園芸上手な人はやっている 梅雨、猛暑、日照不足に負けないプロ直伝の作業ルーティンに「勉強になります」(1/2 ページ)

最初が肝心。

» 2024年04月10日 07時30分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 園芸上手な人が植え付け時にしている3月の作業ルーティンの解説動画がYouTubeチャンネル「ガーデンセンターさにべる」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万3000回を超えています。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 「園芸上手な人がやっている作業ルーティン」
「【これで失敗しない!】”梅雨対策・猛暑・日照不足に負けない”プロがやっている3月の園芸ルーティンを紹介します!」

園芸上手な人がやっている作業ルーティン

 投稿者は園芸店「ガーデンセンターさにべる」(埼玉県吉見町)の店長・間室みどり(@midorimamuro)さん。今回の動画では「園芸上手な人がやっている作業ルーティン」について解説。枯らさないための問題回避方法や梅雨や猛暑などの環境に直面した場合の取り組み方について、マーガレットの植え付けを例に紹介します。

失敗しないための基本的なポイントは4つ

 植物を育てる上で失敗しないためには「その植物に合った環境を作ること」が大前提。大きく分けて土作り、肥料のあげ方、水のあげ方、置き場所の4つがポイントとなります。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 4つのポイント

 まずは土作り。水はけが良く、肥料を保っておける性質のものが良い土の条件の一つになります。根を支えるだけではなく、生育に適したものであることが大切。間室さんは自身が監修した「みどりのつち」を使用していますが、ない場合は赤玉土の小粒や高濃度フルボ酸入りの「根がぐんぐん伸びる素」、水はけをよくするためにサボテンや多肉植物の土などを混ぜると、生育環境の良い土を作ることができるそうです。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 生育環境の良い土作りを

 肥料はバランスの良いものを選び、適度ではなく確実に土の中へ混ぜ込んでいきます。ハンドフォークの使用がおすすめとのことです。

マーガレットの植え付け

 土ができたらマーガレットの植え付けを始めます。最初にポットから抜いて根をほぐし、肩の土を落としていきます。蒸れないように黄色い葉っぱもきちんと取り除きます。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 黄色くなった葉っぱの取り除きも忘れずに

 鉢に鉢底石を必ず入れて、水はけの良い状態にしてから土をある程度入れます。株の中心が鉢の高さより下になるように高さを調整して、マーガレットを入れて周りに土を加えていきます。土を足す量は株元が埋まらない程度で。最後に高濃度フルボ酸の結晶となる土壌改良材をパラパラとまきます。間室さんは「根がぐんぐん伸びる素」を使っています。なお、鉢の大きさで迷ったら、土の乾きや根腐れを考慮して一回り小さいものが良いそうです。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 高さを調節して土を入れ手
マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 植え付け完了
マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 活力液も便利
マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 季節にあった管理方法で

水のあげ方や置き場所

 続いては水のあげ方です。まずはたっぷりのお水をあげます。2回目以降は、晴れる日などは毎日あげてもOKですが、土の表面が乾いてから十分な量をあげるのが基本です。夏場だと1日もたないこともあるので、そういう日はたとえ土が湿っていても毎朝しっかり水をあげるなどの工夫が必要です。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 まずはたっぷりのお水を

 最初の水やりは土へしっかり注ぎ、葉っぱに直接水はかけません。株の中や花びらの上に水がたまらないように注意します。下から水が出てくるくらいになったら、土が水になじんだ状態です。そこからさらに土に含ませるために水をあげます。

肥料の使い方と植物の管理

 植物が根を張って生き生きとしたころに追肥として液体肥料を使用します。液体肥料は活力液とは別物で、植物のごはんのようなもの。それを助けてくれるのが活力液とのことです。一緒に使用するのは良いことですが、液体肥料は植え付け直後で根が土になじんでいないころは強すぎるため、植え付けから10日〜2週間はあげてはいけません。また、10日に1度だと忘れてしまうという人は、薄めにして毎回の水であげる手段もあります。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 さらに追肥を

 これからの梅雨や日照りの季節には10日に1度、カルシウムの多い肥料を、植え付けから1カ月ぐらいたったころからあげることで外的要因や環境の変化に左右されにくくなります。液体肥料が大変のときは固形肥料を使っても良いですが、気温が高いと溶けやすくなるのでその点は注意が必要です。置き場所は1日5時間以上日が当たる明るい場所を選びましょう。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 置き場所は明るいところを選んで

最初にできる対策をしっかりと

 園芸は最初からできる対策をきちんとすることが大切です。植物の基盤となるところを丈夫にするために今回の解説にあった作業ルーティンをしっかりと行いましょう。詳しくは動画で確認できます。

マーガレット植え付け時の作業ルーティン解説 植物の基盤を丈夫に

 動画のコメント欄では「勉強になります」「最近になって活力液とフルボ酸の効果を実感しています」といった声が寄せられています。これから梅雨や夏といった厳しい環境になりますが、しっかりと観察しながら植物を守って園芸を楽しみたいですね。

 YouTubeチャンネル「ガーデンセンターさにべる」では、園芸店ならではの情報、プロが教える園芸のコツなどを発信しています。また、Instagramアカウント(@unnyvale.garden)では取り扱っている植物の情報が公開中です。

「【初心者必見!】長く楽しめて“カッコイイ樹形になる”剪定方法と育て方をプロが伝授します!」
「【知らないと後悔!?】今更聞けない寄せ植えの初心者入門を徹底解説します!【前編】」
「【知らないと後悔!?】今更聞けない寄せ植えの初心者入門を徹底解説します!」

画像提供:YouTubeチャンネル「ガーデンセンターさにべる」

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」