アメリカの寿司屋で“白マグロ”を食べたら大変なことに…… 日本では販売禁止の毒魚と知らず 「気をつけないと」「初めて聞いた」(1/3 ページ)

「白マグロ」という名前の罠……。

» 2024年07月31日 19時45分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 アメリカの寿司屋で「White Tuna(白マグロ)」という名のネタを食べたら、日本では販売等が禁止されている魚「バラムツ」だったエピソードがX(Twitter)で話題です。記事執筆時点で約3万7000件の“いいね”を記録。

食べると“尻から油”の毒魚

 投稿したのはアメリカ在住のちゅーげん(@ochugn)さん。お店で「白マグロ」が出てきたときは、その名前からマグロの一種だと思って食べたそうで、「極上大トロのような味で感動した」とのこと。

 しかし翌日になって便に違和感を覚え、調べたところ寿司屋で食べた“白マグロ”はバラムツだったことがわかりました。

アメリカ 寿司屋 白マグロ White Tuna バラムツ オイル 油脂 写真右下のネタが「White Tuna」。お皿には「Sushi Bar」の文字が見える

 バラムツは、ワックスエステル(蝋)を含有する深海魚。人間が消化できない脂のためお腹を壊したり、お尻から勝手に出てしまうといった状態になるため、日本国内では厚生労働省が食品衛生法で販売を禁止しています。また厚生労働省が公開する自然毒のリスクプロファイルのページでは「食用禁止」とかかれています。

 また、同科のアブラソコムツもバラムツ同様に食用禁止となっており、同上の資料には肉はおいしいが、「食べると肛門から油が滲み出る」と紹介されています。

 まるで罠のような海外の“白マグロ”に、Xでは「気をつけないとなこれ……」「まさかバラムツが提供されるなんて思ってなかったから可能性を考えたこともなかった」と驚く声が寄せられ、また今回の投稿で「バラムツって初めて聞いた」との声も。

アメリカ 寿司屋 白マグロ White Tuna バラムツ オイル 油脂 見た目で判別するのはなかなか難しそう……

 ちなみに魚食普及推進センターによると、数切れなら漏らしてしまう可能性がある程度で済むため、釣った人が食べたといった話もあるようです。もちろん大量に食べるのは危険なので、もし海外で食べる機会があったとしても少量に留めておくのがよさそうですね。

アメリカ 寿司屋 白マグロ White Tuna バラムツ オイル 油脂 バラムツとアブラソコムツ(画像は厚生労働省の自然毒のリスクプロファイルより)

 投稿者のちゅーげんさんは、白マグロを6カン食べたその後について「尊厳を失うような無限オイル状態には運良くならず、お腹を軽く下したのと、便がゆるく排泄後ラー油のようなものが水面に少し浮いてるのが数回発生したくらい」と報告しています。

画像提供:ちゅーげん(@ochugn)さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/25/news158.jpg スザンヌ、“ヘキサゴン貯金”で故郷の温泉旅館を再建していた…… 約1億5000万円をローンなし一括で「本当にすっからかん」
  2. /nl/articles/2504/24/news028.jpg お会計中、財布を取り出したら……レジの店員が「えぇぇ!?」 信じられない光景が198万表示「三度見くらいしちゃいそう」
  3. /nl/articles/2504/24/news025.jpg 国道でひとりぼっちの老犬→必死に追いかけ保護して1年後……「涙なしでは見られません」 心温まる光景が548万再生
  4. /nl/articles/2504/17/news162.jpg 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  5. /nl/articles/2504/24/news024.jpg 排水溝から聞こえる“不気味な鳴き声” そーっとのぞくと…… 「あっ」「気まずww」まさかの正体が140万再生
  6. /nl/articles/2504/25/news071.jpg 「猫のやらかした瞬間、欲しいです」→ 高級ソファや障子が餌食になる“衝撃の光景”が続々集まる 7700万表示の反響「これじゃ怒れない」
  7. /nl/articles/2504/22/news021.jpg 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  8. /nl/articles/2504/25/news046.jpg 「買うつもりなかったのに……」 ユニクロ新作“3990円トップス”が売り切れ続出の反響 「めちゃくちゃ最高」
  9. /nl/articles/2504/25/news040.jpg 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が「こんな家に帰りたい」と話題に 住んでみてどうだった?その後を聞いた
  10. /nl/articles/2504/25/news033.jpg ごちゃごちゃしがちな冷凍庫の中身→100均アイテムを使うだけで…… “目からウロコ”のアイデアに「凄い」「本当にスッキリ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  2. 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
  3. 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  4. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  5. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  6. 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  7. 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
  8. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
  9. 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
  10. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】