1歳娘を持つワーママ、時短勤務終了で…… パパとの強力タッグで乗り切る平日のルーティンが参考になる(1/2 ページ)

毎日頑張ってます!

» 2024年08月01日 08時00分 公開
[Yukiねとらぼ]

 仕事と育児の両立に慣れてきて、時短勤務を2カ月で終了したママの平日ルーティンがYouTubeに投稿されました。「ママさんいつもお仕事も育児もお疲れ様です」などのコメントが寄せられ、記事執筆時点で1万回以上再生されています。

【平日ルーティーン】復帰2ヶ月でフルタイムへ パパとの育児家事分担 ワーママと1歳児の1日

1歳娘の保育園スタートし、仕事復帰したママ

 動画を投稿したのは、現在1歳9カ月の女の子・ういちゃんの成長記録を中心に発信しているYouTubeチャンネル「emochans」(@emochans)さん。

 ういちゃんの保育園がスタートし、ママさんは仕事復帰して2カ月がたちました。ようやく仕事と育児の両立に慣れてきたところで、なんとなくこのまま時短勤務が続くのかなぁと思っていたママさんでしたが、パパさんの積極的な家事への協力もあり、フルタイム勤務へ切り替えることを決心しました。そんな一家の平日のルーティンは……?

台所の母子 朝ごはんの支度から始まる朝

 まさか2カ月でフルタイムに戻るとは思っていなかったママさんの1日は、朝食から始まります。ういちゃんに食べさせながら同時に自分も朝ごはんを食べると、次はういちゃんの保育園の準備です。お着替えをして、歯を磨いて髪を結って保育園に送って行きます。

 あれ、なんだかママさんしか登場しないような……? と思ったら、一家の育児分担は朝と夕方で分かれていて、仕事にもよりますが、基本的に朝はママさんで夕方はパパさんなのだそうです。

朝ごはん 朝ごはんはママさんと一緒
歯みがき 保育園へ行く支度をして
保育園へ 送って行くのも朝担当のママさんです

在宅勤務OK&フレックス制がありがたい!

 ういちゃんを保育園へ送り届けて帰って来たママさんは、お仕事モードへ。キリッとかっこいいですね! ママさんもパパさんも在宅勤務OKの仕事で、スーパーフレックスタイム制。フルタイムで仕事ができるのは、この働き方のおかげでもあったんです!

ワーママ さぁ、お仕事の時間です

 仕事が終わるとママさんは、夕飯の支度に取りかかります。今日は「ひき肉と白菜のあんかけごはん」。大人2人分とういちゃんの分を作って取り分けること、電子レンジを駆使することで時短に。料理をしていると、夕方担当のパパさんがういちゃんを連れて帰宅しました。保育園から帰ったういちゃんと、喜ぶ愛犬とのひとときが毎日の楽しみなのだそうです。

仕事が終わると夕飯したく 仕事が終わると夕飯の支度
お迎えはパパ 夕方担当のパパさんがお迎えに行ってました
幸せ時間 忙しくても幸せな時間

「やる気スイッチが入ってしまった」

 ごはんの用意ができると、ママさんはういちゃんの夜ごはんについてパパさんに伝授し、自分はお風呂タイム。パパさんが夕飯担当をしてくれるから、その時間はゆっくり入浴できるんですね。

パパと遊ぶ1歳娘 ごはんの支度中はパパと遊びます
夕飯 この間にママさんはお風呂へ

 ちなみに、ママさんが言うには「時短のままゆったり働くのもいいかなと思ったけど、久しぶりに仕事をしたらやる気スイッチが入ってしまった」とのこと。やるからにはしっかり働きたいと本気で思ったのと、最近大きな買い物をしたから「もっと稼がなきゃ」と思ったのも正直なところだそうです。

娘と遊ぶ時間も大切に……

 ママさんがお風呂から上がると、やっとママ&パパの夕飯タイム。「今日ういちゃん迎えに行ったときどうだった〜?」などの確認も大切です。家族の1日はまだ終わらず、仕事を開始したことでういちゃんとの時間が減った分、夕飯後はなるべく家族で遊ぶ時間にしているとそうで、ママさんはお絵描きをしてあげています。

 遊びの時間が終わって、最後はういちゃんのお風呂タイム。ママさんもパパさんも1日お疲れさまでした! 育児や家事の分担は、やることごとに分けるのもありですが、こちらの一家のように時間帯で分担するのも良いかもしれませんね!

今日の連絡 夫妻で会話しながらの食事も大事ですね
遊ぶ時間 遊ぶ時間も減らさない努力

 仕事と育児を両立しながら頑張る家族の姿に、コメント欄には「家族みんなで頑張って」「子育ても楽しいですが、仕事も楽しいですよね。子育て→仕事へのスイッチの切り替えというか、仕事がまた気分転換になって。お互い頑張りましょう♪楽しみましょう!」「いつも応援しています!」といった声援が寄せられました。

 同YouTubeチャンネルでは、この他にも家族のさまざまなシーンを捉えた動画を公開中です。また、Instagramアカウント(@emochans1030)でも、ういちゃんのかわいい毎日を発信しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「emochans

(Yuki ブログInstagram

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」