泳ぐことを諦めていた闘病中の金魚、弟金魚がやってくると…… まさかの奇跡に感動「勇気と希望をもらいました」「こんな幸せな光景が見れるとは」(1/2 ページ)

思わず涙ぐんでしまう。

» 2024年04月11日 20時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 YouTubeチャンネル「えみこのおうち」に大きな病気から回復したけれど泳ぐことを諦めていた金魚が、再び泳げるようになっていく姿がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で46万回以上再生され、2万3000件を超える高評価を獲得。

サムネイル 仲間ができた!
泳ぐことをあきらめていた金魚に奇跡が起こりました...。

余命1週間を宣告された金魚との出会い

 投稿主のえみこさんは、韓国人の夫と2人の子ども、そして金魚の「雪」ちゃんや熱帯魚たちと一緒に2011年から韓国で暮らしています(関連記事)。

 雪ちゃんは中国産のホワイトローズテイルという品種で、そのお値段はなんと約2万5000円相当という高級金魚。しかし重い病気を患っていて、ショップの店長さんに「もってあと1週間だと思うけれど、それでもいいならタダで持ち帰ってください」と、無料で譲ってもらったという経緯があります。

病気からは回復できたのですが 病気から回復したものの、体力が落ちてしまった雪ちゃん

病気は乗り越えたものの、体力が落ちてしまった雪ちゃん

 えみこさん一家の手厚い看病で回復した雪ちゃんでしたが、再度大きな病気にかかり、もう助からないのではないかという状況に。そのときは専門家の先生のおかげでなんとか一命はとりとめたものの体力が落ちてしまい、水槽の高いところを泳げなくなってしまいました。

 病気の後は水槽の低いところで少し遊んではすぐ休む、という生活をしていた雪ちゃん。そんな雪ちゃんを見て、「もう高い所を泳ぐ姿は見られないだろう」と思っていたえみこさんのもとに、突然1匹の金魚がやってきます。

きっともう雪ちゃんが 雪ちゃんが高い場所を泳ぐことはないだろうと思っていましたが……

ある日突然、弟金魚がやってきた

 新たに家族に加わったのは、ある日パパさんが“勝手に買ってきた”という、雪ちゃんと同じホワイトローズテイルの「ミンキー」くん。ミンキーくんは雪ちゃんと同じファーム出身の1歳違い、女の子と聞いていたのに実は男の子だったという、口元のチョビヒゲがダンディーな弟分です。

やっぱり隣に 新しい水槽が気になる様子の雪ちゃん
チョビヒゲのある金魚 チョビヒゲがチャームポイントな「ミンキー」くん

 そんなふたりが出会った日、隣の水槽のミンキーくんに興味津々な様子の雪ちゃんに対し、ミンキーくんはそれほど興味がない様子でした。翌日には雪ちゃんもミンキーくんに近付かなくなり、かつては仲間の金魚と同じ水槽で泳いでいた雪ちゃんも9カ月ぶりに出会った仲間には無関心なのだなぁ、と思っていたえみこさんですが……?

じーっ 初日の雪ちゃんはミンキーくんに興味津々な様子
金魚はお互いに無関心である 翌日以降はお互いに無関心な様子でしたが……?

何日かが過ぎ、雪ちゃんに変化が!?

 何日かが過ぎると、雪ちゃんに変化が見られるようになりました。雪ちゃんはミンキーくんの近くにいることが増え、さらにひんぱんに水槽の高い位置を泳ごうとするように! 次の日も、またその次の日も水槽の中を高く泳ぐようになった雪ちゃんは自分の力だけでは上手く浮力を調整できないけれど、エアレーションの気泡と水流を利用して体を持ち上げるという技を身に付けたようです。

ふと見ると ミンキーくんに近付くことが増えた雪ちゃん
うまく浮力を 高い場所で泳ぐようにもなりました

 さらにこれまでは夜8時には沈んで動かなかったはずが、時間を過ぎても遊んでいることが増え、もともとは水槽の右端で寝ていたはずがいつの間にかミンキーくんの横にくっついて眠るようになった雪ちゃん。そしてなんと、気付けばミンキーくんも雪ちゃんの近くで眠るようになったのです。

左端で眠る金魚の雪ちゃん 雪ちゃんはミンキーくんの側で眠るように、そして……

 雪ちゃんは体が不自由で病気にかかりやすいため、他の金魚と同じ水槽に入れることはできません。“病気から時間がたって調子が良くなったのかもしれないし、たまたま眠る場所が変わったのかもしれない”としつつも、水槽越しにでも仲間がいて、一緒に泳いでいる気分になれることが雪ちゃんにいい影響を与えたのだと思うえみこさんなのでした。

眠る2匹の金魚 ミンキーくんも雪ちゃんの側で眠るようになったのでした

「涙が出てきました」「仲良くなれそうで良かった」の声

 こちらの動画には、「なんだか涙が出てきました……。雪ちゃん良かったね」「ゆきちゃん、きっとミンキー君に刺激を受けて頑張ったんだと思います 仲良くなれそうで良かったですね」「長生きしてね」といったやさしいコメントが多数寄せられています。

 えみこさんは同チャンネルに、雪ちゃんの闘病記録や一緒に暮らしてきた金魚たちとの日々を投稿しています。

水草水槽から得た学び
ミンキーくんがやってきた日
雪ちゃんとミンキーくんにブロッコリーをあげてみると……?

画像提供:YouTubeチャンネル「えみこのおうち

三日月 影狼

ねとらぼ生物部オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声