みんな知らずに使ってる鹿沼土、実は…… 採掘現場で見た圧巻の“原型”に「神秘的すぎる」「感動です」(1/2 ページ)

ブラタモリ的な面白さもありました。

» 2024年07月15日 19時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 鹿沼土の採掘現場や園芸用土の生産工程が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で7万8000回以上再生され、「貴重な映像です」「勉強になりました」といった声が寄せられています。

【これは圧巻】初めて見る鹿沼土の採掘現場や園芸用土の生産工程
鹿沼土の採掘現場 鹿沼土ができるまで

 投稿したのはYouTubeチャンネル「園芸農家イシヅキちゃんねる」のイシヅキさん。新潟県でブルーベリー生産農家をしている石黒さんとともに、栃木県鹿沼市へ向かいます(鹿沼土は農業や園芸に使われる栃木県鹿沼市産出の軽石の総称です)。

 迎えてくれたのは鹿沼土を生産している加藤さん。石黒さんもイシヅキさんも現場を見るのは初めてということです。最初に目についたのは鹿沼土の山。掘ってきたものを一時的にここに置き、屋根のあるスペースに移して乾燥させるそうです。

鹿沼土の採掘現場 鹿沼土の山がありました(左:加藤さん、右:石黒さん)

 乾燥スペースは屋根だけがある巨大な温室のよう。乾燥するまでの期間は夏場は10日〜2週間、冬場は3〜4週間かかるそうです。

鹿沼土の採掘現場 冬場だと乾燥するまでに3〜4週間かかります

 乾燥した鹿沼土は、ふるいにかけて選別します。サイズは細粒・小粒・中粒などがあるのですが、選別の機械や方法は企業秘密とのことです。

鹿沼土の採掘現場 鹿沼土をふるいにかけて選別します

採掘現場へ

 次に向かったのは採掘現場。普段は見ることができない貴重なエリアです。加藤さんが案内してくれたのは人の身長ほどある地層の前。上から黒土、赤玉土が重なっていて、色の違いで境目がはっきりと分かります。

鹿沼土の採掘現場 黒土と赤玉土が重なっています

 残念ながら鹿沼土は地面の下で、30センチくらい掘ると黄色い部分が出てくるそうです。初めて採掘現場を見た石黒さんは興味津々の様子。「鹿沼土の下はどうなっている?」「石とか全然出てこないの?」と会話が弾みます。

鹿沼土の採掘現場 鹿沼土は下にあります

 広大な現場ですが、このくらいの広さであれば1年くらいで掘ってしまうとのこと。鹿沼土の埋蔵量も有限なのですが、加藤さんは「われわれが生きてるくらいまではあると思います」と話します。

 石黒さんによると「代替品を探さなければ」という話も出ているそうですが、鹿沼土のように手軽に手に入るものの代わりがあるのかな……と思っているそうです。

鹿沼土の採掘現場 「われわれが生きてるくらいまではあると思います」

 続いて立ち寄ったのは加藤さんの会社の原点となる場所。山の中の土が削られており、鹿沼土と関東ローム層との境目を確認できます。55年前に掘り始めたときは、掘るのも袋に詰めるのも手作業だったとのこと。大変な苦労だったことが想像できます。

鹿沼土の採掘現場 原点の場所です
鹿沼土の採掘現場 関東ローム層との境目を確認できます

 何十年も鹿沼土を使ってきた石黒さんも、土の層があることや園芸用土の作り方は知らなかったとのこと。鹿沼土が購入者に届くまでの過程が見られて非常に興味深く、じっくりと地層を観察するブラタモリ的な面白さもありました。

鹿沼土の採掘現場 知らないことがたくさんありました

 コメント欄には「こういう社会見学的な動画もいいですね! 新鮮な内容で勉強になりました」「赤玉土と鹿沼土が同じ所から採掘されるとは知りませんでした」「何げなく使っていましたが職人さんの苦労があってのことですね」といった声が寄せられています。

 こちらのチャンネルでは、ブルーベリーの育て方やアボカドの選び方なども公開中。BASEでは、果物の苗なども販売しています。

【初心者向け】ブルーベリーのハイブッシュ系の管理のポイント
【目からウロコ】良いアボカドの選び方と食べ頃の見極め方をプロ農家が教えます!
【本に載ってない】鉢植え柑橘で実を成らせる為にやってはいけないことをプロ農家が実演・解説

画像提供:YouTubeチャンネル「園芸農家イシヅキちゃんねる

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/25/news013.jpg お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  2. /nl/articles/2408/24/news051.jpg ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  3. /nl/articles/2408/20/news173.jpg 「うおおおこれは……」「激レアじゃねえか」 ブックオフに3000円で売られていた“まさかの品”に驚がく 「初めて見たんだが!?」
  4. /nl/articles/2408/24/news070.jpg 「思わず注文した」 劇的“40-40”の大谷翔平が試合前に手にした「お菓子」が話題…… 企業は感謝「光栄です!」
  5. /nl/articles/2408/25/news025.jpg 「不快感、嫌悪感マックス」 登山好きが“道なき道”をレベル順に解説したら…… 驚異のラスボスに「怖くて歩けない」「ぞわぞわする」
  6. /nl/articles/2408/25/news004.jpg ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  7. /nl/articles/2408/24/news041.jpg 洗濯した夫、キッチンのハンドタオルを交換したけど…… まさかの“正体”が720万再生「わが家でも同じような事が」「夫は頑張った」【海外】
  8. /nl/articles/2408/25/news007.jpg 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
  9. /nl/articles/2407/21/news027.jpg ホテルで使ったタオル、どこに置く? ホテル従業員が「こうしてもらえると助かる」とアドバイス
  10. /nl/articles/2408/25/news022.jpg 「まさにこれ」 田舎の時刻表の「想像」と「現実」を比較したら…… あまりの落差に「わかる」「まだいい方」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  3. 愛犬を実家の父母に預けてペットカメラを見てみたら…… 飼い主も笑っちゃう光景に「楽しそうでよろし」「かわいすぎるんよ」
  4. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  5. ママが飲み会から朝帰りすると、柴犬が…… 780万再生の出迎えに「娘の帰りが遅くて玄関で仁王立ちしているお父さんバリに怒ってらっしゃる」
  6. 日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた
  7. 「ここ日本かよ!!」 長野の観光地の“息をのむほどの絶景”に思わず二度見 「こんなところがあったなんて」
  8. 「何が起きたのか分からない」 フェンシング選手の銅メダルが数日で“衝撃の変化” 「もう100%では……」 パリ五輪
  9. 西田有志、ドレスアップした妻・古賀紗理那にでれっ 貴重な姿に「公然と奥さん褒めるの良いよね」「即答で可愛いはえぐい」
  10. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  3. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  4. 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  5. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  8. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  9. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  10. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない