4人年子のワーママ、ワンオペ×寝坊した日のナイトルーティンがやばすぎる! 1秒も休めぬ孤軍奮闘に「尊敬」「このリアルさ政府に見てほしい」(1/2 ページ)

毎日本当にお疲れさまです!

» 2024年06月15日 10時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 4人の年子を育てる、働くママさんのワンオペの様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万4000再生を突破、「尊敬します」「毎日おつかれ様です」といった声が寄せられています。

【4人年子ママ】ワンオペ×寝坊のやばさたるや。|ナイトルーティン
ワンオペの年子ママ

4人の年子を育てるママさん

 投稿したのはYouTubeチャンネル「4人年子ママのみそきむち日記」のママ・みそきむちさん。2018年4月生まれの第1子を筆頭に、夫と共働きで未就学の年子4人を育てています。

 ある日、18時過ぎに大荷物とともに急いで帰宅したママさんたち。靴を脱ぐのもそこそこに、トイレに駆け込む子がいます。

 トイレの電気を点けたり、下の子の靴を脱がせたりしていたママさんがやっと家に入れたと思ったら、触ってほしくない物を持っている子が。いきなり大変なシチュエーション到来です。

ワンオペの年子ママ 大荷物と共に急いで帰宅

 実はこの日の朝、7時50分に家を出なければならないのに、7時半に起床と大寝坊したママさん。パパさんが出社でワンオペだったため、できる準備だけして急いで出掛けた結果、帰ってきたら家の中が悲惨なことになっていたのでした。

 かろうじで炊飯の予約はしてあったので、朝の片付けをしながら夕食の準備をしていくことに。4人を連れて買い物をしてきたので体力はゼロですが、サラダには子どもが好きそうなコーンをプラスし、野菜やおかずは食べやすい大きさに切って盛り付けていきます。

ワンオペの年子ママ 朝の片付けをしながら夕食の用意

 夕食をテーブルに運ぶと、子どもたちが集合。置き去りにされたパジャマを拾ったり、食パンのカスを掃除したり、寝坊したシワ寄せを片付けながら夕食がはじまりました。

ワンオペの年子ママ 4人が食卓についたら

 4人が食べ始めたら、ママさんは玄関へ。一瞬で水分補給をして、持ち帰って来た荷物を広げます。分類したものを持ってリビングに戻ると遊んでいる子たちが。一番下の子は、おかわりを求めています。大変だ……。

ワンオペの年子ママ 玄関先で荷物の片付け

 子どもたちが食べ終わる前にママさんはもう一仕事。お漏らしをした子がいて朝からシーツを洗ったので、新しいシーツを付けて行きます。この日の朝は出発20分前に起きたのに子どもたちのご飯+着替え+洗濯+炊飯を済ませたというママさん。化粧は通勤中にすることになったものの、仕事にも間に合ったとのこと。その早ワザに拍手を送りたいです。

 ベビこちゃん以外の3人が食べ終わったので、先にお風呂に入れることに。6歳の長男君は自主規制をかけたくなるようなやんちゃな行動を繰り返していました。

 自分のお風呂は後にして、子どもたちのお世話をするママさん。「やばい疲れてる」と脱衣所で腰を折ります。

ワンオペの年子ママ 食べ終わった3人をお風呂に入れます

 3人を着替えさせていると、小競り合いがぼっ発。目の前で甲高い声を聞かされ負の感情がたまってきているため「無になれ無になれ」と自分に言い聞かせていました。

 いったん休憩したいところですが、ベビこちゃんが「ごちそうさま」。手早く食卓回りを片付け、お風呂にいれます。

 その後、キッチンを片付けながら自分の夕食作り。セイロにキャベツ・キノコ・豆腐を並べて蒸していきます。6分のタイマーをセットし、待つ間に床に置いてあった洗濯物やオモチャを片付けて行きます。

ワンオペの年子ママ キッチンを片付けながら自分の夕食作り
ワンオペの年子ママ タイマーがなるまで洗濯物を片付けます

 ママさんは、この蒸し料理がお気に入りとのこと。キッチンの前に立ったまま食べ、少し落ち着いたみたいです。

ワンオペの年子ママ 立ったまま夕食

 いろいろやっているうちに、20時の子どもたちの就寝時間が近づいてきますが、寝る前の数分間は子どもたちとのお遊びタイム。この時間が楽しくてやめられないというママさん。大変な毎日でも、こんな時間があるから頑張れるのですね。

ワンオペの年子ママ 寝る前の数分でお遊びタイム

 その後、歯みがき・トイレなどを済ませて、やっと子ども達は就寝。ママさんも2時間ほど寝落ちしたそうです。本当にお疲れさまです!

ママさんの頑張りに称賛や励ましの声

 動画のコメント欄には「お母さんはずっと働いてる…本当に毎日おつかれ様です」「このリアルなありさまを政府に見て欲しい」「どんなに忙しくてもテーブルや椅子、床の消毒、掃除してらっしゃるところ、尊敬します」といった声が。「2時間の寝落ちで生き返れたことがすごいです」「うち、洗濯物で遊ぶから 誰も触れないのがすごい」「本当に大変なんだなぁーと思うけど、さらにカメラでこの忙しさを撮ってることに驚く」という書き込みもありました。

 こちらのチャンネルでは、子どもたちの成長記録や、年子4人と暮らすリアルな日常を発信中。別の日の動画では、モーニングルーティンや子どもの習い事、上2人の子とスノボに行ったときの様子などを見ることができます。

【4人年子ママ】モーニングルーティン|パパの変化について|家事三昧
【4人年子ママ】習い事について|ナイトルーティン|ワーママ
【4人年子ママ】上2人連れてスノボ行ってきた|休日ルーティン

画像提供:YouTubeチャンネル「4人年子ママのみそきむち日記

おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/25/news174.jpg かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  2. /nl/articles/2406/26/news014.jpg 兄犬に怒られ引きこもってしまった子柴犬、家族みんなで慰めると…… 涙を誘う結末に「感動しました」「人間の兄弟を見ているよう」
  3. /nl/articles/2406/25/news195.jpg 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
  4. /nl/articles/2406/26/news156.jpg 「規格外」「これは試合にならん」 220センチの中国バスケ女子選手、とんでもないプレーを見せつけネット驚がく
  5. /nl/articles/2406/26/news029.jpg 「今からはヤバい」21時過ぎに、リビングで息子が…… パパママ絶句の光景に「お察しします」と121万表示
  6. /nl/articles/2406/26/news071.jpg 「これ買っていいんですか!?」 長野市が59万円でオークションに出した“まさかの商品”に思わず釘付け!
  7. /nl/articles/2406/25/news189.jpg 10年子どもを授からず、9人の養子を育てる夫妻 夫に妊娠報告すると…… 涙なしでは見られない反応に心を揺さぶられる【海外】
  8. /nl/articles/2406/25/news073.jpg 意外なもので作った“親生存確認装置”が天才の発想 「なぜミンティアがそこに!」「盲点だった!」
  9. /nl/articles/2406/26/news003.jpg テレビでも話題! “何度変身しても元に戻る男性”がまた美容室に……? 驚きのイメチェンに「大変身!」と注目集まる
  10. /nl/articles/2406/25/news020.jpg 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」