手取り10万円、家賃4.5万円の一人暮らし女性の生活費は…… 貯金を目指す“給料日ルーティン”に「すばらしい」「無理しないように頑張って」(1/2 ページ)

一人暮らしでかかる費用を算出。

» 2024年07月02日 21時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 給与内で一人暮らしをするべく、自分の生活費を見積もる動画がYouTubeに投稿されました。体調と向き合いながら努力する姿には「一歩一歩、無理なく進んでくださいね」など激励の声が集まっています。

一人暮らし最初の月。来月かかる予算を予想してみた![給料日ルーティン]

初めての一人暮らし

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「アラサーパート暮らし。[わかな]」さん。将来に備え、親が健在な内に一人暮らしを経験するべく準備を進めてきました。

 縁あって沖縄県内の実家から徒歩1分の距離にある家賃4万5000円の物件を見つけ、動画撮影時点では引っ越し作業中だったわかなさん。今回は、本格的な一人暮らしが始まった想定で、これまでも毎月給与支給日に実施してきた封筒を使っての収支計算をします。

自分の給与でやりくるするべく一人暮らしにかかる金額を見積もるパートタイマーの女性 給料日のルーティンを開始

月の手取りは10万円ほど

 わかなさんには持病があり、フルタイムではなく短時間のパート勤務をしているため、月々の収入は10万円前後。今月の給与は9万5000円です。ここからまず家賃を差し引きました。

自分の給与でやりくるするべく一人暮らしにかかる金額を見積もるパートタイマーの女性 給与から生活費を差し引いていく

 わかなさんが契約した部屋はインターネットが無料で使えて、都市ガスが供給されておりトイレと風呂は別。部屋もきれいなので、「巡り合えて運がよかった」と振り返っています。

自分の給与から家賃を差し引くパートタイマーの女性 新居はとても気に入っているとのこと
自分の給与から家賃を差し引くパートタイマーの女性 見つかって良かった

 水道光熱費は1万円、奨学金返済や国民健康保険などの支払いは1万7000円と想定。水道光熱費は一人暮らしをしている他の人の金額を参照し、保険料はまだ決定していないので「7000円」と設定したそうです。

自分の給与から水道光熱費を差し引くパートタイマーの女性 水道光熱費は1万円かかると想定
自分の給与から健康保険料などを差し引くパートタイマーの女性 月々に支払う金額も差し引く

 スマートフォンのためにUQモバイルと契約しており、自宅ではWi-Fiが使えるので通信費は2000円。食費に関しては、実家で家族と食事をともにすることも考慮しつつ、毎日自炊をして13000円以内で収まるようにしたいとコメントしています。

自分の給与から通信費を差し引くパートタイマーの女性 格安SIMを使用

 一人暮らしのために必要な物はすでに買ってあるので、日用品にかかる費用は3000円と設定。生活していく上で必要な金額を差し引いた後、手元に残る5000円を「自由費」として衣服や化粧品の代金、外出時のお金として使うとしています。

自分の給与から日用品にかかる費用を差し引くパートタイマーの女性 日用品は一通り買ってある

貯金もできるようにしたい

 全ての給与を仕分け終え、今回は貯金に回せるお金を工面できなかったと明かしたわかなさん。6月にはYouTubeの収益も入るので、減らせる予算がないか考えて貯金額を増やしていきたいと総括しました。

貯金に向けて減らせる予算がないか考えるパートタイマーの女性 減らせる部分は減らしたい
貯金に向けて減らせる予算がないか考えるパートタイマーの女性 貯金もできる一人暮らしを目指す

 実際に一人暮らしを始めてかかった生活費は、今後動画で報告するとのこと。コメント欄には、「引っ越しで忙しい中、動画配信されててすごい」「カツカツでもやろうとするのがすばらしい」「最初は慣れないことが多くて大変だと思いますが、少しずつ頑張ってくださいね」「1人暮らし応援しています!」と、激励する声が寄せられています。

わかなさんの生活をもっと見る

 飲食店で働きながら、日々の暮らしについて発信しているわかなさん。実家にいるかわいい猫たちもたびたび登場する日常は、YouTubeチャンネルの他、X(Twitter/@_arasaa0628_)でも公開しています。

[家賃4.5万]30代から一人暮らし。引越しの近況報告!低収入|節約生活
[家賃4.5万]必要最低限な物で引越した女の初期費用、家具家電、日用品の総額発表!!低収入|一人暮らし|節約生活
[食費月1.3万]一人暮らし帰宅後の頑張らない自炊記録 低収入|節約生活

画像提供:YouTubeチャンネル「アラサーパート暮らし。[わかな]」さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/04/news045.jpg ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. /nl/articles/2407/04/news034.jpg イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. /nl/articles/2407/02/news189.jpg その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  4. /nl/articles/2407/02/news144.jpg 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  5. /nl/articles/2407/03/news185.jpg 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  6. /nl/articles/2407/03/news021.jpg 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  7. /nl/articles/2407/04/news074.jpg こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  8. /nl/articles/2407/04/news011.jpg お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  9. /nl/articles/2407/04/news030.jpg “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」
  10. /nl/articles/2407/03/news164.png 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?
先週の総合アクセスTOP10
  1. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  2. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  3. 皇后陛下、「淡いピンクの装い」に注目集まる 「天皇陛下のネクタイ」に合わせたコーディネートか
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 天皇陛下とチャールズ国王、“満面の笑みのショット”に反響
  6. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  7. 「これが的を射たレビューってやつか」 セクシー俳優出演作を独自の視点で斬るレビュワーが大きな話題に 「ガチレビュー草」
  8. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  9. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  10. 「昔のミスド良すぎる」「復活してほしい!」 30年以上前の“ミスドのドーナツ”に復活求める声相次ぐ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」