ぐにゃっと曲がった不思議な形? サッポロビール考案「1つで3通りの味わいが楽しめるグラス」を飲んでみました

角度によって味わいが変わる不思議なグラス。

» 2024年04月23日 12時00分 公開
[小林夏帆PR/ねとらぼ]
PR
黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス

 仕事を終えて帰宅した夜や、お休みの日のランチなど、お家でのくつろぎタイムを「ちょっといい」ものにしてくれる缶ビール。缶のまま飲めて、飲んだ後は洗いものを出さずそのまま捨てられる手軽さは、缶ビールの大きな魅力です。

 でも、ビール好きのこだわり派は、タンブラーやグラスにあけて飲みたい! という人も少なくないのではないでしょうか。お気に入りの器に注ぐと、ビールが一気に特別なものに感じられるから不思議です。

 陶器でできた和風のものや、温度が変わらない機能性の高いタンブラー……いろいろな器がある中で、あのサッポロビールが考案した「黒ラベルのおいしさを最大限引き立てる」特別なグラスを入手しました。

黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラスの箱 この黒い箱に入っていたのは……
黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラスとサッポロ生ビール黒ラベル缶 なんだか不思議な形のグラスです!

有名デザインオフィスが手掛ける特殊なグラス

 ビールグラスといえば、左右対称にスッと伸びた直線的な形が一般的。しかしこのグラスは、正面から見るとまるで左側にぐにゃりと曲がったような形をしています。花のつぼみのように飲み口が内側に入った形の右側と、咲いた花びらのように外側に開いた左側。さらにグラスを回してみると、まっすぐな直線のシルエットも現れます。

黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス右から ぐるりと回して見てみると……
黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス裏から やっぱり普通のグラスとはちょっと違います
黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス左から 形の秘密はなんなのでしょうか

 まるで異なる3つのグラスを1つに合体させたようなこのグラスは、サッポロビールが「黒ラベル」のために考案した「黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス」。ビールグラスで見られる3種類の形状を1つのグラスの中に落とし込んでおり、文字通り「角度を変える」ことで異なる味わいを感じられるグラスなのです。

黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス3方向 3方向からの見え方を比較すると、違いが一目瞭然です

 見慣れない形ながらもどこか温かみのあるグラスのデザインは、東京2020オリンピックの聖火台デザインを担当したデザインオフィス・nendoが手掛けたもの。

 アシンメトリーな形状に加え、口当たりをよくするためにガラスを薄くしたグラスは、なんとひとつひとつ手作りで制作したものなのだとか。ガラスの薄さと特殊な形状を両立させるのは大変難易度が高かったそうで、ひとつひとつ丁寧に作られた過程に思いを馳せると、なんだかロマンを感じます。

箱のnendoロゴ 箱にもnendoのかわいいロゴが入っています

飲み口の角度によって味わいが変わるって本当?

 飲む角度によって、「ストレート形状」「チューリップ形状」「ポケット形状」3種類の異なる飲み口でビールを味わえるこちらのグラス。サッポロビールさんいわく、違う飲み口から味わうことで、同じ黒ラベルでも「異なる味わい」を楽しむことができるそうですが……?

ビールを注いだ黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス 飲み口の角度によって「異なる味わいが楽しめる」そうですが……?

 そんな特別なグラスでビールを飲んだらどれだけおいしいのか、そしてグラスの形によって味わいは本当に異なるのか? 実際に飲んで確かめてみました。

ビールを注いだ黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス ビールを注いで……
ビールを飲む様子 いざ、飲んでみます!

 まずはサッポロビールの星マークを正面にもってきて、「ストレート形状」での味わいをチェック。飲食店でよく見かけるスタンダードなグラスのようにまっすぐな面を口につけると、すがすがしいのど越しとともにビールが流れ込んでいきました。

 これぞ「とりあえずビールで」というときに求めている爽快感! 安心感のある黒ラベルの味わいになんだかうれしくなりますが、ここまではいつもの飲みごこちと同じ。次からが「黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス」のお手並拝見というところです。

ビールを飲む様子 「ストレート形状」は味わいもスタンダード

 グラスを90度回し、次は「チューリップ形状」で味わってみます。名前の通り外側に広がった飲み口は、ビールを柔らかに喉に運んでくれ、先ほどよりも香りがたち、味わいに丸みが出たように感じます!

