「バイオハザードみたい」 巨大な実験装置のような水族館が話題に 「リッカー二体くらい飛び出してきそう」の声(1/3 ページ)
行ってみたい!
» 2024年05月26日 09時45分 公開
[林美由紀,ねとらぼ]
暗くて涼しくて幻想的な癒しの空間「水族館」が、なぜかホラーゲームの世界みたいと評されている――。ある水族館のお客様の声を紹介する投稿が、X(旧Twitter)で約3万7000件のいいねを集めるほど話題になっています。
バイオハザードみたいと言われる理由
話題になっているのは、水族館が大好きすぎる写真家・銀鏡つかさ(@tsukarium)さんの投稿。紹介しているのは、京都水族館にあるクラゲエリアの様子です。
京都水族館のクラゲエリアは、約30種・5000匹のクラゲを展示しているそうで、暗闇を青いライトが照らす近未来的なスペースから、クラゲの繁殖や育成・研究などの作業を行うオープンスペースまで、さまざまな形式でクラゲを見ることができます。
特に「京都クラゲ研究部」は、クラゲの水槽が大きな実験装置のようで、黒板と思わしきところにはびっしりと文字が書かれている、まさにどこかの研究所のような場所。実際に飼育スタッフさんの日常作業の様子などを間近で見ることができるという貴重なコーナーになっています。水槽の並び方もかっこいい!
スタッフさんが黒板に書き残した「作業中によく耳にするお客様の一言ランキング」によると、「ここバイオハザードみたい」という声が堂々の1位に。たくさんのクラゲが展示された、ドキドキわくわくするような空間は、非日常的に見えるのかもしれません。行きたい!
銀鏡さんの投稿を見た人たちからは「わかりみw」「やば、行きた」」「リッカー二体くらい飛び出してきて発狂するエリアじゃん」などの反応が寄せられています。
画像提供:銀鏡つかさ(@tsukarium)さん
advertisement
関連記事
- “ペンギンの見分け方”イラストがわかりやすいと話題に 「水族館に行きたくなった」「永久保存版」
それぞれの特徴を捉えたイラストが勉強になって癒やされる。 - 子ども「ひじょうによかったのになぜ人がこないのか」→飼育員の率直な回答に「ゆるすぎる」 水族館の質問用紙が話題に
北海道北見市の「北の大地の水族館」に寄せられた質問です。 - おたる水族館のガンダムで生き物の違いを例える掲示が話題 「一瞬で理解できてしまった」「さすがアザラシだ何ともないぜ!」
やっぱりガンダムで例えると分かりやすいな。 - 水族館で水槽を掃除中に地震が発生したら…… 来館者のとっさの行動が「立派」「素晴らしい」と話題 水族館と来館者に話を聞いた
石川県にある「のとじま水族館」らに当時の状況をインタビュー。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
-
消波ブロックの隙間にカニカゴを仕掛けたら…… 「うそでしょ!」“想像を絶する結果”に大興奮「見てて声出た」
-
「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
-
「正直破格です」 成城石井の元店長が辞めてからも買い続ける“名品”がリピ必至 「ヨダレが出そう」
-
これは“1秒”で解きたい! 「8×2×0÷4」の答えは? 【算数クイズ】
-
【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
-
「レベル間違えてる」 イオンの“1944円恵方巻”、衝撃ビジュアルにネット大騒然 「なにこれ」「本気かよ」
-
100均ビーズをどんどんテグスに通していくと…… うっとり見入る完成品に世界が注目「これは傑作」「どれも可愛いいい!」
-
「こんなお母さんになりたい」 北海道で暮らす67歳女性の“手作り料理”がすてき 「参考にしたい」「ぱぱっと作ってみな美味しそう」
-
「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年後の姿が大きな話題に…… それから約1年たった“現在の様子”を聞いた
-
親の反対を押し切り、17歳で同棲を開始→それから13年後…… 若くしてママとなった女性の“現在”が話題
先週の総合アクセスTOP10
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議