終電を逃して渋谷から千葉へ 深夜散歩の良さと怖さが詰まった同人誌マンガ『東京夜歩き』元司書みさきの同人誌レビューノート

作者さんはプロのマンガ家として猫をテーマにした作品を描いています。

» 2024年04月14日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 日毎に春らしくなり、桜も満開を迎えています。寒さを脱して、辺りを眺めながら散策するのも楽しいころですね。とはいえ、今回はお散歩よりもちょっとした冒険に近いかも? な夜歩きのマンガです。

今回紹介する同人誌

『東京夜歩き』B5 28ページ 表紙、本文モノクロ

著者:ねこ川いが里


同人誌『東京夜歩き』 酔いどれの渋谷から物語は始まります

終電を逃し渋谷から千葉まで深夜の散歩

 居酒屋で楽しくお酒をたしなんでいたとき、ふと掛けられた「ところでお前、終電は?」という問いに、笑顔全開で答えが返されます。「バッキャロー!! 天下の東京メトロだぞ!? あるに決まってらぁ!」そう、これは見事な前振りで、実際には終電はもうなく、主人公はひとり街中にたたずむことに……。

 東京の具体的な地名も出てくるのに、なぜか主人公だけが二足歩行の猫姿で描かれる世界。浮かれ気分で「夜の都会を歩きてぇ」と思ってしまったのを発端に、スマホの充電も切れているのに渋谷から千葉まで歩いて帰ることを決意。パーカーを着た猫姿の主人公が夜をひとりで歩き続けるさまがストーリーマンガで描かれます。

同人誌『東京夜歩き』 終電はなかった

楽しさも不安も抱えて一歩ずつ進む猫姿の魅力

 「全ての道は千葉に通ず」。どこからともなく浮かんだ謎の天啓に励まされ、地図もないのにパーカー猫さんは歩き続けます。青山通り、千代田区など、それは深夜の東京観光のようでもあります。けれど気が付くとやってくるのはふとした暗闇。東京の街として知っているはずなのに、そこここに潜む闇にぎくりと足が止まります。恐怖心に駆られて酔いがさめてみると辺りはただ暗く、思わず真顔に……。

 そんなとき、パーカー猫さんは次に進む方向のことを考えます。月の位置から目指す方向を推し量り「分かっちゃったよ……完全に……」と頭の回転の冴えに己ながらうっとりし、交番の電灯に気が付いたら「千葉県ってこっちで合ってますか!?」とおおざっぱな問いかけで警官を笑わせてみたりと、あの手この手で夜を攻略し続けるのです。

 このパーカー猫さんの表情がくるくると変わるのが、なんともおかしく、かわいらしいんです。作者さんは猫をテーマにプロのマンガ家としてお仕事もされており、猫の描き方がお上手なのはもちろんのこと、人間に猫の姿をかぶせることでリアルの猫ともまた違う、おかしみが強調されているようです。ノリで歩き始めた軽さ、夜が呼び起こす怖さ、たどり着きたい必死さがくるくると現れる猫姿に心を寄せます。

同人誌『東京夜歩き』 謎の言葉を胸に歩き出す

ファンタジーなのか? リアルな体験談なのか? きらびやかな夜の街からまぶしい朝までをつなげる

 実は主人公が人間の姿で描かれる場面もあるんです。それは心がすっと冷えたタイミングのように読み取れます。楽しい猫の形から人間に戻ってしまう瞬間……隙間に忍び込む弱った心の声も作中では描かれます。浮かれた猫さんの夜遊び話なのか、猫の形を借りた作者さんの体験エッセイなのか。この作品を描くに至った背景についてはご本では全く触れられていません。猫姿と人間、暗がりと光、そして夜から朝へ。コミカルに愛らしいファンタジックさと、惑う心根を見せる闇を織り交ぜながら、ただ、ひとりが歩いた一夜のマンガです。

 パーカー猫さんは無事に帰り着くことができるのでしょうか? 春の夜を一緒に楽しみたいご本です。

『東京夜歩き』 夜の暗さに目が据わる。しかし次の一歩につながる光も……

サークル情報

サークル名:ねこ川いが里

次回イベント参加予定:COMITIA148(5月26日)

入手先:メロンブックスBOOTH

X:@nyankokawaigari

Webサイト:https://sites.google.com/view/nyankokawaigari/


今週の余談

 作品の背景は分かりませんが、物語内での時期としては4年前の4月であることが書かれています。ちょうど緊急事態宣言が初めて発令された折です。あのころを今に重ね、物語として読むことも味わい深さを増します。

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評