3泊4日、リュック一つで身軽に旅するパッキング術に反響! “夜逃げかってくらいの量”を脱却する意外なポイントとは(1/2 ページ)

いろいろと発見がありました。

» 2024年04月08日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 無印良品のリュック1つで行く、冬の京都旅のパッキング動画がYouTubeで人気です。投稿は記事執筆時点で6万4000再生を超えています。

【3泊4日冬のパッキング】無印リュック1つで超身軽に!荷物を全部大公開 コンパクトにする工夫紹介【冬の京都旅】
無印リュックのパッキング “必要最低限”じゃない、“あったら便利”も入ってこの量!

旅好き女子がパッキング術を披露

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「あや旅 / ayano travel miffy好き」のあやのさん。1月に京都に行ったときのパッキングを「衣類」「お泊りグッズ」「ガジェット」「手帳」「必携品」の5つに分けて紹介しています。

 旅行に使ったのは無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」。通勤やプライベートでほぼ毎日使っているほどのお気に入りで、リュック自体が軽い点や、PC用の仕切りや外ポケットが使いやすい点、見た目のシンプルさを評価しています。

衣類

 今回の旅は3泊4日なので、服は2パターン用意して各2日ずつ着まわします。片方は着ていくのでパッキングするのは1着のみ。旅行のときはコンパクトさ重視でワンピースが多いそうです。

 その他に持っていくのはインナー、ハンカチ、靴下など。2セット用意し、1セットをパッキングします。これらの小物は毎日ホテルで手洗いして干しておけば翌日には乾いているそうです。パッキングはしていませんが、コート、マフラー、手袋は標準装備。スマホはコートのポケットに入れています。

無印リュックのパッキング 服は2パターン用意

 衣類を収納するのは両面に収納スペースがあり、ファスナーで大きく開くタイプの圧縮ポーチで、片側には衣類、反対側にはインナー類とトートバッグを入れておきます。トートバッグは大浴場に行くときなどに何かと便利なのだとか。ナイトウェアやタオルはホテルにあるので持っていかないそうです。

 このポーチは周りのファスナーを閉めると厚みが半分くらいになるので、かさばる衣類をコンパクトに収納することが可能。ポーチ本体の丸洗いが可能なのもうれしい点です。

無印リュックのパッキング 圧縮ポーチに入れていきます

お泊りグッズ

 スキンケア(ヘアケア、オーラルケア)、コスメ、アクセサリー、文具などのお泊りグッズは1つのポーチにまとめます。スキンケアグッズはトライアルセットや詰め替え、サンプルを駆使してなるべくコンパクトになるように工夫します。

 詰め替えで持っていくのは「これを使いたい」というこだわりのあるアイテム。あやのさんの場合はポイントメイクリムーバー、クレンジング兼洗顔料、フェースクリームの3点で、ダイソーで購入したボトルやケースに詰め替えて持って行きます。

 シャンプーやコンディショナーはホテルにありますが、合わなかったときのためにコンディショナーだけ保険で持って行きます。コスメで注目したいのはリキッドファンデの詰め替え方で、100円ショップなどに売っている「たれ瓶」が小さい&漏れない&コスパ良しで最適解と力説しています。なるほど。

 アクセサリーはピアス、ヘアピン、ヘアクリップ、ヘアゴムなどで、これで3パターン位の髪形が楽しめます。文具はテープのり、機内持ち込みOKのペン型ハサミ、フリクションボールペンです。

無印リュックのパッキング お泊りグッズ

 これらのグッズを縦横14.5センチのスクエア型ポーチに入れていきます。バラバラになりそうな小さなものはあらかじめ小さなケースに入れ、片側にスキンケアグッズ、反対側にはコスメを入れていきます。ポケットがたくさんあり、細長いものを立てて入れられる点も便利です。

 このポーチのもう1つのお気に入りポイントは自立すること。縦に収納するので中身が見やすく取り出しやすいそうです。ただ、お気に入りのブラシは入らないので、別に持っていきます。

無印リュックのパッキング 1つのポーチにまとめます

ガジェット

 PCは必須ではないのですが、新幹線やホテルで編集作業をしたいので持参します。お母さんの手作りだという巾着には、モバイルバッテリーにもなる充電器、PC用とスマホ用の2本のケーブル、シャッターリモコン、イヤフォンなどが入っています。

無印リュックのパッキング ガジェット
無印リュックのパッキング 巾着の中身

手帳

 あやのさんは細かい旅程はスプレッドシートで管理しているそうですが、紙のスケジュール帳が手放せないとのこと。旅行中に見つけたスタンプを押したり、チケットやパンフレットをスクラップして貼ったりするのが好きだそうです。今回は京都旅ということで御朱印帳も忘れずに持って行きます。

無印リュックのパッキング 手帳・御朱印帳

必携品

 必携品は普段も持ち歩いているティッシュ、ハンカチ、ハンドクリーム、リップクリーム、エコバッグ、お財布、ミニ三脚など。ミッフィーちゃんのエコバッグがかわいいです。

無印リュックのパッキング 必携品

 これらのものを無印のリュックに入れて行きます。必携品は取り出しやすいようにポケットに、すぐに使わない衣類は一番下に入れて行きます。

 衣類を入れた圧縮ポーチMサイズは無印リュックに横向きに入れてぴったり収まる大きさ。PCは専用ポケットに入れて行きます。さて、その他のものを詰めて収納完了。全部入れてもまだ余裕があります。すごい。ちなみに天気予報を見て後から傘を追加したそうです。

無印リュックのパッキング 収納完了

身軽に旅をするためのポイントは?

 動画の最後にはリュック1つで身軽に旅をするためのパッキングのポイントをまとめています。あやのさんの考えるポイントは、(1)着替えは1セット、(2)ホテルの設備を事前チェック、(3)無駄にポーチで小分けしない、の3点です。

 あやのさんは以前は「夜逃げか」というくらい大きい荷物でしたが、これらのコツでコンパクト化に成功したとのこと。特にポーチは用途に合わせてたくさん使っていましたが、あるとき「ポーチも荷物」と気付いたそうです。確かに。

他の季節のパッキング術にも期待の声

 コメント欄には「めっちゃ分かりやすかったです」「自立するポーチ欲しくなった〜」「巾着(母手作り)のところ、キュン」といった声が。他の季節のパッキング動画も見てみたくなった人が多いようです。

 別の日の投稿では、実際の京都旅や九州へのフェリー旅、ミッフィーの街・ユトレヒトへの旅の様子を公開しています。

【3泊4日京都】定番から穴場スポットまで 風神雷神図があるお寺 意外と空いてる御所の庭園
【東京九州フェリー】充実の21時間で九州へ 映画館にジムに露天風呂!? 1人でも平気【最安値の部屋】
【オランダ#1】9泊12日女1人旅  0日目 | エティハド航空で行く23時間の旅 | 深夜のアブダビ乗継

画像提供:YouTubeチャンネル「あや旅 / ayano travel miffy好き

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. /nl/articles/2405/19/news014.jpg ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. /nl/articles/2405/19/news058.jpg 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. /nl/articles/2405/16/news066.jpg 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  8. /nl/articles/2405/19/news019.jpg 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. /nl/articles/2405/21/news018.jpg 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評