100均アイテムで玄関前が一気にオシャレに! 待機苗を活用する斬新アイデアが「安上がり」「発想が、素晴らしい」と話題(1/2 ページ)

おしゃれだ〜!

» 2024年03月25日 06時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 100円ショップのアイテムを使って植え付け待機中の苗をおしゃれにディスプレイするアイデアがYouTubeチャンネル「ガーデニングチャンネル」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は8万6000回を突破し、「いいアイデアですね」「発想が、素晴らしい」といった称賛の声が寄せられています。100円ショップアイテムとは思えない!

「【安くてもオシャレ】ダイソー・Seriaのアイテムと植え付け待機苗達を使って玄関前をオシャレにしていく動画です」
100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 目からウロコのディスプレイ術

100円ショップのアイテムで工夫

 投稿者はMCとして活動中の奥山シゲル(@utatanegarden)さん。YouTubeチャンネルではガーデニングのアイデアやヒントを発信中です。今回は100円ショップで購入したアイテムを使って玄関前をおしゃれに装飾する方法を紹介しています。

待機苗のディスプレイを工夫

 玄関前に用意されたのは植え付け待機前の苗。ぎょりゅう梅やベルフラワー、ラナンキュラスがかわいらしい花を咲かせています。ただ置いておくだけでも愛らしい花たちですが、奥山さんはかごに入れておく方法を提案。

100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 植え付け待機中の苗たち
100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 かごに入れるだけで雰囲気が違う!

 ダイソーで購入した300円のかごに3つの苗を入れるとさらに華やかに感じられます! これなら飾りながら植え付けを待つことができるのです。さらに麻布をかごに入れてゴージャスに。こちらはSeriaで購入した「ガーデニング ジュートクロス」です。

100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 麻布でさらにグレードアップ

 また素焼き鉢に入れる方法もあります。高さが足りない場合は、園芸吸水スポンジをカットして入れて高さを合わせます。こちらもダイソー購入品。奥山さんはかごに入っていたベルフラワーを素焼き鉢に入れました。するとまるで植え付けたかのような雰囲気に!

 何かもうワンアイテム欲しいと思った奥山さんは、猫のぶら下がりアイテムを購入し設置。そして種から育てたビオラの「はじめくん」をかごの空いたスペースに加えます。

100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 素焼き鉢も良い感じ
100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 猫ちゃんもね
100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 はじめくんが活躍します

 かごと素焼き鉢の間には「&」をかたどるアイアンの置物や、カエルの置物、そしてビオラを生けた一輪挿しのフラワーベースを設置します。ぐっと雰囲気が出てきましたね!

100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 これだけでもすてきです

サイドもしっかり装飾

 少し低い段にも装飾を施していきます。Seriaで購入した「アンティークワイヤーバスケット」を置き、袋状の「ジュードベジサック」を入れたられんがを敷いて、高さを調整した上で5つの苗を飾っていきます。こちらの苗は奥山さんが種から育てたビオラたちです。このバスケットのそばにもカエルのオブジェを置き、さらにつるしたハンギングプランターにも2株入れていきます。

100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 バスケットに袋を入れて苗たちを
100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 カエルさんのオブジェやハンギングプランターも

 反対側には奥山さんのお気に入りアイテムの1つ、石の家を設置します。中にはキャンドルを立てることができるそうです。こちらは100円ショップの商品ではありません。しかしこのアイテムを浮かせておきたいときに活躍するのは、ダイソーの「ミニテーブル」。2つ並べて土台にすればバランス良い高さになりました。

100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 奥山さんお気に入りの石の家
100円ショップのアイテムで待機苗を装飾するアイデアを解説 待機中の苗の保管場所はここで決まり!

華やかな玄関前に!

 全体を見ると、ただ待機させてあった苗とは思えない、即戦力となるディスプレイが完成していることが分かります。奥山さんは他にも100円ショップのアイテムを使ったウエルカムグッズを置いて、花あふれるすてきな玄関前にしています。

 コメント欄では「安上がりで、可愛くてとても参考になりました。ありがとうございました」「いいアイデアですね」「発想が、素晴らしい」「流石です」といった称賛の声が集まりました。

 こんな風にディスプレイできたら外へ出るたびに心躍りそうですね。奥山さんはこの他にもガーデニングがさらに楽しくなりそうなアイデアやコツをYouTubeチャンネル「ガーデニングチャンネル」やブログで発信中。またInstagramアカウント(@utatanegarden)やX(Twitter)アカウント(@MCShigeru)では、育てているお花たちの様子を公開しています。

「【ガーデン雑貨】プチDIYで庭作り!廃材と小物アイテムを使って花台と花台に飾るアイテムを作る動画です」
「【お手軽冬花壇】モルタルを使用せず庭の一角に小くて華やかな冬の花壇を作りました。剪定枝や丸太も使ってちょっとアレンジ!」
「【冬のガーデニング】冬の間にガーデンセンスアップ!今回はレンガの小道作りとガーデン雑貨作りです。」

画像提供:YouTubeチャンネル「ガーデニングチャンネル」

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」