「映画でも、私、失敗しないので」米倉涼子主演「ドクターX」初の映画化、大門未知子誕生の秘密を描く「エピソードゼロ」12月公開(1/2 ページ)
12月6日劇場公開。
米倉涼子さん主演のドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」が映画化。「劇場版ドクターX」として12月6日の劇場公開が発表されました。
専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に突き進む、“絶対に失敗しない”フリーランスの外科医・大門未知子の活躍を描いた連続ドラマ「ドクターX」は、2012年10月から7シリーズに渡ってテレビ朝日系列で放送。第7シリーズまで放送された10年間で連続ドラマクール平均第1位を記録しました。
初の映画化となる劇場版は、“命”をテーマに、大門未知子誕生の秘密を描いたもの。「ドクターX」のエピソードゼロと言える内容で、これまでのドラマシリーズでも幾多の危機を乗り越えてきた未知子が史上最悪の危機に挑みます。
キャストとスタッフ
キャストには、新米医師時代に未知子と出会い、医療インフルエンサーに転身しながらも未知子の影響で医師に戻ってきた森本光役の田中圭さんをはじめ、内田有紀さん、今田美桜さん、勝村政信さん、鈴木浩介さん、遠藤憲一さん、岸部一徳さん、西田敏行さんらおなじみのレギュラーメンバーが集結。スタッフもドラマから続投し、脚本・中園ミホ、監督・田村直己のコンビが劇場版でもタッグを組みます。
“最初で最後の”ファンミーティングも開催決定
また、映画化決定を記念し「Xプロジェクト」の実施も決定。第1弾として、米倉さんらキャスト陣が登壇する“最初で最後の”ファンミーティング「ドクターXファン感謝祭」が8月27日、8月28日にEXシアター六本木で開催されます。
米倉涼子コメント
私自身、大門未知子と12年間お付き合いできるとは思っていませんでした。
ドクターX、そして大門未知子は切っても切り離せない米倉涼子の一部です。
映画化については、私が大きな画面でドクターXを観てもらいたいと思いプロデューサーとお話しして実現できました。
共演者のみなさんとは家族のように尊重、尊敬し合うことができ、皆さんのお陰でここまでこられたと思います。
映画の見どころはたくさんありますが、大門未知子が『私、失敗しないので』と言うまでの展開と、言う瞬間にも注目していただけるとうれしいです。
私たちの12年の想いがこもった作品になっていると思います。ぜひ劇場でご覧ください。
脚本:中園ミホコメント
2012年に誕生した「ドクターX〜外科医・大門未知子」は、こんなに長い間、多くの人たちに愛していただき、感謝の念にたえません。
未知子を取り巻く、晶さん、城之内先生、蛭間院長、海老名先生、加地先生、原先生、森本先生、大間看護師、などなど、個性的な面々は私にとって家族のような存在です。
2024年、映画の世界で再び家族が集まることができて、懐かしさと愛しさで胸を熱くしながら脚本を書きました。テーマは命です。命を救うためなら手段を選ばない大門未知子。それを全身全霊で演じる米倉涼子さんとXファミリーに逢いに、ぜひ映画館へいらしてください。
田村直己監督コメント
大門未知子がさっそうと歩く姿に、口笛が鳴り響く……映画の大スクリーンで見るのが夢でした!
感謝でいっぱいです。
いつもの一癖も二癖もある外科医達の権力闘争、患者のために諦めない手術、そして麻雀。そんな楽しい中、映画でやりたかった未知子の過去をたどる話。
未知子はなぜ、ドクターエックスになったのか?
涙なくしては見れない、壮大な感動物語が完成しました!
10年以上のチームワークでスタッフ、キャスト全員で、力の限り、集大成の作品目指して、命がけで撮影しました!
何回も観てください笑
(C)2024「劇場版ドクターX」製作委員会
関連記事
- 身長153センチの女子ゴルファーがF1マシンに乗ったら……? “前見えません”本人報告に「ちっちゃ可愛い」「爆笑」と反響
「ゴルフ場にF1の車が」 - 元エースチアが台湾プロ野球の始球式に登場、滝谷美夢の魅力が台湾にも気付かれ始める
相変わらずかわいい。 - 米倉涼子が演じる、かっこよくもきれいでもない等身大の“おばちゃん” 国際霊柩送還士の活動描く「エンジェルフライト」インタビュー
「ぜひ世界中の方に字幕で見てもらいたい」 - 摂食障害公表の遠野なぎこ、サイズダウンに悩み「ジャージがユルユル」「片手で引き上げながら外出」 元恋人からの心ない言葉も告白「そんな身体じゃ」
「言葉には気をつけて欲しいし、気をつけたい」 - 小林麻央さんの墓前に「ZERO」立ち上げファミリーが集結 ラルフ鈴木アナが3ショットで報告
あれから7年。 - フジテレビ竹俣紅アナ、出演時衣装の“秘密”明かす “穴開き”写真も公開 「実はおなかがスースーしていました」
「実は、おなかがスースーしていました」 - AI美女説がささやかれる“奇跡の8頭身”タレントが限界突破でさらにデカくなる 「コラに見えた!」「ハイスペ過ぎる」
「身長184.3cmです」。 - 「探偵学園Q」、志田未来と山田涼介の17年ぶり共演が話題 当時子役だったキャストの現在
山田さんのテレビドラマ初出演作でもあります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
-
ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
-
古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
-
友人にもらった出産祝い → 0歳のわが子に着せたら…… “思ってたのと違う姿”が690万表示の反響 「愛らしいww」
-
風化して読めなくなった石碑をiPhoneでスキャンしたら…… “衝撃の結果”に「すごい」「こんな使い方が!」
-
スーパーでそばを買おうとしたら…… 見た目に騙される“まさかの商品”に「考えた人天才かよ」「すげえ」
-
14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
-
父が持っていた“誰かのサイン”をよく見ると…… 判明した驚きの事実に「マジか」「本当にお宝ですね」有識者から“本物”との声も
-
リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
-
【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
-
「今年もヤバすぎる」 ローソン恒例「盛りすぎ」企画に人気殺到…… “47%増量”で売り切れ報告も
- 【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
- 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
- 岡田紗佳、一連の騒動を生中継で謝罪 頭を深く下げ「申し訳ございませんでした」
- 庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
- “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
- 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
- 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
- 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
- クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
- 大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議