兄犬に怒られ引きこもってしまった子柴犬、家族みんなで慰めると…… 涙を誘う結末に「感動しました」「人間の兄弟を見ているよう」(1/2 ページ)

すてきな家族だなぁ。

» 2024年06月26日 09時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 兄柴犬に怒られて引きこもってしまった子柴犬……。きょうだいが仲直りするまでの様子を捉えた動画がYouTubeに投稿され、「泣けちゃう」「感動しました」「とってもいいファミリー」と反響が寄せられています。記事執筆時点で動画の再生数は43万回を突破。

兄柴犬に激しく怒られ、子犬が引きこもりました・・・

みんなでお散歩したあと、事件が……?

 投稿者は柴犬の長男「豆じろう」くん(3歳)、次男「幾三」くん(3歳)、長女「凛」ちゃん(2歳)、三男の「四竜(しりゅう)」くん(生後3カ月)と暮らしている飼い主さん夫妻(@ikuchan)。動画は四竜くんをお迎えしてから25日目の出来事です。

 その日、みんなで朝のお散歩を終えたときのこと(四竜くんは抱っこで同行)。なにやら幾三くんが神妙な面持ちを浮かべています。一体どうしたのでしょうか……?

兄柴に怒られてしまった子柴 真ん中でお座りしているのが幾三くん、何かあったのかな……?

犬社会のルールを教えたつもりが……怒りすぎた次男

 パパさんによると、お散歩のあとにワンコたちの足ふきをしていた際、四竜くんが豆じろうくんのハーネスをいじっているのを幾三くんが激しく怒っていたのだそうです。次男として「それはお兄ちゃんのだからさわっちゃダメだ!」ときょうだいの中でのルールを教えていたようなのですが……。その迫力にまだ小さな四竜くんは怖がってしまい、ケージに引きこもってしまったのだとか。幾三くんの方は「怒りすぎた……」と反省しているようです。

パパさんの励ましに四竜くんは……

 ふたりを仲直りさせようと、四竜くんに「怖くないよ」とやさしく声をかけるパパさん。しかし、やはり四竜くんはケージから出てきません。そこでパパさんは、「大丈夫よ! 幾ちゃん反省してるから」と伝えますが、四竜くんは「ほんとに〜?」と疑いの視線を向けています。

兄柴に怒られてしまった子柴 ケージから出てこない四竜くん
兄柴に怒られてしまった子柴 「ほんとに怖くない?」

 そんな四竜くんに「こういうことはね、よくあるよ」「大丈夫、乗り越えんといかんよ」「竜ちゃんおいで、パパが守るから」と話しかけ、なぐさめ続けるパパさん。すると四竜くんはしばらく考えている様子を見せたあと、ついにケージから出てきてくれました。パパさんのお話を理解してくれたんだね!

 四竜くんの姿を見ると、幾三くんは気まずそうにママさんの元へ。不器用な幾三くんに、ママさんは「ごめんねって言ってごらん」と語りかけます。一方、四竜くんのそばには姉犬・凛ちゃんの姿が。凜ちゃんもふたりが仲直りできるか心配しているようです。

兄柴に怒られてしまった子柴 パパさんの声かけで、自分から出てきてくれた!
兄柴に怒られてしまった子柴 お姉ちゃんも心配しています

シャイな幾三くんが“謝る”勇気を出す

 その後も幾三くんは四竜くんのことを気にかけながらも、なかなか謝る勇気が出ないもよう。自分から近付いていこうとはするものの、幾三くんと四竜くんの間には、なんだかよそよそしい雰囲気が漂っています。パパさんによると、幾三くんは反省はしているけれどシャイで素直じゃない性格なのだそうです。幾三くん、頑張って……!

兄柴に怒られてしまった子柴 よそよそしいふたり

 そして幾三くんは、一度パパさんになでてもらってから四竜くんの元へ。四竜くんの顔に自分の顔を近付けたあと、照れくさそうに歩いて行きました。もしかしたら「ごめんな」と謝っていたのかもしれません。不器用だけど、反省して謝ることのできるやさしいお兄ちゃんですね。パパさんとママさんは「お利口! 良いお兄ちゃんだ!」と、幾三くんのことをなでながらたくさん褒めてあげました!

兄柴に怒られてしまった子柴 幾三くん、四竜くんのことを気にかけていますね
兄柴に怒られてしまった子柴 「ごめんな」と謝っている様子の幾三くん

 それからは、四竜くんが幾三くんのそばでちょこんとお座りしたり、ふたりでおだやかにじゃれ合ったりする場面も見られ、すっかり仲直りできた様子に胸がジーンとします。今回の出来事で、よりきょうだいの絆が深まったふたりなのでした。

お互いに歩み寄るきょうだい&見守る家族の姿に感動の声

 動画には「なんだか人間の兄弟を見ているようで良い関係だな」「パパさんの言葉の誘導で竜ちゃんがゲージから頑張って出てきた時感動しました。小さくても言ってる事がわかってるのが凄い!」「照れくさそうに『ごめんね』ちゃんとする幾ちゃん優しい」「言葉はしゃべる事は出来ないけれど竜ちゃんと幾ちゃんとの関係性がよくわかりますね 二人共に良い子」という反響が続出。

 さらに「幾ちゃんと竜ちゃんを心配そうに近くで見てる凛ちゃん可愛い」「ワンちゃんも飼い主さんもみんな素敵で、涙出そうになりました」「最後、豆ちゃんが『めでたしめでたし』って言いに出てきたみたいに見えました」など、幾三くんと四竜くんの仲直りシーンはもちろん、ファミリーそれぞれの行動に胸が熱くなる人が続出したようです。

兄柴に怒られてしまった子柴 幾三くんのそばに来た四竜くん
兄柴に怒られてしまった子柴 仲直りできてよかったね!

病気と戦う四竜くん、頑張れ!

 四竜くんは生まれ育った環境の影響で、お迎え当時から体が弱く、お家に来て2日目には命の危機もありました。現在も免疫が低く、濃皮症やパテラなどの病気を抱えていますが、明るく愛情深いパパさんとママさん、やさしいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに囲まれ、元気に過ごしています。そんな四竜くんの成長や、4きょうだいのにぎやかな日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「豆柴おもしろ4兄妹」にて公開中。

 またサブチャンネル「豆柴3兄妹の一生〜豆・幾・凛の歩み〜」では、豆じろうくん、幾三くん、凛ちゃんのこれまでの生い立ちを、Instagramアカウント(@mame.iku.rin)には3兄妹の写真や動画が紹介されています。

【爆笑】子犬に泣きながら抗議する踏んだり蹴ったりの兄柴犬・・・
子犬が先住犬達から、家族として認められました
自由奔放すぎる子犬の行動が可愛すぎて、癒されました

画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴おもしろ4兄妹」さん

ねとらぼオススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」