3泊4日、リュック一つで身軽に旅するパッキング術に反響! “夜逃げかってくらいの量”を脱却する意外なポイントとは(1/2 ページ)

いろいろと発見がありました。

» 2024年04月08日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 無印良品のリュック1つで行く、冬の京都旅のパッキング動画がYouTubeで人気です。投稿は記事執筆時点で6万4000再生を超えています。

【3泊4日冬のパッキング】無印リュック1つで超身軽に!荷物を全部大公開 コンパクトにする工夫紹介【冬の京都旅】
無印リュックのパッキング “必要最低限”じゃない、“あったら便利”も入ってこの量!

旅好き女子がパッキング術を披露

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「あや旅 / ayano travel miffy好き」のあやのさん。1月に京都に行ったときのパッキングを「衣類」「お泊りグッズ」「ガジェット」「手帳」「必携品」の5つに分けて紹介しています。

 旅行に使ったのは無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」。通勤やプライベートでほぼ毎日使っているほどのお気に入りで、リュック自体が軽い点や、PC用の仕切りや外ポケットが使いやすい点、見た目のシンプルさを評価しています。

衣類

 今回の旅は3泊4日なので、服は2パターン用意して各2日ずつ着まわします。片方は着ていくのでパッキングするのは1着のみ。旅行のときはコンパクトさ重視でワンピースが多いそうです。

 その他に持っていくのはインナー、ハンカチ、靴下など。2セット用意し、1セットをパッキングします。これらの小物は毎日ホテルで手洗いして干しておけば翌日には乾いているそうです。パッキングはしていませんが、コート、マフラー、手袋は標準装備。スマホはコートのポケットに入れています。

無印リュックのパッキング 服は2パターン用意

 衣類を収納するのは両面に収納スペースがあり、ファスナーで大きく開くタイプの圧縮ポーチで、片側には衣類、反対側にはインナー類とトートバッグを入れておきます。トートバッグは大浴場に行くときなどに何かと便利なのだとか。ナイトウェアやタオルはホテルにあるので持っていかないそうです。

 このポーチは周りのファスナーを閉めると厚みが半分くらいになるので、かさばる衣類をコンパクトに収納することが可能。ポーチ本体の丸洗いが可能なのもうれしい点です。

無印リュックのパッキング 圧縮ポーチに入れていきます

お泊りグッズ

 スキンケア(ヘアケア、オーラルケア)、コスメ、アクセサリー、文具などのお泊りグッズは1つのポーチにまとめます。スキンケアグッズはトライアルセットや詰め替え、サンプルを駆使してなるべくコンパクトになるように工夫します。

 詰め替えで持っていくのは「これを使いたい」というこだわりのあるアイテム。あやのさんの場合はポイントメイクリムーバー、クレンジング兼洗顔料、フェースクリームの3点で、ダイソーで購入したボトルやケースに詰め替えて持って行きます。

 シャンプーやコンディショナーはホテルにありますが、合わなかったときのためにコンディショナーだけ保険で持って行きます。コスメで注目したいのはリキッドファンデの詰め替え方で、100円ショップなどに売っている「たれ瓶」が小さい&漏れない&コスパ良しで最適解と力説しています。なるほど。

 アクセサリーはピアス、ヘアピン、ヘアクリップ、ヘアゴムなどで、これで3パターン位の髪形が楽しめます。文具はテープのり、機内持ち込みOKのペン型ハサミ、フリクションボールペンです。

無印リュックのパッキング お泊りグッズ

 これらのグッズを縦横14.5センチのスクエア型ポーチに入れていきます。バラバラになりそうな小さなものはあらかじめ小さなケースに入れ、片側にスキンケアグッズ、反対側にはコスメを入れていきます。ポケットがたくさんあり、細長いものを立てて入れられる点も便利です。

 このポーチのもう1つのお気に入りポイントは自立すること。縦に収納するので中身が見やすく取り出しやすいそうです。ただ、お気に入りのブラシは入らないので、別に持っていきます。

無印リュックのパッキング 1つのポーチにまとめます

ガジェット

 PCは必須ではないのですが、新幹線やホテルで編集作業をしたいので持参します。お母さんの手作りだという巾着には、モバイルバッテリーにもなる充電器、PC用とスマホ用の2本のケーブル、シャッターリモコン、イヤフォンなどが入っています。

無印リュックのパッキング ガジェット
無印リュックのパッキング 巾着の中身

手帳

 あやのさんは細かい旅程はスプレッドシートで管理しているそうですが、紙のスケジュール帳が手放せないとのこと。旅行中に見つけたスタンプを押したり、チケットやパンフレットをスクラップして貼ったりするのが好きだそうです。今回は京都旅ということで御朱印帳も忘れずに持って行きます。

無印リュックのパッキング 手帳・御朱印帳

必携品

 必携品は普段も持ち歩いているティッシュ、ハンカチ、ハンドクリーム、リップクリーム、エコバッグ、お財布、ミニ三脚など。ミッフィーちゃんのエコバッグがかわいいです。

無印リュックのパッキング 必携品

 これらのものを無印のリュックに入れて行きます。必携品は取り出しやすいようにポケットに、すぐに使わない衣類は一番下に入れて行きます。

 衣類を入れた圧縮ポーチMサイズは無印リュックに横向きに入れてぴったり収まる大きさ。PCは専用ポケットに入れて行きます。さて、その他のものを詰めて収納完了。全部入れてもまだ余裕があります。すごい。ちなみに天気予報を見て後から傘を追加したそうです。

無印リュックのパッキング 収納完了

身軽に旅をするためのポイントは?

 動画の最後にはリュック1つで身軽に旅をするためのパッキングのポイントをまとめています。あやのさんの考えるポイントは、(1)着替えは1セット、(2)ホテルの設備を事前チェック、(3)無駄にポーチで小分けしない、の3点です。

 あやのさんは以前は「夜逃げか」というくらい大きい荷物でしたが、これらのコツでコンパクト化に成功したとのこと。特にポーチは用途に合わせてたくさん使っていましたが、あるとき「ポーチも荷物」と気付いたそうです。確かに。

他の季節のパッキング術にも期待の声

 コメント欄には「めっちゃ分かりやすかったです」「自立するポーチ欲しくなった〜」「巾着(母手作り)のところ、キュン」といった声が。他の季節のパッキング動画も見てみたくなった人が多いようです。

 別の日の投稿では、実際の京都旅や九州へのフェリー旅、ミッフィーの街・ユトレヒトへの旅の様子を公開しています。

【3泊4日京都】定番から穴場スポットまで 風神雷神図があるお寺 意外と空いてる御所の庭園
【東京九州フェリー】充実の21時間で九州へ 映画館にジムに露天風呂!? 1人でも平気【最安値の部屋】
【オランダ#1】9泊12日女1人旅  0日目 | エティハド航空で行く23時間の旅 | 深夜のアブダビ乗継

画像提供:YouTubeチャンネル「あや旅 / ayano travel miffy好き

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」