「息子たちは嫌いだって」 シャキーラが語った「バービー」への率直な感想に落胆の声「“遅れている”なんて残念」(1/2 ページ)

男の子ママとしての気持ちを吐露。

» 2024年04月02日 19時40分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 コロンビア出身の歌手シャキーラが2023年の映画「バービー」について述べた感想が論争を呼んでいます。シャキーラは4月1日の米Allure誌とのインタビューで、自身の2人の息子たちは映画を鑑賞し「男らしさを奪われたように感じた」と語りました。

2人の男児の母であるシャキーラ 監督やプロデューサーは“コメディー”であることを強調(画像は過去記事から)

男性キャラの描き方には反発も 監督の見解は「あくまでコメディー」

 映画「バービー」といえば2023年に世界中で旋風を巻き起こし興行収入でも大成功を収めた話題作で、グレタ・ガーウィグがメガホンを取り、マーゴット・ロビーが主演とプロデュースを担当。完璧なバービーワールドで暮らすバービーが、ケンを伴い不完全な人間世界へ飛び出す内容で、あらゆる女性の生きづらさを描きながら“何でにでもなれる”というポジティブなメッセージを打ち出していました。

 単独の女性監督作品で初めて全世界興行収入が10億ドル(約1410億円)を突破し、ゴールデン・グローブ賞では興行成績賞と主題歌賞を受賞したものの、賞レースでの成績はいまいち振るわず。8部門へノミネートされたアカデミー賞でも受賞は歌曲賞のみにとどまり、監督賞と主演女優賞へはノミネートすらされず。ケン役のライアン・ゴズリングは助演男優賞にノミネートを受けながらも「がっかりした」と苦言を呈していました

 おおむね高い評価を受ける一方、ゴズリングの他、シム・リウら複数の男性俳優が演じるケンが作中で果たす役割はバービーほど前向きで爽快なものではなかったという意見もちらほら。作中でケンはバービーワールドと真逆な家父長制に影響され、“有害な男らしさ”を発動し大暴れしてしまいます。

 ガーウィグ監督とプロデューサーのデイビッド・ヘイマンは2023年8月の来日時、ねとらぼのインタビューでこの話題に触れ、この作品は“コメディー映画”であることを強調し、「特定の層を意識していない」とコメント。あくまでみんなに笑ってもらうことを目的にしていて、「ケンのシーンは女性にとってだけでなく、男性にもケンの中に自分自身との共通点を見つけ出して面白いと感じられるシーンにしたかった」としています(関連記事)。

母親として、息子たちには「女性を尊重しつつ、彼らにもパワーを感じてほしい」

2人の男児の母であるシャキーラ シャキーラと2人の息子(画像はシャキーラのInstagramから)

 一方でシャキーラは現在11歳の長男ミランと9歳の次男サシャ、2人の男の子のママという立場。今回、インタビューで「バービー」の感想を聞かれると質問のあとしばらく沈黙し、「息子たちは本当に嫌っていた。彼らは、男らしさを奪われたように感じた。そして、私もある程度までは同意する」と息子たちは鑑賞後に良い感情を抱かず、自身としてもその気持ちは理解できるとしました。「私は2人の息子を育てている。私は、女性を尊重しつつ、彼らにもパワーを感じてほしい」と母親としての正直な気持ちを明かしています。

 「男性が男性としてあるための可能性を奪わず、女性に力を与え、守り、機会を与えるようなポップカルチャーが好き。私は、本質や女性らしさを失うことなく、女性に全ての手段とどんなこともやり遂げられるという信頼を与えることができると信じている。男性には社会における目的があり、女性もまた別の目的があると思う。私たちはお互いに補い合い、それを失ってはならない」と持論を展開しました。

 さらにインタビュワーから「女性が全てをこなせるからといって、そうすべきとは限らないということ?」と尋ねられると、「なぜそれを背負うに値する人や背負う義務のある人と、重荷を分かち合おうとしないの?」と回答しています。

 シャキーラは、2022年に破局するまで11年に渡るパートナーであったサッカー元スペイン代表ジェラール・ピケとの長男ミランを2013年に、次男サシャを2015年に出産。ピケの浮気による破局を歌詞に盛り込み新曲をリリースするなどしてメディアを賑わせ、現在はシングルマザーとして子どもたちを育てています。

猛反発を浴びる結果に 「シャキーラが“遅れている”なんて残念」

 インタビューの反響は大きく、「シャキーラのシーウルフフェミニズム」と題して掲載されたこともあってか、記事の掲載後シャキーラがInstagramアカウントトップに固定している投稿には、一部から批判的なコメントも寄せられることに。「バービーをもう一度みることを勧めるよ。君はよく理解してないみたいだから」「この映画の全体的なテーマは、ジェンダーの役割と格差を超越することだったのに」「シャキーラが“遅れている”なんて残念」など、彼女が作品の趣旨を理解していないとして落胆する声が多数寄せられました。

 また、「私の12歳の息子は大好きみたいだよ!」との反対意見もあったものの、同作は米国で13歳未満には保護者の指導や注意が必要なPG-13指定で、「この映画は彼らの年齢がターゲットじゃないんだよ」と指摘する人も。「その(男らしさを奪われるという言葉の)意味を11歳と9歳の男の子が分かってるとは思えないけど」など、息子の感想とした語られた言葉はシャキーラのものなのではと疑問を持った人もいたようです。

 一方、「彼女が何を考えようと自由だ。あなたの意見と彼女の意見が違っていたとしても、それは彼女が間違っているということにはならない」と彼女の意見を頭ごなしに“間違っている”“古い”と決めつける姿勢への批判もみられました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」