物にあふれるキッチン、中身を全部出して片付けたら…… 驚きの変貌に「凄いです。そして綺麗です」「圧巻でした」(1/2 ページ)

おつかれさまでした。

» 2024年04月03日 20時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 キッチン収納の中身を全部出して片付けをしたビフォーアフターが、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万6000回再生を超え、「出産控えて片づけ、凄いです。そして綺麗です」などの反響が寄せられています。

【汚部屋片付け】キッチン収納中身全部出したらとんでもなかった[家事上達を目指す主婦の記録 #68]
キッチン片付けビフォーアフター

これまでのあらすじ

 投稿したのはYouTubeチャンネル「汚部屋片付け奮闘記 / home sweet homeユウ」のユウさん。「片付け動画って収益化が早そう」「収益化できなくても部屋がきれいになるなら良い事しかない」と考え、2020年12月に自身の片付けを記録したYouTubeチャンネルを始めたそうです。

 ユウさんのお宅は以前は床や台の上に物を置くのは当たり前で、引き出しは取りあえず詰め込む感じだったとのこと。片付けを始めたころは物を持ちすぎていることに気付いておらず、ぱっと見きれいになっても、あっという間にリバウンドして元通りになっていたそうです。

 その後、妊娠期間などをへてキッチンの4回の片付けを実施してきましたが、納得する仕上がりにならず、2024年1月、5回目の片付けを決意します。

キッチン片付けビフォーアフター 片付け1回目の様子

今回の片付けのきっかけ

 今回、片付けをしようと思ったきっかけは、物が増えて住所が決まっていない物があふれていることと、キッチン動線の不便さ。食器棚と食洗機が離れているため、片付けるために歩かなければならなかったのです。

 ほんの数歩でも、毎日繰り返すとなると大変なもの。食洗機の後ろにある引き出しの中のものと、離れた場所にある食器棚の中のものを入れ替えることにします。

キッチン片付けビフォーアフター 片付け5回目 物が増えすぎて住所を決め切れていない状態です
キッチン片付けビフォーアフター 食器棚と食器を収納する場所を近くしたい

キッチンの物を全部出す

 これまで部分的に片付けたことはありましたが、今回は収納の中の物を全出しすることに。出したものはキッチン内には収まらず、リビングに運んでいきます。

キッチン片付けビフォーアフター 収納されていたものを全部出しリビングへ

棚、引き出し、コンロ、換気扇の清掃

 中身を入れ直す前に、棚や引き出しの掃除をします。コンロを拭いていると換気扇の汚れが気になり、フィルターを洗うことに。これがなかなか難題で、夫に洗剤を買ってきてもらい、なんとか満足いく状態になりました。

 夕飯の時間になったので、片付けはいったん中断。テーブルを使うため、物を移動します。

キッチン片付けビフォーアフター 換気扇の汚れが気になります

片付け再開

 家族が2階に行ったので、片付けを再開! 当初の目標だった食器類を食洗機の後ろの引き出しに入れて、コップは子どもが届く位置に。毎日使うコーヒーも、コップと同じ場所に入れました。

 食器棚には使用頻度の低い食器やホットプレート、オーブンの天板などを収納。今まで決まっていなかったお弁当グッズの置き場所も決まりました。既にへとへとですが、ラストスパート。処分するもの以外、なんとか収納することができました。

キッチン片付けビフォーアフター 食器は食洗機の近くに収納します
キッチン片付けビフォーアフター 食器棚には使用頻度が低いものを入れていきます

アフター

 アフターの映像は翌朝撮ったもの。出しっぱなしだったものが収納され、すっきりキレイになりました。特によかったのは食器の場所。食洗機から直接しまえるだけで、とても楽になったそうです。

キッチン片付けビフォーアフター アフター
キッチン片付けビフォーアフター 特に良かったのは食器の収納場所

 その後1カ月以上たっても食器棚の中はすっきりしたまま。リバウンドせずに過ごせているそうです。

キッチン片付けビフォーアフター リバウンドせずに過ごしています

 コメント欄には「ものすごく頑張られましたね 全出し&掃除に8時間……圧巻でした」「食器移動大正解だと思います」「我が家より断然きれい」といった声が。動画を見て「今日からまたとりかかります」と自宅の片付けを決意した人もいたようです。

 別の投稿では、これまでの片付けの歴史を公開中。ユウさんの努力の過程が伝わってきます。

どれくらい不要品が出た?17日間汚一軒家丸ごと捨て活して出たゴミの量公開/一周目総集編/自分の片付けを振り返る[家事上達を目指す主婦の記録 #16]
まだ沢山あった不要品!41日間汚一軒家丸ごと捨て活して出たゴミの量公開/片付け2周目総集編/自分の片付けを振り返る[家事上達を目指す主婦の記録 #41]
【ルームツアー】年末大掃除始めます|片付け5周目前の我が家|これまでのbeforeを添えて[家事上達を目指す主婦の記録 #65]

画像提供:YouTubeチャンネル「汚部屋片付け奮闘記 / home sweet homeユウ

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」