シングルマザーが団地の質素な玄関を劇的DIY! ガラッと変わった雰囲気に「凄く明るくなって良い!」「尊敬」(1/2 ページ)

明るくポジティブな作業風景も心地よいです。

» 2024年04月05日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 シンプルで質素な団地の玄関をおしゃれにDIYする過程が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で3万1000回再生を突破、「すてきになりましたね」「明るくなって良いですね」といった声が寄せられています。

【 #団地暮らし 】シンプルを超えて質素な玄関をおしゃれに:姉妹のシングルマザー

シンプルで質素な玄関をDIY

 投稿したのはYouTubeチャンネル「団地暮らしのまめさんち」の母「まめ」さんです。まめさんは小学生の姉妹と暮らすシングルマザーで、公営団地に暮らすようになり、さまざまなDIYを手掛けてきました。今回チャレンジするのは玄関まわりのDIY。シンプルで質素な玄関をアクセントウォールで明るく変身させる計画です。

※賃貸住宅での入居者自身による改修は、貸主の承諾を得ないと禁止されている場合があります。また、退去時に原状回復ができなかった場合、借主が現状回復費用を負担する必要があります。DIYを行う際は、事前に管理会社に確認しましょう

団地の質素な玄関がDIYで大変身 団地のシンプルで質素な玄関をDIYします

 最初に貼りたい場所のサイズを確認し、作業する部屋の中を片付けます。用意したのは明るい色合いのれんが調の壁紙。床の上に広げて長さを測り、1枚目を切っていきます。

途中、ハプニングも

 「怖い。失敗しそうで」と言いながらも思い切りよくチョキチョキ。「失敗しても自分の家だから」と自分に言い聞かせ、慎重かつ大胆に作業を進めて行きます。2枚目の壁紙を切ろうとして量が足りていないことが判明。追加で発注することにしました。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 貼りたい場所のサイズを測ります

 追加の壁紙が来たので作業を再開します。この壁紙は上下があるタイプなので方向と位置合わせのマークに気を付けながら切っていきます。

 2枚目の壁紙の柄合わせを確認していると、ギリギリか余り過ぎの2択であることが判明しました。ギリギリでは厳しいので余る方を選ぶのですが、「貧乏性なので余り過ぎるのがツライ」と嘆いています。これ、すごく分かります。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 長さを測り切っていきます

 壁紙が切れたのでノリを準備しようと思いましたが、ローラーのスペア部分がないことに気付き、ダイソーで買ってきました。今回使うノリは賃貸でも大丈夫な貼って剥がせる壁紙ノリ。3分クッキングの曲を口ずさみながらキッチンで混ぜていきます。

地道に作業を進めて……

 ノリを作っているうちに、子どもたちが帰宅する時間になってしまいました。作業を中断してラップをかけて寝かせておいたら、翌日にはダマが解消していました。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 ノリを作りました

 床にマスカー(養生シート)を広げ、壁紙にノリを塗っていきます。手が届く範囲に塗り終えたら折り曲げて次の範囲へ。途中、壁紙が破れるハプニングもありましたが、地道に進めて行きます。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 裏側にノリを塗ります

 ノリが塗れたのでシューズボックスをどけて、貼り付け作業を開始します。まずは通路の上の梁の部分に貼っていきます。なでバケというハケを使いながら1枚目が完成。柄を確認しながら2枚目を貼っていきます。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 貼っていきます

 続いて、3枚目の壁紙を壁の側面や廊下側に貼り付けていきます。ここまで作業をしていて気づいたのはノリの量は多めがいいということ。特に端の部分は、はみ出る位厚めの方がキレイに仕上がるようです。

 ノリまみれになりながらも、貼り付けが完了。壁紙の柄が合わなくなった部分はクレパスでグラデーションを描き、カバーしていきます。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 模様が合わない部分はクレパスでカバー

ついに完成!

 一通り貼れたので、シューズボックスを元に戻し、念願だったという八角形の鏡を飾ります。こちらの団地の壁は画鋲などが刺さらない素材なので、ホッチキスを使う特殊なフックで取り付けていきます。

 鏡が付いたので、開いている空間の使い途を思案。いろいろ試してみた結果、ナチュラルな木目のフォトフレームを飾ることにしました。2日間奮闘して、すてきなアクセントウォールが完成したまめさんち。下校してきた娘さんたちも喜んでくれました。

団地の質素な玄関がDIYで大変身 フォトフレームを選びます
団地の質素な玄関がDIYで大変身 アクセントウォールの完成です
団地の質素な玄関がDIYで大変身 すてきに仕上がりました!

 動画のコメント欄には「暖かみが出ましたね」「すごく明るくなって良いですね」「我が家の玄関も貼りたいなぁー。でもまめさんみたいにイライラせずにやれる自信がない(笑)」といった声が寄せられています。別の日の投稿では、入居前の準備やルームツアー、シューズボックスの組み立ての様子などを紹介しています。

【団地暮らし】入居準備のお掃除:姉妹のシングルマザー
【家賃3万円】公営団地 2LDKのルームツアー:姉妹のシングルマザー
【団地暮らし】やっときた!シューズボックス組み立て:姉妹のシングルマザー

画像提供:YouTubeチャンネル「団地暮らしのまめさんち

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」