 正直なところ、グラスの形で味わいなんて変わるの……? と思っていたので、印象ががらりと変わっていい意味で予想を裏切られました。

 どうやら、味わいはビールの泡と液体部分の配分によっても変わってくる様子。「チューリップ形状」は、最初の「ストレート形状」よりも口に入る泡が少なくなり、ビールの豊潤な香りを楽しめるのですね。

ビールを飲む様子 「味わいが全然違う!」

 最後は「ポケット形状」で飲んでみます。飲み口が丸くすぼまったグラスは、海外のビール屋さんなどでよく見かける形状です。飲んでみると、こちらはビールの持つコクと本来の味をより強く感じられる印象。

 「ポケット形状」はその丸みが舌の真ん中にビールを運んでくれるほか、口に含む量を調整しやすいため、このように味わいに違いが出るのだそうです。

ビールを飲む様子 コクを感じる「ポケット形状」

 グラスのこだわりひとつで、一本の缶ビールをここまで楽しめるとは……! 黒ラベルのさまざまな面を知ることで、いつも飲んでいたビールがより魅力的に感じられる体験でした。

レアなグラスは、外箱からスペシャル!

 プロダクトとしても美しい「黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス」ですが、手作りで大量生産が難しいため、現在はキャンペーンで当てることでしかゲットできない非売品アイテムとなっています。

 キャンペーンの応募には、サッポロ生ビール黒ラベルの350ml缶、500ml缶を購入した際のレシートが必要。ポイントを貯めて、黒ラベルの会員サイト「CLUB黒ラベル」上のマイページ、もしくはハガキより応募が可能です。応募締め切りは5月31日(金)となっています(詳しくは公式サイトをご確認ください)。

箱の外装 高級感のあるボックスが「レアアイテム」感を盛り上げます

 グラスは、特別なボックスに入って当選者のもとに届きます。マットな質感が高級感のあるボックスを開けると、中には特殊な形状のグラスに合わせた専用のスポンジが入っています。ちなみに、筆者が働いていたバーでは、グラスが油などで曇るのを防ぐため、グラスを洗うためのスポンジを食器用スポンジと別に用意していました。グラスにこだわる方なら、専用のスポンジつきはうれしいですね。

 グラスに刻まれた黒ラベルのロゴは、透かし彫りのようでこちらもちょっと大人な雰囲気。こんなグラスがテーブルにあるだけで、くつろぎの一杯がより特別なものになりそうです。

スポンジとグラス 専用スポンジもなんだかキュート

 黒ラベルファンはもちろん、ビールファンならぜひ手に入れたい「黒ラベルを引き立てるザ・パーフェクト3WAYグラス」。ビールの見方を変えてくれる体験を、ぜひあなたのおうちで味わってみてください!

ビールを手に乾杯 レアなグラスで乾杯!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/16/news024.jpg 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  2. /nl/articles/2504/16/news023.jpg 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  3. /nl/articles/2504/16/news016.jpg たった1輪の“小さな小さなバラ”の刺しゅう→1年後…… 「うわー!」驚きの仕上がりに「根気に脱帽」「尊敬します」
  4. /nl/articles/2504/17/news044.jpg 「盛大に邪魔してきた」 撮影中のカメラマン、偶然とらえた“奇跡の一瞬”が310万表示 「決定的瞬間」「狙っても撮れないって!」
  5. /nl/articles/2504/17/news166.jpg 俳優の板垣瑞生さん死去 「東京都内にて遺体で発見」と家族が報告
  6. /nl/articles/2504/16/news113.jpg マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
  7. /nl/articles/2504/16/news035.jpg 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  8. /nl/articles/2504/17/news023.jpg ダイソーのレース糸をまぁるく編んでいくと…… “ぷっくり”かわいい完成品に「挑戦してみます」「アフガン編みステキ」
  9. /nl/articles/2504/11/news157.jpg 47歳で一戸建てを建てた1人暮らし女性、“最高のズボラご飯”をのぞくと…… 「私もこう言う暮らししたいな〜」「憧れます」と340万再生
  10. /nl/articles/2504/17/news033.jpg 1児のママに突如違和感「足の裏が痛い」→敷物をめくったら…… “まさかの原因”に「怖っ」「なぜそこにw」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  2. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  3. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
  4. なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
  5. 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
  6. ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
  7. 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
  8. 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
  9. 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
  10. 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】

提供:サッポロビール株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2024年5月9日