「本気と書いてマジ!」「火の玉ストレート」――ファミマの“珍名”おつまみに賛否、ネーミングの意図は?(1/3 ページ)

インパクトある名前とパッケージの理由は?

» 2024年05月14日 11時00分 公開
[Tomoねとらぼ]

 「火の玉ストレート」「クレオパトラ大作戦!」「本気と書いてマジ!」――ファミリーマートで販売されている“珍名”おつまみが賛否さまざまな意見を呼んでいます。ネーミングの意図などについて取材しました。

ホタヒカ ホタヒカ

「インパクト大」「ダサい」と賛否

 話題となっているのは、4月下旬から販売されている「ホタヒカ」。ユニークなキャッチコピーや、ポップなパッケージで知られるギフト珍味ブランド「Hotaru no Hikari」が監修しており、「Hotaru no Hikari」の姉妹ブランドとして発売されました。

クレオパトラ大作戦! クレオパトラ大作戦!

 「燻製アジ」「いか天トリュフ味」など女性に人気のフレーバー12種類を販売。パッケージも一見おつまみには見えないスタイリッシュなデザインで、「ドロップキック」「地球とランデブー」などの名前が大きく書かれています。

 SNSでは独特のネーミングに対して「インパクト大」「タイトルが面白い」「捻りがすごい」と好意的に受け止める声、「ダサい」「(変わった名前の)高級パン屋みたい」「味が想像できない」と批判的な意見など賛否が分かれています。

本気と書いてマジ! 本気と書いてマジ!

 パッケージについても「かわいい」「おしゃれ」という評価がある一方、「靴下と思った」「中身が分かりづらい」というコメントも見られます。

 このネーミングにはどのような意図があるのか、ファミリーマートに聞いたところ、次のような回答でした。

「『Hotaru no Hikari』は、従来の珍味の概念を覆すため、ユニークなキャッチコピーや、数字を使ったポップなパッケージが話題となっており、贈答用にもなる珍味として女性を中心に人気のブランドです。『ホタヒカ』も『Hotaru no Hikari』に倣い、商品をお手に取った際、「ふふふ」と笑顔になってしまうような“おもしろネーミング”を商品パッケージに施しております」(ファミリーマート)

火の玉ストレート 火の玉ストレート

 またパッケージに寄せられている意見については「特徴的なパッケージにすることで、お客様に興味を持っていただくきっかけとなればと考えております」と答えています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/30/news007.jpg 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  2. /nl/articles/2406/29/news071.jpg ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  3. /nl/articles/2406/28/news086.jpg レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  4. /nl/articles/2406/25/news183.jpg 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  5. /nl/articles/2406/30/news023.jpg 4時起きで中学生娘の弁当を作ったママ、思わぬ悲劇が…… ママの叫びと娘の爆笑に「めっちゃ地雷踏むw」「こんな家族になりたい」
  6. /nl/articles/2406/30/news008.jpg 「呪う気か」 ハードオフでジャンク品を発見→“まさかの販売風景”に恐怖 「買う猛者がいるのだろうか」
  7. /nl/articles/2406/28/news004.jpg 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  8. /nl/articles/2406/25/news107.jpg 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  9. /nl/articles/2406/29/news011.jpg 老後の趣味で気軽に“塗り絵”を始めて1年後…… めきめき上達した70代女性の美麗な水彩画に「本当にすごい…」「感動です」
  10. /nl/articles/2406/29/news005.jpg 自宅の庭に流れ着いたまさかの巨大魚に騒然…… 驚きの光景に「なんて環境だ!」「日頃の行いか」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈られたもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」