2児を育てるフルタイム勤務ママ“恐怖の夏休み”に共感の声が殺到!! リアルな戦いの記録に「同じすぎて自分かと笑」「親は地獄しかないよね…」(1/2 ページ)

毎日本当におつかれさまです!

» 2024年08月14日 09時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 フルタイムで働くワーママの夏休みへの思いがYouTubeで紹介され、記事執筆時点で15万再生を突破しています。

母も試練の長い長い夏休みキタ。開始二日でもう疲れてる。

「働く母にとって夏休みの存在おっかねぇ」

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「ワーママかおちゃんち。」のかおちゃんさん。フルタイムで仕事をしながら小学生の娘ちゃん&保育園児の息子くんを育てています。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み

 この日は仕事を終えてから保育園と学童の2カ所に迎えに行き、娘ちゃんの誕生日ケーキを予約してから帰宅。汗だく状態で届いていた荷物を整理して、夕飯の支度にかかります。1分1秒が戦いだ……!

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 帰宅したかおちゃんさん

 お皿を並べていると娘ちゃんが何やらぶつぶつ言っています。話を聞いてみると、保育園と学童のどちらに先に迎えに行くのかを言っておいて欲しかったみたい。忙しい時間なのにしっかり話を聞いて「ああ! ごめんなさい」と答える姿に感心します。

てきぱきと夕飯づくり

 この日のメニューは牛肉と野菜の炒め物とみそ汁。子どもたちと会話をしながら、手早く作っていきます。炒め物に乗せたチーズが溶けていなかったので加熱時間を追加。待ち時間も無駄にせず、空になった容器に乾燥ワカメを補充します。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 子どもの話を聞きながら夕飯の支度をします

 もう1品のおかずとして、前日の残り物の切り干し大根が登場。娘ちゃんの嫌いなキノコがお皿に入ってしまいましたが、「今日が克服する日になるかもしれない」という望みをかけ、そのままにしてみます。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 残りものの切り干し大根も登場

夕飯は貴重な“情報収集時間”

 一緒に食事がとれないパパの食事は別に取り置いておき、3人での夕食がスタート。どうやら娘ちゃんはキノコを克服する日ではなかったようで、かおちゃんさんのお皿に戻されてしまいました。

 子どもたちは普段の様子を自分から話すことは少ないとのこと。夕食を食べながら「注文弁当の子はいた?」「チクチク言葉言うのかな?」と、気になる情報収集を行います。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 貴重な情報収集時間です

 先に食べ終えたかおちゃんさんが連絡事項を確認。たくさんある夏休みの宿題を把握し、親子で計画的に頑張らねばいけません。

だんらんの時間も「脱ぎっぱなしやめてもろて」

 食事を終えてだんらんの時間になっても、細かな家事や“試練”は次々に訪れます。この日はリビングの床に脱ぎっぱなしの靴下とパジャマを発見。何回も言っているのにこの状態で、注意をするのも体力がいる……と嘆くかおちゃんさん。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 散らかっている靴下を片付けさせます

 その後、くつろいでいると細長い荷物が到着。息子くんの誕生日プレゼントのギターが届いたようです。チューニングはパパさんにしてもらう予定ですが、早速手に取り弾いてみる息子くん。なかなか様になっていますね!

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 息子くんの誕生日プレゼントはギターです

まだまだ家事は終わらない……

 ふと見ると、キッチンシンクには洗い物の山が。この現実から目を背けて眠ってしまいたいと願うかおちゃんさんでした。

 以前、動画のコメント欄に「夏休みが始まってまだ2日なのに……疲労感がひどいです」という投稿があったとのこと。かおちゃんさんも「共感しかない」と同意しながらお風呂の準備をしていきます。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み キッチンシンクには洗い物が

夜が明け、ワーママの1日がスタート

 次の日の朝になりました。あくびをしながらキッチンにやってきたかおちゃんさんは冷蔵庫をオープン。作り置きのハンバーグを使って学童のお弁当を作ります。

 ウインナーを炒め、ご飯をコーンおにぎりに。カラフルでかわいいお弁当ができました。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 学童のお弁当を作り

 お弁当と並行して朝食も完成。娘ちゃんに「お弁当あるからね」声をかけます。ふと見ると、引き出しの前面に丸シールを大量に貼った“アート”が……! 前日息子くんが静かだと思っていたら、こんなことをしていたそうです。子どものいたずらあるあるですね。

働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 朝食も完成しました
働く母にとっては恐怖でしかない夏休み 息子くんの作品

大変だけど“幸せなのかもしれない”夏休み

 終業式を終え、一区切りついたような感覚だというかおちゃんさん。「子どもにしてあげられることがある。ということが幸せなのかもしれない……」「いつかは何でも自分でやるようになるだろうけど、もう少し母もお手伝いさせてちょーだいっ」と自身の思いをつづっています。

 そんな前向きな思いに元気をもらえる投稿には、「毎日お疲れさまです」「全てのお母さんお疲れさまです!」とねぎらう声や、「同じすぎて自分かと笑」「子どもの夏休み…親は地獄しかないよね…」と共感する声が寄せられました。

 また、「いつかお弁当作ってた事がいい思い出になるんだなと思って毎日頑張って作ってます」「作ってくれたお弁当が1番美味しいって言われると母は負けます」「かおちゃんが頑張ってる姿を見てわたしも頑張ろうと思えました」と、子育ての励みになったというコメントも多数寄せられています。

 かおちゃんさんはInstagram(@kao_chan_fam)でも子育て情報を発信中。別の日のYouTube投稿では、家事の大変さや娘ちゃんの一言で泣きそうになった体験などを紹介しています。

家事が全然間に合わなすぎて泣けてきた。
夫に懇願しないともらえない母の1人時間、おかしくね?
仕事から帰宅後、娘の一言に泣きそうになったワーママ。

画像提供:YouTubeチャンネル「ワーママかおちゃんち。

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/11/news132.jpg 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
  2. /nl/articles/2409/08/news001.jpg 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  3. /nl/articles/2409/11/news038.jpg 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
  4. /nl/articles/2409/11/news024.jpg たまりがちなスタバ紙袋、リメイクで予想外の“便利グッズ”に大変身 580万再生のアイデアに「天才かよ」「素晴らしい……」
  5. /nl/articles/2408/18/news012.jpg 「これは思わず……」 田舎のホビーオフに1万5400円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「何でも売ってる」
  6. /nl/articles/2409/10/news038.jpg 50代女性、尋常性白斑によりホワイトヘアに→ばっさりショートにすると…… 誰もが見惚れる姿に「どハンサム」「本当にカッコ良すぎ」
  7. /nl/articles/2409/08/news032.jpg 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  8. /nl/articles/2409/07/news027.jpg “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  9. /nl/articles/2408/10/news024.jpg 「こんなものも売ってあるの?」 ホビーオフに13万2000円で売っていた“まさかの商品”に「超欲しい」
  10. /nl/articles/2409/10/news191.jpg 「さすがに不快」 PARCO「ラブベリ」展でファッションモデルの“ほぼ全裸”投稿に批判 主催者「削除依頼している」
先週の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  3. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  4. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  5. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  6. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  7. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  9. 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
  10. 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」