【フードスタイリストが作る】この季節にぜひ食べておきたい春野菜の「5日間よるごはん献立」が助かる! 「美味しそう!」「ホント有難い」(1/2 ページ)
どのレシピも本当に美味しそう!
YouTubeチャンネル「晩ごはん食堂」に春に食べたい5日分の春野菜たっぷりごはんのレシピが投稿され、「美味しそう!」「早速作ります」と話題に。動画は18万回以上再生され、1500件をこえる高評価を獲得しています(記事執筆時点)。
フードスタイリストの投稿主が二人暮らしの晩ご飯を紹介
こちらの動画を投稿したのはフードスタイリストで調理師免許を持つ、晩ごはん食堂さん。二人暮らしの日々の晩ご飯をSNSに投稿し、これまで4冊のレシピ本を出版しています。
そんな晩ごはん食堂さんは今回、春の食材を使った5日分の晩ご飯作りを紹介してくれるそうです。春野菜をたっぷり食べられて、すぐにでも真似したくなるレシピを見せてもらいましょう! 今回は動画からメイン料理を抜粋して紹介します。副菜や詳しい工程については動画をご覧ください。
春野菜をたっぷり使った5日分の春ごはん
1日目のメインは菜の花を使った「春の麻婆豆腐」。まず水切りした豆腐を2センチ角に切り、ネギをみじん切りに。そしてフライパンに豚ひき肉と豆板醬、甜麺醤、油少々を入れて弱火で醬を炒め、香りが立ってきたら全体を混ぜて炒めます。生のニンニクやショウガを使う場合は、みじん切りにして一緒に炒めるといいそうです。
肉の色が変わってきたら長ネギとチューブのニンニク、ショウガを入れ、酒を回し入れて軽く炒めます。そこに水、鶏ガラ、醤油、砂糖を加えて混ぜ合わせ、豆腐を入れて蓋をして弱火で6〜7分。時間がたったらひと混ぜし、茹でて刻んでおいた菜の花を入れます。最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら完成です。副菜には「にんじんのツナマヨサラダ」「スナップエンドウのナムル」「キャベツと卵の味噌汁」など。こちらも野菜がたっぷりとれそうですね。
2日目のメインは「揚げない油淋鶏」。鶏肉は厚い部分に切り込みを入れて開き、酒と塩コショウをまぶして10分おきます。その間にタレ用の長ネギをみじん切りにし、醤油、酢、砂糖、ごま油、にんにく、ショウガと混ぜ合わせておきましょう。
その後フライパンで大さじ2の油を熱し、両面に片栗粉をふった鶏肉の皮を下にして焼いていきます。まずは中火で皮をパリッと焼き、しっかりとキツネ色になったらひっくり返し、弱火にして中まで火を通しましょう。火が通ったら取り出して食べやすい大きさにカット、器に盛りタレをかけたら完成です。この日の副菜は「菜の花と卵の胡麻ドレ和え」「にんじんのツナマヨサラダ(作り置き)」「大根とわかめの中華スープ」でした。
3日目の主菜は「豚肉のおろし照り焼き」。まずはタレをからみやすくするため、豚ロースの薄切り肉の表面に薄く薄力粉をまぶします。そして醤油、みりん、酒、酢、砂糖を混ぜ合わせてタレを作り、大根をおろしておきましょう。
そしてフライパンに大さじ1ほどの油を熱し、豚肉をひっくり返しながら焼いていきます。肉の両面がいい色になったらタレを加え、両面になじませつつ水分を飛ばしていきましょう。照りが出てきたら火を止めて器に盛り、大根おろしを乗せフライパンに残ったタレをかけて完成です。副菜は「ガーリックポテト」「スナップエンドウのナムル(作り置き)」「 豆腐とネギの味噌汁」。作り置きも活用することで無理しすぎずにメニューを完成させられて、とっても助かります。
4日目のメインディッシュは「鮭とアスパラのガーリックバター炒め」。アスパラは下3分の1の範囲の皮をピーラーでむき、斜め切りで4〜5等分にカット。甘口の塩鮭は食べやすいサイズにカットします。生鮭を使う場合はしっかりめに塩をふるといいそう。
油を少々熱したフライパンに皮を下にした鮭を入れ、1〜2分焼いたら空いたスペースにアスパラを加えて炒めます。アスパラの上に塩コショウを少々ふり、鮭は焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で4〜5分そのまま火を通します。最後にバターを加えて全体になじませてからガーリックパウダーをふり、お好みで粉チーズをふりかけて完成。こちらもとってもおいしそう! 副菜は「キャベツの胡麻ポンコールスロー」「じゃがいもとベーコンのスープ」です。
そしてラスト、5日目のメインは「鶏肉とキャベツのうま塩煮」。キャベツはざく切りにし、一口大に切った鶏肉は塩をふり表面に片栗粉をまぶします。そしてフライパンに油大さじ1ほどを熱して鶏肉を炒め、表面に軽く焼き色をつけていきましょう。
肉に焼き色がついてきたらキャベツを加え、油をまわす感じで1〜2分炒めます。キャベツが少ししんなりしたら水、酒、鶏ガラ、ニンニク、ショウガ、砂糖、塩コショウを加えて軽く混ぜ、蓋をして弱火で7〜8分加熱。蓋を開け、軽く混ぜたら完成です。副菜は「大根とパセリのサラダ」に「じゃがいものチーズ焼き」。う〜ん、見ているだけでおなかが空いてしまいそうなメニューの数々でした。お酒にも合いそうです!
「今回も美味しそう!」「早速作ってみたいです」の声
春野菜がたっぷり食べられるレシピ動画には「うわぁー今回も美味しそう!好きな食材ばかり作るのが楽しみです!」「とても分かりやすくて美味しそうなレシピばかりなので早速作ってみたいです」といった、たくさんのコメントが寄せられています。動画の概要欄ではお買い物リストも公開されているので、気になる人はのぞいてみるとよさそうです。
晩ごはん食堂さんは同チャンネルとInstagram(@bangohan_shokudo)に、日々の晩ご飯のレシピやおすすめのキッチングッズなどを投稿しています。最新のレシピ本「晩ごはん食堂の無限においしい野菜レシピ」も販売中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「晩ごはん食堂」
(三日月 影狼)
ねとらぼGirlSide おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
-
ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
-
賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
-
真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 豪華ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」【注目の“二世タレント”】
-
ディズニーランド、新イベント前に「強制退園」対応が話題 「これくらい厳しい方がいい」などさまざまな意見
-
母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
-
道に落ちていそうな黒い石ころ→磨いたら…… まさかの“正体”が158万再生「超すごい」「砂利に似ているのに」【海外】
-
「幸子のコートばかり着ています」 音無美紀子、“大好きな妹”の一周忌に故人の孫と参列 受験前の成長した姿に「賢い子ばかり」「何より嬉しいでしょう」
-
「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
-
浜崎あゆみ、子ども引き連れた韓国旅行が“最っ幸”でしかない 豪華ホテルの“すごい広い”テラスでママの顔「鬼ごっこ出来て良かった」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」