の子犬が誕生

守られた3つの命

 後日、投稿者さんが朝起きたら、なんとワンコは2匹の子犬を出産していました。ワンコは妊娠していたのです。心から安心した表情で、子犬たちを抱きしめるように眠るワンコ。年齢や病気の壁を乗り越えて出産を終えたことに安堵するとともに、妊娠しているワンコを捨てたことに「これが人間のすることか」と投稿者さんは強い憤りを感じます。

 きっと保護される前のワンコは、新しい命を宿しながらも身動きが取れずにひとりぼっちで、不安で仕方がなかったことでしょう。ワンコを捨てた人には、本当に怒りがこみあげます。ワンコも猫も、今この世界で生きる多くの生物たちは、みんながみんな尊い命。決して人間だけがおごることなく、全ての生き物が幸せになれる世の中になることを願うばかりです。

出産したラブラドール 頑張ってえらかったね

ワンコの出産にたくさんの反響が寄せられる

 ワンコの出産を報告したポストには「勇気ある行動に頭が下がります。そして親子ともに助かって良かった」「何もできないけど保護された方はほんとに素晴らしいことをされたと思います」「優しい方のもとへ行けて、今は温かい生活が出来てるんだなと思ったら嬉しくて涙が出ます」「ラブちゃん家族が穏やかに過ごせますように」など、命のリレーに安堵した人や、「人間の勝手で捨てるなんて…涙 絶対に許せません」「とても腹立たしく悲しいです」「一時のかわいいで衝動買い。手間、お金が掛かってくると、棄てる。最後まで覚悟して飼って頂きたいですね」「ブリーダーが飼育放棄した繁殖犬だったんかも 繁殖犬は吠えない様に喉も潰されたりとかもあるし過酷 ほんと、人間のすることかって思うわ」といった、心を痛める声も多数寄せられています。

投稿者さんの決意

 投稿者さんは、ワンコを保護すると同時に警察に届け出も出しており、「まだ拾い物扱いなので、飼い主が現れたら仔犬ごと引き渡すしかありません……。なのでまだはっきりと今後の答えは出せませんが、最善の方法をとっていきたいと思っています」「『余生をうちで過ごせばいいよ』と言う気持ちで我が家に迎えたので今、家を改修して犬にとって住みやすく変えているところです」ともつづっています。

 投稿者さんのX(Twitter/@meromerodokkyun)アカウントにはラブラドールファミリーのその後の様子が投稿されています。

画像提供:ありんこりんこ(@meromerodokkyun)さん

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」